- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- 私が好きな車を自分勝手に紹介するコーナー、まとめ ...
- 私が好きな車を自分勝手に紹介するコーナー⑪
まとめ記事(コンテンツ)
ヴィラなべおさん
2017/08/01
私が好きな車を自分勝手に紹介するコーナー⑪
私が好きな車を自分勝手に紹介するコーナー④でeKカスタムを推しましたが、他にも好きな軽自動車があります。
今回はそのうちから2台紹介させて頂きます♪
タイトル画像ですが、九州の一部地域では駐車場の軽枠はこのように表記されているそうです。
まずはダイハツの『ソニカ』です!

デビューは2006年、当時ハイトワゴン全盛の軽自動業界にあって、全高を低く流線型のボディーでデビューしたのがソニカでした。
ツーリング性能を重視しているのが特徴で、足回りやシートを作り込んで軽でも長距離移動を快適に走れる事を目指したそうです。
なんでもシートはセルシオの仕様を軽サイズに直したものだとかで、バケットでは無くベンチシートですが確かにしっかりした造りでした。

装備も充実していて、軽ではまだ少数派だったクルコンがオプションで用意されていました。
外観はちょっとヌケた感じのスマイルフェイス、サイドのウインドウはリアクォーターがオーバルに処理されていて、なんとなく初代ストリームにちょっと似ています♪(だから好きなのかもw)
でも私のみん友には乗っている方はいませんねえ…
そしてもう1台は三菱の『i(アイ)』です。

軽ガソリン車としてデビューした『i』ですが、その後2009年に電気自動車の『i-MiEV』も販売を開始しました。
2013年でガソリンモデルは販売を終了して、現在は電気自動車のみですね。
魅力はなんと言ってもそのスタイリング!
小さい頃に憧れたルイジ コラーニがデザインしたクルマが、そのまま本から飛び出したような感覚。
冗談ではなく初めて見たときに、「ついに未来が来た!」と思いました(笑)
ガソリン車はMR+センタータンクレイアウト(ホンダから技術供与)で荷室の下にエンジンがあります。
重心が低くなるので走りの良さに貢献しているみたいです。
それにしても荷室の下のスペースにエンジンを納めるってすごいですね!

『i-MiEV』でもエンジンをモーターに燃料タンクをバッテリーに置き換えただけなので、重心は低そう♪
実はまだ試乗したことが無いのですが、どんな感じか一度乗ってみたいです!
今回はそのうちから2台紹介させて頂きます♪
タイトル画像ですが、九州の一部地域では駐車場の軽枠はこのように表記されているそうです。
まずはダイハツの『ソニカ』です!

デビューは2006年、当時ハイトワゴン全盛の軽自動業界にあって、全高を低く流線型のボディーでデビューしたのがソニカでした。
ツーリング性能を重視しているのが特徴で、足回りやシートを作り込んで軽でも長距離移動を快適に走れる事を目指したそうです。
なんでもシートはセルシオの仕様を軽サイズに直したものだとかで、バケットでは無くベンチシートですが確かにしっかりした造りでした。

装備も充実していて、軽ではまだ少数派だったクルコンがオプションで用意されていました。
外観はちょっとヌケた感じのスマイルフェイス、サイドのウインドウはリアクォーターがオーバルに処理されていて、なんとなく初代ストリームにちょっと似ています♪(だから好きなのかもw)
でも私のみん友には乗っている方はいませんねえ…
そしてもう1台は三菱の『i(アイ)』です。

軽ガソリン車としてデビューした『i』ですが、その後2009年に電気自動車の『i-MiEV』も販売を開始しました。
2013年でガソリンモデルは販売を終了して、現在は電気自動車のみですね。
魅力はなんと言ってもそのスタイリング!
小さい頃に憧れたルイジ コラーニがデザインしたクルマが、そのまま本から飛び出したような感覚。
冗談ではなく初めて見たときに、「ついに未来が来た!」と思いました(笑)
ガソリン車はMR+センタータンクレイアウト(ホンダから技術供与)で荷室の下にエンジンがあります。
重心が低くなるので走りの良さに貢献しているみたいです。
それにしても荷室の下のスペースにエンジンを納めるってすごいですね!

『i-MiEV』でもエンジンをモーターに燃料タンクをバッテリーに置き換えただけなので、重心は低そう♪
実はまだ試乗したことが無いのですが、どんな感じか一度乗ってみたいです!
Posted at 2017/08/01 22:40:36
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2019/04/21
-
2025/12/17
-
2020/11/22












