まとめ記事(コンテンツ)

2017/08/11

VXM-165の機能を使う 1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他

1
そもそもVXM-165に交換したのは、車両購入とともに装着したディーラーオプションのVXM-142VFiが不具合多発で、保証修理を繰り返しても改善しなかった事が発端でした。

どうせ交換するなら社外ナビでも良かったのですが、万が一のことを考えて、ディーラーオプションのナビを選択しました。(2015.11月下旬購入)

VXM-142VFiと比べて機能が追加されています。

2
Gathersカタログに割としっかりと掲載されている「ダイナミックガイドライン」

もちろんN-WGNは今のところ全年式適用除外の機能
3
こちらもGathersカタログに掲載されている「記念距離メモリー」

もちろんこの機能もN-WGN全年式適用除外です。
4
その他にVXM-142VFiには無かった機能
・ナビ連動ドライブレコーダー(オプション)
・リアカメラdeあんしんプラス(オプション)
・ハイグレードスピーカーシステム&音の匠(オプション)
・ETC2.0(オプション)
等があります。

その他にVXM-165VFEi発売当初のカタログには記載されていなかった機能で
・車両メーター内時計連動
・eco情報/ドライブノート
・イルミ減光キャンセル機能
がありました。

これらの機能でダイナミックガイドラインについては、N-WGNメーカーオプションのディスプレイオーディオで搭載されていた機能だったので、軽い気持ちでトライしてみました。
5
N-WGNメーカーオプションのディスプレイオーディオ装備のワイヤリングの抜粋

コンビネーションメーターからディスプレイオーディオへB-CANとF-CANが接続されています。
6
これに対してナビ装着用スペシャルパッケージ装着車両はB-CANもF-CANも接続されていませんでした。

CAN配線のどちらかがダイナミックガイドラインに関係しているようです。
7
更に調査していくとVEZELはダイナミックガイドラインに2016年から対応していたのでそちらを調査すると、B-CANがナビに接続されていました。
8
その2に続く


VXM-165の機能はVXM-175と同じ機能があるので、VXM-175シリーズでも同じことができるかもしれません。

お約束ですが、掲載していることを実施する場合は自己責任でお願いいたします。
CAN信号線から情報をもらうので、配線の誤接続、ショート等はどのような不具合が起きるかわかりません。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース