まとめ記事(コンテンツ)

2016/07/10

【Audio】腐心して普請

激貧乏な折のトラポのスパイク化とMk2化! (^^ゞ

現時点では、非常に残念な状態に陥っています(汗)
確かに良くなった点はあるのですが、何を聴いても感動がない。変更前は、二の腕に鳥肌が立つレベルまで来ていたCDも、そんな兆候は微塵もなくなってしまいました(泣) オーディオ仲間にはちょっと聴かせられないです。

とりあえず、Mk2化(ディジタル出力の同軸化,ブログ未記載のロジックバッファ交換)は信じるとして、スパイク化がよろしくない結果になっているように思います。

後ろ脚だけ石英スパイク受けにしてみたり(高さ合わせのため前脚はステン2段重ね←これが良くない)、下に50Φ石英敷いてみたり・・・ いろいろ試した結果、ステンスパイク受けを使う限り変更前には敵わない、と悟りました。変更前は純正球面脚+50φ石英インシュ(うち2個はツルピカ)でした。スパイク受け使わず直接置くという手もなくはないが、スパイクがかなり鋭利なので、表面が磨りの通常インシュがやられてしまいます。ツルピカはそっと置けば大丈夫だと思いますが(石英の方が硬いので)、4個は確保できません。

リフォームの支払いの目途がつくまで、新たな投資ができないので、マイナスに振れた分は周りで補うしかありません。ということで、またまた「水晶様」の力を借りることになるのです ^^;

まず、”こんなところがなぜ?”と思いつつも、やはり変化の大きい、トラポ電源Dsubの「HCI」の位置微調整。続いて、(床置きだけど)壁コンに水晶マフラーを復活させました。これも効果が大きく、弦を弾いた後の解像度が全然違うのです。振動の収まりが早く、滲まないのだと思います。



改善するものの、まだまだダメ!! (´ω`*)

ということで、
腐心して、水晶プールの普請に着手(笑)

水晶さざれ石を1kg足し、木片で押し固めます。振動を吸収させるわけですから、スカスカじゃ効率が悪いのです。

さらに密着させるために重しを載せて・・・  

こうなりました!  貧相極まりない見てくれから一変、”充実”した見映えになりました(笑)
もったいなくて飲めなかったPORSCHEウォーターにも働いてもらいます ^^
 
で、、 この効果がもの凄く、一部のCDでは”二の腕の鳥肌”が戻って来たのです (^▽^)b
実は、これら以外にもう一つやったことがあるのですが、もう時間切れなので、また今度 ^^;
Posted at 2016/07/11 00:06:28

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース