まとめ記事(コンテンツ)

2018/03/16

(隠) V8 フラットプレーン・クランクシャフト


マクラーレンV8はフェラーリと同様のシングル(フラット)プレーン・クランクです。
これを説明してみます。
(以前、書いたのはIDと共に消えてしまったためw)




V8エンジンはクランクシャフトのタイプが二つあります。

異なる言い方をすると、
・90度毎のクランクピンか
・180度毎のクランクピンか

alt

180度毎のクランクピンというのは四気筒エンジンと同様です。
つまり、4気筒ツインエンジンの構成をとります。

V8シングルプレーンのエンジンの動き
(自動回転ボタンを押して下さい)




ーーーーーーーーー
一方、クロスプレーンV8の90度毎のクランクピンは
振動バランスが良くなり、よりスムーズに回ります。
(アメ車ほか、ほとんどのV8がこのタイプ。90度バンクV8のみ)

但し、クランクシャフトのカウンターウェイトが大きく重くなるため
ピックアップはイマイチとなり、あまり高回転向きのエンジンにはなりません。

V8クロスプレーンのエンジンの動き
(自動回転ボタンを押して下さい)


クロスプレーンのV8は片バンクずつで見ると等間隔に爆発しません。
このため排気干渉を起こし音がドロドロという感じになります。

排気干渉が起る = スムーズな排気ができないため出力が上がらない
という事になるため、スポーツカーのV8はシングルプレーンに
しています。

BMWはクロスプレーンでも排気干渉が発生しないよう、
両バンクからの排気をうまくまとめています。
alt


まあ、だから何だと言われると困るのですがw

シングルプレーンのV8の方が、出力を求めやすく
排気音が良い音になりやすい、そんな感じです。

アメリカンV8のドロドロ音が好きであればクロスプレーンですねw
Posted at 2018/03/26 18:07:21

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース