まとめ記事(コンテンツ)

2017/12/30

ピカソを降車しました その1

2週間ほど前に、一旦停止を無視して突っ込んできた車との接触事故により、修理費用が残存価値を超える事になった為、不本意ながらピカソを降車となりました、、、。

新しい車は、自分の使用要件と納期の短さから又もやピカソです(笑)。ほんとは若い頃から欲しかったピックアップトラックのハイラックス(本当はあればいすゞのD-MAX)にしたかったけど、納車が約1年後と言われて断念です(T ^ T)

事故の状況としては、雪道でこちらは片側1車線の優先道路、相手は一旦停止の標識のある脇道。
薄っすらと雪が積もってたので20km/hぐらいで徐行していたら、交差点の10mぐらい手前で角のお店の駐車場越しに結構な速度で近づく車が見えて急ブレーキ。この時点で相手は停止線を越える前。

死角のほとんどないピカソだから取れた回避行動で、気づかなかったら、真横から当てられて、今頃病院のベッドだったタイミングです。

よっしゃ、これならあっちの車がこっちの鼻先を擦り抜けてなんとかぶつからずに済むと思ったのに、、、、あとちょっとというところで蛭子さんが作動して空走してしまい、こちらの鼻先を擦っていく形で相手は交差点の向こう側で停止。







損害はこちらは見た目は擦り傷程度なのですが、ボンネットを開けると、バンパーが当たった時に左右の樹脂製フェンダーやヘッドライトが一緒に押されており、10年経って樹脂が硬くなっていたためか、これらのステーが折れている状態。相手は前から後ろまでドアが凹んでました。
それと、現場を確認したところ、蛭子さんが作動した原因は、ぶつかった地点の1mちょっと手前にマンホールのふたがあった為でした。

幸い、こちらの鼻先を擦って行く形だったので、お互いに怪我は無く、警察の現場検証だけで、その日は終わったのですが、、、相手の証言を横で聞いていたところ、一旦停止もこちらの車も気づいておらず40〜50km/hで進入したようです。

Posted at 2017/12/30 07:55:24

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

ニュース