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まとめ記事
VAB 個人的にお気に入り&おすすめできるカスタムやグッズ インターフェイス編
2018/02/10
4,004
体調悪くてネタがないので過去のをまとめてみました。あくまで個人的に気に行っていて人にお薦めできるものをまとめてみました。
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何はともあれ体を支えるシート
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納車2日で交換したシート。当初はBL5からの引き継ぎで運転席だけでしたが、2年後に運転席&助手席になりました♪ 左右そろうとカッコいい♪
BD→Blとレガシィに乗っていたドライバーの好みからVABという車の性格からするとかなりコンフォートに振ってます。 -
【総評】前車BLで8年間使用していたシートを移設しました。BL/BPやGDVなどのセンタートンネル側の後ろのボルトが横を向く取り付け部と異なりすべてのボルトが下を向くトヨタと同じ取り付け方法になっています。そのためシートレールはレヴォーグと共通のレカロの新品を用いています。取り付けはちょっとお店のノウハウありです。 【2015.05.17追記】今は適合表が訂正されたようですがレヴォーグ・S4用のシートレールでそのまま取り付けるとVABの場合サイドブレーキがシートにあたるそうです。 私はレカロで有名なJET SETで取りつけましたが、さっくりと裏技で綺麗に取り付いています。前から思っていましたがやっぱりプロショップはすごいと改めて認識しました。 【2016.01.04追記】写真を追加してみました。単体の写真は前車BL5から下した時の写真です。 【満足している点】標準のSTIのシートはBL5の前期シートよりはいいですがそれと比べてもやはり快適です♪ ドライバーにあった腰痛の少ない取り付け方法もあってこれなしではいられない体になりました(笑) 具体的には座面の角度を後ろをあげ ...出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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【総評】 今まで2006年にレガシィ(BL5A)の時に新品購入したST-DC(http://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/car/1303595/5116289/parts.aspx)を移設してVABでも使っていました(http://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/car/1746227/6501323/parts.aspx)が、今回縁あって未使用新古品を運転席助手席ともに入れました。運転席は入れ替えです。 この2脚のシート、ミューレンで有名な広島のデルタ工業さん(http://www.deltakogyo.co.jp/)がベンチマークのために4~5年ほど前に購入し、計測その他を行った後に倉庫で保管していたものです。 デルタ工業の方曰く「未使用品」だそうです。これが運転席助手席セットで出たため、ジェットセットの店主の佐崎様にお声掛けいただき装着することになりました。 【2016.09.11追記】 お店のHPに紹介されました。 http://www.jetset.co.jp/SUBARU/ ...出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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スタイルDCのカットモデルです。座面はシェル構造、背面はフレーム? なかなかコストがかかっていそうでいい感じです♪ ヘッドレストの中みるだけでも設計・製造に時間とコストがかかっている感じがするのが素敵です♪ FRPの板に薄っぺらいウレタン張っただけの方が利益率はよさそうですが・・・志がね(モータースポーツユースとかは別です)。出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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パーツレビューや整備手帳にも書きましたが、今回縁あって声をかけていただき運転席助手席共にレカロのST-DCの新古品になりました♪ それなりの出費でしたが、新品で購入するよりはるかにリーズナブルでした。 まず八王子のジェットセットに向かうために首都高に乗ります。今日は普通に音楽を聴きながら。4号の目地段差のある路面を走ってみると・・・ フレキシブルサポートサブフレームリアを入れた効果は結構わかります。前のレビューに書いたようにガツンと来る当たりが軽くなっています。 トトントトンと音は聞こえますが体に伝わる衝撃が少なく感じます。交換当初は気のせいかなと思いましたが、日を開けて乗ってみても同じように感じたので効果はありそうです。 時間通りに到着。さっそく作業を開始してもらいます。 エーモンのロードノイズ低減プレートを持ち込み。でもこれ商品名が悪いです。ぶっちゃけロードノイズは変わりません。振動が小さく角が丸くなるといった感じでしょうか?制振ワッシャーのほうが的を得ていると思います。 これ、調べてみると大同特殊鋼の制振金属スターサイレントを利用したものの様です。データ等みて ...出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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運転のテンポが良くなるクイックシフト
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BD5A→BD5B→BL5A、そしてVABと歴代愛車に装備してきたSTIのクイックシフト。
実用困らない範囲でちょっとストロークが短くなりますが、そのちょっとが個人的にはお気に入りです。 -
