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まとめ記事(コンテンツ)
おっさんテツさん
2018/06/28
第4回 2台になっちゃったツーリング 栃木の関東峠プロジェクト
仲間内でのツーリングも今回で4回目。ついに栃木へ向かいます。
関東峠プロジェクトも上手くいけばこれで完結です。
というわけで目的地は
いろは坂
もみじライン
塩那道路
八方ヶ原
おまけに霧降高原道路
結構な数の峠ドライブです。
予測距離は約560キロ。日帰りなので結構大変です。
で、その2日前に事件が起きました。
友人Cがまさかの赤切符、免停です。
まだ走る事は出来ますが念には念をで今回はコペンは出番なし。
2台でツーリングとなりました。友人Cはカメラマン扱い。
座ってるだけならただのウエイトだ(酷
軽い打ち合わせのあと、朝7:00地元出発。
最初の目的地はいろは坂。圏央道→東北道→日光宇都宮道路で向かいます。
肝心の天気は埼玉あたりまではたまーにパラつく位だったんですが、栃木に入ったあたりからそこそこ振り出しました。
今日はもう雨と付き合う一日になりそうです。
日光宇都宮道路はガラガラ。そしていろは坂の上り「第二いろは坂」。
レインコンディションですが、車があまりいなかったんで快適。
一番期待してなかった場所が一番楽しめたといういきなり予想外の展開です。
いやー楽しかった。
インシュレーターバンドのせいかACオンでも今回は進みました。いい車になってきた。
ドラレコと友人Cのおかげで今回の写真はかなり撮ってます。まとめるのが大変。
10:30過ぎに中禅寺湖。男体山の存在感がすごい。
ここで友人Zから「せっかく来たから東照宮のバッジ獲ろう」と提案があり寄り道決定。
第一いろは坂(下り側)は予想を裏切らない遅い車にひっかかる、という感じ。
ちなみに峠プロジェクトのCPは「ダウンヒル」ですからこっちを走らないと獲れません。
日光東照宮。ハイドラをやってない数年前に家族で来てます。
今回の観光は数分(笑
ここの観光名所取得は下の神橋あたりを走っても獲れなくて、中にある程度入らないと獲れないという事はみんカラで知ってたんですが
出来るだけ最寄りの駐車場を探し、中に入ろうとしたこの場所でCPゲットしちゃいました(笑
これ知ってたら駐車場に停めなくても獲れますね。600円損した。
霧降高原道路。期待してた場所が一番雨が強かったという不運。
霧が出てないのが幸いです。でも地元タクシーがいて飛ばせない。
ついてない。
途中で休憩入れてタクシーと距離を置き、そこからはスムーズ。
それにしても天気が良ければ…とホントに残念な霧降高原ドライブ。
霧降高原道路の終点にある「大笹牧場」で昼食。時刻は12:30。
ここに着く直前で雨が上がってきました。でも路面はまだ濡れている。
焼肉セットメニューが豊富だったんですが、私の胃が求めたのはソースかつ丼(880円)
カツが分厚く、それが2枚入ってるので食べきれませんでした。
なのにソフト(400円)は食べます。
1ツーリング1ソフト(笑
大笹牧場から北上し、川治を抜け「道の駅湯西川」。今回唯一立ち寄った道の駅です。
足湯があったのでここで足を休めます。
川治の方へ戻る時にサルがいました。栃木にサルが多いのは聞いてましたが
今回ホントに出てくるとは思わなかった。轢かれて死ぬなよ。
そして「日塩もみじライン」。
雨はもう止んでたんですが、濡れた枯葉があちこちあってアクセル踏めません。
610円の有料道路ですが、その分道も(今回の中では)良く、距離も30キロ近くあるのでドライブは楽しめる道かと思います。
もみじラインから近くの「塩那道路(塩那スカイライン)」に15:30到着。
ここは18時で入口が閉鎖されるのですが、この時間なら余裕をもって往復出来ます。
