まとめ記事(コンテンツ)

2018/08/01

発作的逃亡、或いは信州避暑ドライブ2018 1日目その1

スバル・レヴォーグで信州はビーナスラインらへんを駆け抜けてきました。


7月26日。前日の仕事を終えて帰宅したのは22時をすぎていましたが、しばしソファでぐったりしたあと30分くらいで荷造りをデッチあげて0時すぎに大阪を出発しました。西名阪道から名阪国道を東へと進み、東名阪道の御在所SAへ。


しばらくぶりに臨時営業のホテル・レヴォーグへようこそ!
alt


3時すぎに横になったんですが、この夜は暑くて網戸(違)にしていても汗だくでなかなか寝付けません。観念して窓を閉じ、あまりよろしくないんですがアイドリングで30分ほどエアコンをきかせてからエンジンを切って、ようやく7時すぎまで仮眠することができました。


8時すぎに再スタートして伊勢湾岸道から東海環状道へ。
alt


土岐ICからいつもの風景を眺めながら中央道を北上、長野道に入ってすぐに岡谷ICを降りて市街へ向かいます。ここで時間も11時半前になりましたので、まずはランチをいただきにいくことにしましょう。諏訪湖南岸の県道をしばらく進むと、道沿いにお目当ての店が見えてきました。


岳家(長野県岡谷市)でもりそばをいただきました。八ヶ岳産の十割蕎麦。しみじみ幸せな気分です。
alt

alt


人気店のようで平日なんですがお昼前にはすでに満席で、ありつくまでに20分くらい待ちました。いかにも職人な風貌の店主は実に丁寧な仕事ぶりで、店の雰囲気ともども、こだわりが伝わってきます。


人間系の補給がすんだら近くのGSでレヴォーグさんの給油と洗車をすませて諏訪市街へ。K40から霧ヶ峰をめざして一気に駆けあがります。


13時半すぎに霧の駅に到着しました。高原よ私は帰ってきた!
alt


さっそく部活に励むことにします。なまちちもとい生牛乳ソフトおいちいよ。
alt


レヴォーグさんのもとに戻ると法則が発動されていました。
alt


でわ、半年ぶりのビーナスラインへ、いざ!
alt


チョーーーーー気持ちイイ!!!
alt


伊那丸富士見台で、さっそくひとり撮影会(寒)を始めましょう。
alt

alt


日陰だと気温は23.0℃です。
alt


この旅の直前までは絶賛業務繁忙期で世間さまの3連休も社業に邁進していました。そのうえ下界では連日の猛暑日で、頭の中は「どっか涼しいとこ行きたいなあ」て妄想ばかりがぐるぐると渦巻いていました。

ところが、たまの休みに関西の高所、高野龍神スカイラインに逃れてみても、この夏は標高 800m ~ 1,200m のスカイラインでも思ったほど涼しくはありません。そこで繁忙期がひと段落ついてようやくめぐってきた平日の連休、「それっ」とばかりに発作的に標高 2,000m の世界へとレヴォーグを走らせていたのでした。


つづく。


撮影機材:
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
OLYMPUS Tough TG-5
KYOCERA TORQUE G01
Posted at 2018/08/01 07:10:46

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース