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まとめ記事
ヘッドライトスチーマーのあれやこれや
三杯酢もずくさん
2018/08/11
12,012
自分が所有している(していた)車にヘッドライトスチーマーを使い、
その時にあったあれやこれやをひとくくりにしてまとめたもの。
現在の車種:
スズキ MF21S MRワゴン
日産 JC11 ティーダ
日産 RC24 セレナ
施工・追加予定
日産 BGZ11 キューブキュービック
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スズキ MF21S MRワゴンの場合
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ヘッドライト研磨はしたものの 角度によってはやはり黄ばんでおり、 光量はともかくとして 見た目がよろしくない。出典:三杯酢もずくさん
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一旦ヘッドライトを外し、 フェンダー・ボンネットおよび バンパーの縁にマスキングテープを 2重以上にして養生を施す。 ヘッドライトを仮戻しして ボンネットを閉じると、 ヘッドライト本体の研磨をする時に サンダーがボディ縁と 接触しづらくなる。出典:三杯酢もずくさん
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さてこのジクロロメタン、 発がん性があるということで くどいようだが劇物・毒物である。 摂氏40℃で気化するということは、 この糞暑い晴天下(外気温30℃)でも 勝手に気化するということだ。 ガソリンの最低沸点が 30℃と言われていることから、 その揮発性が容易に想像できる。出典:三杯酢もずくさん
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まずは端っこから‥出典:三杯酢もずくさん
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運転席側外:スチーム施工 運転席側内:1500番研磨 助手席側:未施工 ヘッドライト内部のリフレクターが 左右で全然違って見える。出典:三杯酢もずくさん
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日産 JC11 ティーダの場合
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MRワゴンであんだけ効果があるならば もっと湾曲していて傷んだレンズなら どうなっちゃうんだろうか? 研磨作業はもっと手抜きできないのか? ‥と、いう訳で実家の父上が乗る JC11ティーダを強奪してきた。 今回のコンセプトは 「可能な限り手を抜く」 「電動工具を使わない」の条件。出典:三杯酢もずくさん
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濡れ雑巾でざっと拭いてやる。出典:三杯酢もずくさん
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ヘッドライトスチーマーには 吹き出し口が二種類同梱されていて、 ひとつは急須やポットの 注ぎ口みたいな形状のもの、 もうひとつは画像で使っている 吹き出し口がチューブの かなり自由度が高い吹き出し口だ。出典:三杯酢もずくさん
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スチーマーの吹き出し口を 交換して再登場。出典:三杯酢もずくさん
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運転席側を施工したのだから、 助手席側も施工してやらなければ だめだろう。出典:三杯酢もずくさん
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日産 RC24 セレナの場合
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ティーダの時同様、 今回も固定カメラによる定点撮影。 去年のGWあたりに ヘッドライト研磨を行ったのだが、 1年も経つ頃にはウインカー部分と ヘッドライトの色が 明確に違っているのがわかる程度に なっていた。出典:三杯酢もずくさん
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研磨スポンジの研磨粉やら 切削されたランプ樹脂やらを 一旦洗い落とす。出典:三杯酢もずくさん
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蒸気の当て残し部分に スチーマーを寄せる。 何故かヘッドライトスチーマーを 当てる時だけ馬鹿みたいに風が吹き、 その他の作業で暑くなっている時は ほぼ無風とかいう クッソ使えない無能無能アンド無能天気。 そんな無能だから日本のごく一部に 馬鹿の一つ覚えが如く雨を降らせる。 空気を読むとかしろよ糞天気。出典:三杯酢もずくさん
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BGZ11 キューブ・キュービックの場合
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例によって固定カメラでの撮影。 まずはヘッドライト表面の汚れ落とし。 水をかけて埃を落とす。出典:三杯酢もずくさん
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1000番相当まで磨いた状態。 黄ばみは消えたけど、 細かい傷が残っている。 当然ながらレンズ内側の損傷は どうすることもできない。出典:三杯酢もずくさん
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一見するときれいになった ヘッドライトのレンズ。出典:三杯酢もずくさん
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