まとめ記事(コンテンツ)

2017/02/06

ああっ、受難の日々。 その2 - 1/14 (土) ~ 1/15 (日) の作業

こんばんは。

前回のブログの続きです。

…と、その前に。

少し前のブログで異音がするとお伝えしていましたが、ディーラーのサービスの方に頑張っていただいたおかげで、一日預けただけで解消できました。これで安心して踏み込めます。

まず、症状をおさらいすると、

・1,800回転~2,000回転あたりで、金属が震えるような音がする。

…という、症状でした。

発生状況は、

・症状の出る回転数…例えば、2,000回転を維持するとずーっと鳴り続けてました。
・この異音は走っていなくても (シフトがPレンジでも) 音が出てました。
・症状が出たり出なかったりでしたが、比較的に症状が現れることが多かったです。

納車時は、異音が預ける日までの音の大きさになっていなかったため、ディーラーの営業さんと2人で乗ったとき特に気がつきませんでした。 (と言いますか、異音はあったけれども、症状が出る回転数が、ちょうどカタログに掲載されていたトルクが最大になる回転数 (1,500~4,000) に近かったため、ターボ車特有の音と思っていました。)

その後、私の方でもドライブレコーダーと、OBD-II を用いたモニターを自前で取り付けていた関係でそういった配線の固定ミスなどを疑いましたが、ケーブルをまとめた箇所のパネルをはずしたまま走行して音の大きさが変わらなかったり、Pレンジでケーブルを握って踏み込んでみたりしても症状が改善されなかったため、原因は別にあるようです、とディーラーの営業さんに相談して預けることにしました。

調べていただいた結果、先に記載したとおり症状が解消できました。

原因の箇所は…

オーリス 120T のエンジンルームはこのようになってます。(納車前の写真より。)

左側のピンクの LLC (冷却水) が入っているところが今回の問題の部分です。



問題の箇所の拡大写真がこちら。(こちらも納車前の写真。)

LLC のタンクを取り付けるためには、金具 (ブラケット) がこの部分に用いられているのいるのですが、このブラケットは右側にフックがあり、車体側にある穴に引っかけてそしてボルトで止められています。

営業さんから聞いた話だと、サービスの方の報告では、このフックが (穴には入っているものの) きちんとかかっていなくて、この部分のボルトの締め付けが弱かった、とのこと。

問題の箇所を一度はずして、きちんと取り付け直したことで異音が消えたそうです。

運転席側から聞こえるので、その直線上を順番にたどって※発見したということでしたが、このラインには十分いろんな物が取り付けられてますから、これだ!って特定も難しかったと思うんですよね~。

アクセルの踏み込み役がいれば、もしくは端末をつなげて2,000 回転で固定 (とかできるのかな?)すれば、すぐにわかる内容だったのかもしれませんが、エンジンも回転してるとうるさいので、こういうのは難しいと勝手に思っているところです。

とにかく症状が解消されて良かったです。

※ 異音源を探るため、運転席から順番にたどっていく過程でたぶん作業をされたのだと思いますが、私が設置したドラレコの配線の一部に、ケーブルが揺れて (震えて) 何かに当たっても音が出ないように裏が粘着テープになっているパッドがケーブルの回りに貼られていました。ここまでしていただいてありがとうございます。

---
1/14 (土) 納車7日目(…の続き)


リアドアウェザーストリップ No.3 RH (67895-76010) ※写真の運転席側
リアドアウェザーストリップ No.3 LH (67896-76010)


ヘッドランプカバーシール RH (53183-20190) ※写真の運転席側
ヘッドランプカバーシール LH (53184-20110)
※ 流用元 (アリオン) ではヘッドランプの上のシールなので、『ヘッドランプカバーシール』…です。これがこの場所に取り付けるにはちょうどいいサイズでした。 (ただ現在、ちょっと手直しを考えているところですが。) 詳しくは後日アップ予定のパーツレビュー、整備手帳にて公開予定です。



フード トゥー フロントエンドパネル シール (53395-74010)
※長いものを切って、左右のヘッドランプの上にある隙間を埋めるために使用。後日別の部品と取り替える予定です。

リヤのエンブレムを取り付けた後は、ウェザーストリップ関連を取り付け。寒い中両面テープの貼り付きがいいように、ドライヤーで温めながらの作業で大変でした。

ウェザーストリップを追加で取り付けたのには…

・遮音
・汚れた雨水やほこりによる汚れ防止
・高級感

を狙って取り付けました。


でも、この作業中に…


やらかしてしまいました。


このブログの写真は、子どもの写真を撮るために一眼レフカメラ (以下カメラ) を買ってからは狭いところ以外の写真はほとんどカメラで撮っています。

そのカメラを作業中は助手席のシート上に置いてました。

今回は外の作業ですので、写真を撮ってはシートへ、次の写真を撮ってはシートへ…と戻していたんです。

ところが、シートからカメラを取る際、首からぶら下げるためのストラップを助手席のどこかに引っかけてしまい、しっかりと握ってなかったために…

カメラを落としてしまうアクシデントが発生!