【総評】VBAからスバル用品になったギアシフトレバーASSYです。 ギヤシフトレバーASSY(6MT) 32,400円 ( 消費税抜 30,000円 ) SG117VA100 今回のものはマフラーのガスケットエグゾーストジョイント\551とガスケットエグゾーストパイプ\1231の2点が再利用できないらしく新品が必要とのことでした。それに伴い本来は基本工賃が上がっていますが、以前の料金で契約したのでそのままの費用でやってもらいました♪ 【満足している点】短いストロークでカチッと入ります。シフトは結構運転のテンポにかかわると思います。歴代BD→BL→VABとすべてSTiのクイックシフトを入れています。 カタログでは4㎜短縮と書かれていますが、実際に運転するともっと短くなっている様に感じます。 あくまで個人的な意見ですがテンポよく気持ちよく運転するには必須の装備だと思っています。 【不満な点】特になし。なれないとどこに入ってるかわかりにくくなる? 極端に短いということはないです。友人のS2000のほうが短く感じました。 【2015.05.17追記】慣れるとシフトがどこ ...出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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手放せなくなる職人さんが作る日本製のドライビンググローブ
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ステアリングやシフトノブに触れる際に個人的には必須アイテムとなったドライビンググローブ。
しなやかで上質な革でできていてとても気に入っています。代車で借りたウレタンステアリングの車もこれを嵌めれば革ステアリングになります(冗) でもウレタンこそ必要と感じました。
ハーフフィンガーなのでナビ操作とかも問題ないです。 -
【総評】9月4日に届いてWRXに乗り始めて1500㎞使ってみての感想です。購入した時にブログにアップしました。http://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/blog/33954406/ WRX STIのシフトノブはトップにシフトパターンが表示された赤い樹脂の部分があります。個人的にはシフトノブはトップも革であってほしかったのですがあまりいいものが見つかりませんでした。 それではドライビンググローブをはめてしまおうと考えました。 グローブを選ぶ際には英国の有名なものも検討しましたが、いろいろ検索しているとCACAZANの評価が高く、「日本の物づくりを応援しなきゃ!」と思い購入を決めました。 どれにするかずいぶん考えましたが、ナビ画面の操作やいきなり指の長さを測ってのオーダーもあれかなと思い半指の既製サイズからMを選択しました。DDR-040とDDR-070でかなり迷いましたが結局裏打ちのあるDDR-070を選択しました。またSTIの内装はブラックに赤ステッチなので黒革で赤ステッチを選択しました。 8/28の夜に注文し、9/4に届き ...出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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【総評】CACAZANとSTIのコラボのドライビンググローブです。 Mサイズを選択したので商品番号はSTSG15100090です。 CACAZANことイズイシ手袋の職人技が光るドライビンググローブです。 私が以前から持っているCACAZANのDDR-070の手のひら部分に補強当ての付いているDDR-071Rがベースと思われます。 補強当てのある分MTにあっていると思います。まだ卸したてで硬さがあるのもありますが、手のひら部分の革が厚い分ステアリングの雑味はより消えます。 よりダイレクトな070 少しマイルドで耐久力の高い071Rと感じました。 これはもうお好みの領域だと思います。 【満足している点】素晴らしい縫製と柔らかさです。 手のひらに当てのある分柔らかさだけで言えば070の方が柔らかいと思います。自分の070は10月から約10か月 距離にして5000キロ使っているのでその分は差っ引く必要があります。 【不満な点】得にありません。 【2015.09.08追記】届いたときのブログへのリンクを置いておきます。 http://minkara.carview.co.jp ...出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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今日は愛機の初車検で千葉まで行ってきました。 普段代車を使わないのでもちろんないと思っていたら(都内戻ってから14年くらいたつけどその間代者借りたことなし)、代車出せますと。 一世代前のプレオが来ました。 貸してくれたのはナビもETCもない素のグレード。こう言ったの楽しくなっちゃいます。 バスと電車で帰ろうかと思っていたのに望外に脚を手に入れたので、千葉神社の御朱印をいただいて、ついでにハイドラで千葉ポートタワーのスタンプをゲットしてきました。 お昼は懐かしいお店でお蕎麦。毎年弟が大みそかに買ってきていつも年越しそばで食べているけど、相変わらずおいしいです♪ さて、今日は夕方からなじみのお店の2号店開店のプレオープンに呼ばれているのでさっそく帰京。 以下プレオに乗った雑感です。 運転中はCACAZANのドライビンググローブしていつも通りです。 まず感じたのは、車体ちっちゃ!←あたりまえ 着座姿勢は超アップライトでペダルは上から踏むような感じです。 続いてブレーキ踏むと、ズゴッ!と奥に入って軟かい。VABの踏み方だと遊びの部分といった感じです。繊細なコントロー ...出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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暑いですね。昨日今日と仕事でうまくないことがあり若干凹んでいます。 日曜日は横浜で艦これ観艦式イベントがあるので(昼の部参加 夜は新宿で提督の集い)それで癒されようと思います。 先日5日に「ポチッとな」とつぶやいた物が届きました。自分が予想していたより早くてちょっとびっくりです。まだ実用で使ってないのでレビューは後ほど載せます。 届いたものは・・・ まず箱 これでバレバレですね。STIのドライビンググローブ逝っちゃいました(>_<) DDR-070を気に入っているのにもう一つ買って使い分けどうするのよと言われると困りますが・・・オタクの性として「コラボものに弱い」 「数が少なければ燃える」 「出会った時に買え」 なぜか悪癖が発動してしまいました。 以前DDR-070を購入した時はちょうどいいことあったし、車買い買えて届くの待っている状態だったので自分へのプレゼントでラッピングしましたが。。。STIはラッピングするとそれなりにおカネとられるので通常配送です。 さっそく開けて写真を撮ってみました。 まず箱を開けます。 縫製とかさすがの綺麗さです♪並べてみまし ...出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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運転しやすいドライビングシューズ
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最近ではもっぱら履き換えて運転するドライビングシューズ。靴底が適度に硬く、踵が丸くてペダル操作がしやすいです。通販で靴を買うのが不安だったので事前に調べて「サイズ相談有り」で注文しました。結果大正解♪
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【再レビュー】(2016/11/21) 1年以上使っての感想です。 靴底が硬めなのと足首が動かしやすいのでペダル操作がやり易くとても運転しやすいです。 だいぶ馴染んできてとてもいい感じでお気に入り度が増しています♪ 先日久しぶりにスニーカーのままで運転しましたが靴底が柔らかくペダル操作に余計な力がいるというか力の掛けどころを探って踏むような感じがしました。 基本的にリアシートの足元に積んだままにして運転するときにに履き換えています。この時にSTIのシューホーンキーホルダー を使うので楽々履けます。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/car/1746227/6957816/parts.aspx 普通に歩くのも問題ありませんがトレッキングなどには向いてません。街歩き位なら問題ありません。 サイズが特殊なので初めて注文する際はサイズを相談することをお勧めします。 私の場合メールで複数自分の足と定規を一緒に写しこんだ写真を添付したのと、百貨店でネグローニのドライビングシューズ(IDEA)を試し履きした感想(24.5、2 ...出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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【総評】ドライビングシューズ STIバージョン(ブラック×チェリーレッド) 商品番号:STSG14100440 です。 注意にあるように表示サイズが日本のサイズと大きく異なります。私は東京新宿の高島屋で同じ系統のネグローニの靴の試し履きをしました。試し履きをした時には25.5では完全に大きすぎ 25.0では歩くと踵が浮くが幅はちょうどよく、24.5では長さがぴったりでしたが幅が少し狭く感じました。 また注文時にサイズ相談を選択するとネグローニからサイズ確認のメールが来ます。サイズ確定してから製作に入るので少し納期が伸びます。返信メールで定規を当てた足の写真を数枚送りました。 その結果、注文した24.5からサイズ変更の通知があり、おなじ24.5でも幅広設定にしてもらいました。通常の靴は25.5から26を履いています。 2015.07.15追記 7月の炎天下運転だけ出なく街中散策で1日中はいて歩きました。革靴ですのでスニーカーと比べると結構暑くなります。また靴底が硬いので脚はスニーカーのほうが楽です。もう少し使いこんで皮がなじんできたらまたレポートします。 STIのシューホ ...出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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先日購入したSTIドライビングシューズに「例の紐」ならぬ靴ひもが入ってなかった件。 翌営業日にメールで送りますと連絡が来て、昨日届きました。 ただちょっと驚いたのが封筒に差出人に関する書き込みは全くない白い封書で、宛名も手書きだったので最初何の封書が届いたのかわかりませんでした(^^;) 「ん?何か注文してたかな?」と思って光に透かしたりしながら開けたら靴ひもでした♪ サービスで?赤と黒の2種類入っていました(^^) スバルのオンラインショップさま、今回は迅速な対応ありがとうございましたm(__)m出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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ペダル操作をやり易く
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BDやBLの頃と比べるとちょっとヒール&トゥがやりにくくなったVABのペダルレイアウト。
それの改善のためにアクセルペダルを交換しました。 -