廃道扱いされた場所ですが、それゆえに観光客がほぼいません(多分)
Zに追いつかない&写真撮りたいという事で途中で止めて色々してました。
先に行ってた友人達がスイフトを撮ってくれてました。いい写真だ。
それにしてもここの勾配はすごいです。ストレートのあるいろは坂下り、みたいな感じ。
私の提案でコーナーで待ち構えてZの動画を撮る事に。
他に車があまり来ないからこそ出来る遊び。
下りは必至に食らいついていきました。
下った後はファミマがあったんでそこで休憩。
ここで33か所めを獲り、ついに神様バッジ取得しました。
ハイドラ始めて1年半。短いのか長いのか分かりませんがついにやりました。
後は電波的な意味での鬼門、八方ヶ原を残すのみ。
で、その八方ヶ原ですが塩那道路から向かう場合上の方の道(塩の湯のあたり)から来るのが最短なんですが、すれ違いがかなり厳しい道なんですよね。
ストリートビューであちこち見てた時に発見した薄い線のこの道
こんな感じでセンターラインがある道なんです。鹿が居ましたけど(笑
こっちから行くと楽に八方ヶ原(折り返し)に行けます。
そんなわけで狭いのが苦手な人はもみじラインの途中からこっちを回りましょう。
料金所前なので支払いも無し。
(冬季は閉鎖と看板が出てました)
八方ヶ原(折り返し)CP。幾多のハイドラ先代達が泣いたこの道。
噂の通り電波がありません(MINEOドコモ回線)くそがぁ。
電波がないから地図もまともに出ない。
友人ZがUQ(AU回線)で唯一電波ありでした(友人Cはソフトバンク。やはりダメ)
Zの機転でテザリングを駆使し、なんとか取得。
一人で来てたら、いや彼がいなかったら諦めざるを得なかった。ありがとう。
頭文字D区間(CPからCPの区間)はちょっと狭いのと木が生い茂ってるので暗く、濡れてるので注意。
そこを抜けると道自体は幅広になりますが、全体的に舗装状態はあまり良くないです。
いいサス入れてるZでもここはきつかったみたいです。
「八方ヶ原(スタート地点)」の方も電波が問題で、こっちは
MINEOドコモ X
UQ AU X
ソフトバンク 〇
という違った展開。テザリングは友人Zしかできないのでさっきの手は使えない。
一か八かで「電波のある場所まで行けばそこで取得になるケース」を期待して
山の駅たかはらまで進む。
駐車場に入ったあたりで電波3Gが3本!演出はなかったけど獲れました。
ギリギリだけど関東峠プロジェクト完全制覇です!あーあぶね。
峠プロジェクト栃木編は落ち着いたらアップします。
そのまま矢板の方まで降りて今回の立ち寄り湯は「矢板温泉まことの湯」
お値段500円(7/14から土日祝は700円)で21時半までやってます。
お湯の温度はちょっと熱め。素朴でいい場所でした。
1ツーリング1ソフト1温泉(増えた
まことの湯で仮眠の後21時出発。後は帰るだけ。
佐野SAで私はレモン牛乳、2人はレモン牛乳ソフトをいただく。
もっと酸っぱいのかと思ったらレモンはフレーバー的な感じだけなんですね。
これはおいしい。
相模原愛川には着く前に0時を超えたので今回は厚木PAでの反省会は無し。
今回のルート 栃木
ハイドラでは570キロになってました。今回は走った峠の数を考えるとかなり濃密なドライブでした。
ダム神様も獲れたしハイドラ的に非常においしいツーリング。
栃木の走り屋な人たちは恵まれてますな。いずれ道の駅巡りでまた来ます。
次のツーリングはおそらく群馬?かな。友人2人がまだそっちは(関東峠プロジェクトも)進んでないので。
でもやるとするなら秋になりそう。
そして今この記事やってるこの時に「関東まさかの梅雨明け」
1日ずれたあああああああ。友人Cの晴れ男説立証ならず(笑
Posted at 2018/06/29 11:06:18
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