- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- ドライブ
- マクラーレン 650S まとめ
- (隠) V8 フラットプレーン・クランクシャフト
まとめ記事(コンテンツ)
温たま~@さん
2018/03/16
(隠) V8 フラットプレーン・クランクシャフト
マクラーレンV8はフェラーリと同様のシングル(フラット)プレーン・クランクです。
これを説明してみます。
(以前、書いたのはIDと共に消えてしまったためw)
V8エンジンはクランクシャフトのタイプが二つあります。
異なる言い方をすると、
・90度毎のクランクピンか
・180度毎のクランクピンか

180度毎のクランクピンというのは四気筒エンジンと同様です。
つまり、4気筒ツインエンジンの構成をとります。
V8シングルプレーンのエンジンの動き
(自動回転ボタンを押して下さい)
ーーーーーーーーー
一方、クロスプレーンV8の90度毎のクランクピンは
振動バランスが良くなり、よりスムーズに回ります。
(アメ車ほか、ほとんどのV8がこのタイプ。90度バンクV8のみ)
但し、クランクシャフトのカウンターウェイトが大きく重くなるため
ピックアップはイマイチとなり、あまり高回転向きのエンジンにはなりません。
V8クロスプレーンのエンジンの動き
(自動回転ボタンを押して下さい)
クロスプレーンのV8は片バンクずつで見ると等間隔に爆発しません。
このため排気干渉を起こし音がドロドロという感じになります。
排気干渉が起る = スムーズな排気ができないため出力が上がらない
という事になるため、スポーツカーのV8はシングルプレーンに
しています。
BMWはクロスプレーンでも排気干渉が発生しないよう、
両バンクからの排気をうまくまとめています。

まあ、だから何だと言われると困るのですがw
シングルプレーンのV8の方が、出力を求めやすく
排気音が良い音になりやすい、そんな感じです。
アメリカンV8のドロドロ音が好きであればクロスプレーンですねw
Posted at 2018/03/26 18:07:21
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2018/09/17
-
2025/12/17
-
2025/10/08