【総評】 ネオプロトのアクセルペダルです。VAB用の品番はNP70111になります。少し前に弟に「ヒール&トゥがやりにくい」と言われてから自分なりに検証して交換を考えていました。 指摘された時のブログ(2016.04.12) http://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/blog/37682062/ 個人的には満足度が高く「換えてよかった♪(かけたコストに見合う満足度でよかった)」と思った製品で人にも勧めたいところですが・・・価格が高いですね(^^;) ノーマルに近く見せるため?穴の部分には付属の黒いステッカーを貼っています。 またこの製品はAT用のラインナップもありますが・・・ATの場合はドレスアップ以上の効果はないと思います。なのでATの人には☆一つでお勧めしません。高いのでもっと効果のあるパーツに投資したほうが得だと思います。 【満足している点】 ノーマルのVABと比べるとヒール&トゥがやり易くなりました♪ エイヤ!と足首ひねる必要がなくなります。私はもともと足首が比較的軟かいのでノーマルでもできまし他が確かに楽になり ...出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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弟に「VABはBL5やBE5よりヒール&トゥがやり難い」といわれて比較のために並べた写真です。確かに・・・出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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先日南房総行った折にお互いの車を交換してのった時の弟の感想です。 最初に言っておくと弟は今はS60ポールスターに乗っていますが、以前はBE5DのMTに13年間乗っていました。 弟のBE5Dはsyms排気系フル装備で「常時ツインターボ」になっていました。基本ピットイン千葉で組んだ車でサブコンを付けてました。うちのBDやBLと比べるといかにもチューンドカーといった感じでパンチがありました。 で、この前乗った感想の第一声は 「ヒール&トゥ(逆の言い方もあり)やりにくくない?」でした。 「今MT乗ってないからかもしれないけれど、最初空振りしちゃったよ レガシィと比べるとやりにくく感じた」と言っていました。 そうかなぁ。確かに脚をクイっとひねる必要あるよなぁ・・・ と思ったのでBLとVABの過去の写真を引っ張りだして比較してみました。思いこみではなくてある程度は客観的な検証はしないとね。ってこれはずいぶん適当ですが(^^;) 厳密には撮った角度が違いますが、基本どちらも運転席に着座して股の間から撮っています(笑)比較しやすいようにブレーキペダル下端とアクセルペダル下端 ...出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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視界の確保も大事
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VABに乗って気になったのは「視界」
Aピラーが200㎜前に出た影響か天気のいい日にダッシュボードが映りこむ。BDやBLの時は特に気にならなかったのですが我慢ならずにサングラスのレンズを偏光に換えました。
また、ドライバーの視点からガラス面が遠くなったためかガラスの汚れが目につきやすいと感じますが、これは視力の衰え(老眼コース)が原因かもしれません。 -
【総評】長年愛用しているサングラスです。フレームはいつ作ったか覚えていませんが、学生時代友人たちと行った旅行の時には使っていたので少なくとも94年から使用しています。 最初にこのメガネを作ったのは今は銀座にある「めがね工房KAMURO」です。 http://www.kamuro-net.co.jp/ 昔からここのメガネ屋さんにはよくしていただいています。今回はTALEX使いたかったので和真メガネ新宿アネックスへ行きましたが。 度数矯正用のレンズの前に跳ね上げ式のサングラスが付いています。運転していて急にトンネルに入った時など跳ね上げるだけで素のレンズになり暗所への対応が簡単にできお気に入りです。 BL5からVABに車を換えてから、フロントウインドウに映るダッシュボードが結構気になっていました。特にMFDの上部カバーが映り込みます。 フロントウインドウの映り込みを軽減するためにサングラスの部分のレンズをTALEXの偏光レンズに交換しました。 色は以前入っていたレンズの色と近いこと、トゥルービューと比較すると少しコントラストが上がるので運転にいいかなと思いトゥルービュース ...出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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【総評】BL5の時に使っていた6倍耐久ガラコが無くなったので(使用と揮発のため)新しい製品を探しました。 耐久ものはフッ素が入っているようです。耐久性はありますし、ウインドに白い筋とか付き難くていいのですが・・・肝心の水滴の飛びがあまりよくありません。塗りたてでも高速で結構(80㎞以上)出さないと結局ワイパーを使うことに。 再びガラコにするかなと思いましたが・・・結構値が張るんですね。他社のものより価格が高めなので昔使っていたレインX 今度は飛びを重視してシリコン系にしてみました。 【満足している点】まだ雨は走っていなくウォッシャーでしか確認していませんが非常に良く水が飛びます♪液体ワイパーといえばこの飛びです♪ 耐久2バイトのことですがどれくらい持つか楽しみです。 【不満な点】予想していましたがシリコン系なので街燈とかあたると少しギラギラします。この辺りの折り合いをどうするかですね。 【追記】塗った直後は良く飛びますが意外と早くへたります(^^;)地下駐車場に入れていてこれなので青空注射だともっと頻繁に塗らないと効果を持続できないかもしれません。出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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【総評】 ガラス内面のクリーナーです。 みんカラでの評判が良かったので購入して試してみました。 【満足している点】 ○ガラス内面が本当に簡単に綺麗になります♪今まで様々なケミカルで内面を拭いた事がありますがその中では一番簡単にきれいになりました。これはおススメです! 【不満な点】 特になし。これなら2本セットを購入してもよかったかな。出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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