えええっ、マジかよ~!!! orz

このときは、周囲が暗かったので (開けていた助手できドアの陰で見えなかったので) カメラが地面にそのまま落ちた (そのように見えたので) と思っていました。

助手席シートの高さとはいえ、そこそこの高さ。やっちまった感はありました。

カメラを見ると、少しすり傷はありましたが、大きな傷はなくて、試しに何枚か撮って見ましたが特に機能的にも問題なさそうです。カメラはマグネシウム合金などで頑丈に作られているので、本体は傷だらけになっても大丈夫…なのかもしれません。でも、衝撃は伝わるので落とさないのが一番いいですよね?

(レンズなどは、ぶつけたりすることで、光軸が簡単にずれる…らしいので、こんなに大きな衝撃だと本当は問題があって、私がそれに気がづいていないだけかもしれません。特にこの時装着していたレンズはレンズだけの時に、既に高さが低い台などから2回落ちてまして…実はレンズって意外と丈夫なんですかね? とはいえ、私ってドジというかおっちょこちょいというか…。連日作業の寝不足? 寒かったから手がかじかんでいた? 手が乾いているらすべった? 置いた場所が悪かった? どちらにしても、もっと落ち着いた行動を取らないと。)

とりあえず、その時は安心して作業を続行しました。

1/15 (日) 納車8日目

納車からちょうど1週間がたちました。

まだ一週間しかたっていないのにカスタマイズはだいぶ進行。既にノーマルからだいぶかけ離れてきたかなって思います。(ぱっと見はあんまり変わりませんが。まあ、今回はそれがカスタマイズのコンセプトなので OK です。)

この日はディーラーの初売りイベントがあるので、そこに昼から遊びに行こう!と決めていました。

その前に、ちょっとでも作業を進めておこうかな♪と朝から作業を始めようとしたところ…

驚愕の事実を知る…。


フレーム (ロッカーパネル?) が、


へ、凹んでる!!! (T_T)


おそらく前の日のカメラが最初に落ちたところは、ここだったようです。

ま、マジですか…。

カメラも高額ですが、く、車も…。何やってんだ俺は~。

まだ1週間しかたっていないのに…。

さすがにこれを見たときは固まりました。

ただ、今思うとココに落ちたから、ある意味カメラは大きな故障にならなかったのかも。

車側が凹んだって事はそれだけ衝撃を少なからずとも吸収したって事ですし、ここでバウンドして地面に落ちたってことですよね?

どちらにしても、とても作業をする気分には…。

でも、めげてばかりはいられない!板金屋さんに相談しよう!

行きつけの板金屋さんなんてなかったので、今回は実家近くの板金屋さんに相談しに行きました。

日曜だったので仕事をされていないとは思いましたが、とりあえず「こんにちは~。」と玄関先から呼んでみたところ出てこられたので事情を説明。

ご主人:「おたくはどこね? (あなたはどこに住んでいる人?) 」

SQ:「○○ です。△△△保育園の前の。」

ご主人:「あ、○○さんね!前にお母さんの×× (車じゃない) を修理したことあるばい (修理したことあるよ) 。あ~あっ、あそこのねぇ~。いまはなんばしよっと? (いまなんの仕事をしているの?) 」

SQ:「○○にある△△総合病院で事務をやってます。」

ご主人:「あ、そがんね。(そうね。)」

…と、いった感じ。

本題に入るため車を見てもらうと、

ご主人:「ああ、これね。なら近所だけん、1万(円)でしてやるけん。(それなら、近所だから 1万円でいいよ。)」

SQ:(私は3~5万かかると思っていたので) 「えっ、1万でいいですか? すみません、ありがとうございます。」

ご主人:「いつ持ってくる?いつでもよかよ。(いつでもいいよ)」

SQ:「たまたま平日の明日が休みなので、明日でもいいですか?」

ご主人:「よかよ~。(いいよ~。) じゃあ、明日持ってきなっせ。(明日持ってきていいよ。) ただ天気が悪いとでけんけんね。(できないからね。)」

SQ:「明日は晴れみたいです。」

ご主人:「じゃあなん時でんよかよ。朝ははよ起きとるけん。(じゃあ、朝は何時に持ってきてもいいよ。朝は早起きしてるから。)」

…と、いう感じで翌日の9時に持って行くことにしました。直せなさそうな場所と思っていたのですが、話を聞く限りでは問題なさそうです。

どうやって直すのか、色は?とか、ちょっと興味があったので聞いてみましたら、いろいろと教えてもらいました。

色は基本的に配合に沿って混ぜて作る。作る機械に乗せると混ぜる量もわかるようです。

板金についてはあまり深くは聞きませんでしたが、ある程度引っ張ったりたたいたりしてパテ埋めをされるみたいですが、実際はわかりません。

あと、最初に見られたときに「これにはパールが入っとるね。(入っているね。) 最近はメタリックはあんまり混ざっていない。」と言われました。

レッドマイカメタリック < 3R3 > なのでメタリックが入ってると思っていましたが、パールがビミョーに入っているとのこと。実際色見本と作り方のカードも見せてもらいましたが、パールが書いてありました。(ちなみに常に最新のカードをそろえられておられるのでしょう。カードは色ごとなおかつ車ごとになっていて、オーリスはもちろん、先代プリウス、SAI など同じ色の車でも別のカードで綴られていました。)

ちょっとした情報ですが、いろいろと勉強になりました。

(その3へ続く)
Posted at 2017/02/06 21:30:04

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース