まとめ記事(コンテンツ)

2018/01/03

WRX STI(VAB D型)インプレッション ②:WRX STIの不満なところ

ありません。(断言)








ふとインプレッションなので不満に思っているところも書いた方がいいな?と思って
考えてみたのですが、思いつきませんでした。
なので「ありません。」というのが答えになってしまいます(笑)
※完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。


私が思うSTIという車は「そのままサーキットに行けるメーカーが純正チューンしている車」
というイメージですが、確かに走行性能は凄いですが基本的に乗り心地は硬く、
またエンジン音なども室内に盛大に入っています。
でも逆に言えばこれが無いと「WRX STI」という車ではなくなってしまうと思います。
なのでこれも欠点ではなくお気に入りのポイントですね(笑)





私自身先代STI(C型)を購入するとき、「凄く気難しい車ではないだろうか?」
「素人で運転できるだろうか?」と普通に車を購入するときには
あまり考えない心配事が思い浮かびましたが、実際に納車されるとこれらの心配は無くなりました。
心配は無くなったというより、凄くSTIという車が自分に「ハマった」という言い方の方が
正しいと思います。

実際のところ、個性的な車で普通にアクセルだけを踏んでいれば速い車か?と聞かれると
答えは「否」です。
昨日も書いたとおりエンジンもかなり癖があり、美味しいポイントでしっかり変速しないと
牛歩のような加速になってしまいます。
クラッチもD型で軽くなったとは言え、結構踏み応えがあったりします。
ハンドルもそこそこ重く、それに加え路面からのキックバックもかなりあります。


でもその1つ1つの挙動がハンドル、シフトレバー、そしてシートからドライバーに伝わってきて
車の状態、路面の状態がとても掴みやすい車です。
運転中常に「車との一体感」を味わうことができます。

また先ほど「個性的な車」と書きましたが、その分うまく乗りこなせたときの楽しさは相当なもの。
そしてうまくポイントにはまったときは恐ろしい能力を発揮する車でもあります。





最近は良い意味でとても親切な車が増えて「車がドライバーに合わせてくれる車」が増えましたが、
STIは「ドライバーが車に合わせないといけない車」だと思います。
言い換えると自分の運転スキルを上達させないと、うまく走らせることができない車だと思います。

私自身、STIの乗り始めてまだ1年ぐらい。
まだまだギクシャクすることが多いですが、綺麗にシフトチェンジが決まると「よっしゃ!」と
嬉しくなりますし、ガクガクしてしまうと「どこが悪かったんだろう?」とちょっと凹んだり、
反省したりしてしまいます(笑)
そしてそれをまた次の運転の糧にしたり・・・そういう楽しさがあります。
つまりSTIは運転をスポーツにしてくれる車であると言えますね。





本題に戻ると個人的にSTIは不満なところはありません。
ただこれは私がSTIにハマっているからというところが大きいです。
この感想はC型、D型関係なく同じです。

D型はC型からさらにブラッシュアップされていてさらに完成度の高い車になっています。
点数にするとC型は100点、D型は150点というところでしょうか?
C型でも不満はありませんでしたが、D型はさらに良くなっているという印象です。


最後に「不満な点」では無いですが、私が感じている特長を1つ言うのであれば
「刺激が強い車」であるというところでしょうか?
中身的には以前も書いたとおり普段使いにも全く問題のない車ですが、
やはり運転中は常に体の五感に訴えかけてくる車なので私はいつも乗るときには
気合いを入れて運転しています。
(私の運転技量のなさもありますが。)
それでリラックスして乗ることのできる仕事用の車としてNXに活躍してもらおうと思っています。
そういう意味でSTIとNXは良い意味で凹凸コンビになると思います。


タイトルからは少し脱線した話になってしまいましたが、STIにはまってしまった
1人のオーナーの感想だと思って読んで頂けると幸いです。

Posted at 2018/01/03 13:56:52

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース