まとめ記事(コンテンツ)

2018/05/19

石東ぬる湯ツーリング2018初夏:1日目その2

HONDA NC700X でゆく石東ぬる湯めぐり、1日目その1の続きです(コピペ)


13時前に潮温泉大和荘をあとにして再び江の川沿いを北上、同じ町内にある絶品ぬる湯へ向かいます。
alt


こんな鋭角を曲がって細道を下り、
alt


いつもの千原温泉 千原湯谷湯治場(島根県美郷町)にやって来ました。昨秋は雨で断念したのでリヴェンジを果たせました。
alt


足元湧出の食塩重曹泉34.5℃。
alt


極楽極楽♪
alt


ただただ快楽です。湯船では車中泊の下道ドライブで神戸まで帰る途中たらゆう爺さんと世間話を小一時間ほど。なんか「北朝鮮が---」たら「トランプは---」たらゆう話題ばかり振られて、相槌をうちながらもやや困っていました


このあと、三瓶山のまわりをちょっとうろうろしてひとり撮影会(寒)
alt

alt

alt


16時前にこの日の宿、三瓶温泉 国民宿舎さんべ荘(島根県大田市)に到着。
alt


おひとりさまなんですが何でか洋室ツインに案内されました
alt


お約束
alt


ひと息ついたところで、さっそくお風呂をいただきにいきましょう。食塩泉の露天風呂にいくつもある湯船の中、酒樽30.8℃で1時間半近く放心していました。
alt


極楽極楽♪
alt


さて宿は素泊まりで予約したので、暗くならないうちに温泉街まで歩いて夕餉をいただきにいくことにします。お目当ては前回もおじゃました霧の海食堂 きっ川(島根県大田市)ですが、こちらも4月の島根県西部地震で被災したと聞き心配していました。


ド定番のジンギスカンは健在でした。
alt


くーーーーーーーーーーっ
alt


ただ、被災した店舗から鶴の湯の斜め向かいに仮移転しての営業です。もとはカフェだった空き店舗で、2週間ちょっとで営業再開にこぎ着けたそうです。
alt

alt


被災した店舗は見た目、それほど壊れていないように思えましたが、厨房が壊滅状態とのこと。入り口には「危険 倒壊のおそれ」との判定が貼り出されていて、取り壊して再建をめざすということでした。
alt


大変な被害で再建への道のりは長く困難なものになりそうですが、必ず乗り越えてほしいと願っています。


島根県西部地震による被災ということで云うと、三瓶温泉では湯元旅館(島根県大田市)も大きな被害を受けて休業を余儀なくされています。
alt


客室が損壊した、という話を聞いていたので、宿泊はともかく立ち寄りだけでも再開してないかなと思ってダメモトで電話してみると、大女将がお出になりました。曰く「温泉は元気なんですが(途中の)廊下が危険で、見合わせてるんです」と。


「入れるようになったら、ぜひいらしてください」という大女将の言葉に、携帯を強く握りしめながら「はい」とお伝えしました。


夜も1時間ちょっと酒樽を漂い、風呂あがりに水分補給。この日ジョッキ1杯+3本目
alt


この日の走行距離は 443.8km でした。
alt


2日目に続く。


撮影機材:
OLYMPUS Tough TG-5
KYOCERA TORQUE G01
Posted at 2018/05/19 07:30:00

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース