まとめ記事(コンテンツ)

2017/11/18

蔵王山へGo!

1
天気はあいにくの雨模様でしたが「蔵王山」へドライブに行って来ました。

「86 SOCIETY」で紹介されている「愛知県の峠」、これで制覇です(^∇^)。
2
蔵王山(ざおうさん)
渥美半島にある全長約7kmの峠道です。
東側と西側、どちらからも登る事が出来ます。

今回は東側から登るルートで走りました(^∇^)。
3
まずは「登り」から。
峠道に入って、まず最初の印象は「狭い(^_^;)」。「消えかけのセンターライン」がある所もありますが、全般的に「1.5車線」くらいで、対向車が来たらギリギリすれ違えるくらいに感じました。

峠ドライブが久しぶりという事もあるかと思いますが、ブラインドコーナーが多く結構怖いです(^_^;)。勾配は緩めな感じでした。路肩に落ち葉が積もっていたり、蓋の無い側溝が白線のすぐ外側に有ったりと、決して走りやすくはありません(^_^;)。

今回は対向車が1台も来なかったので、特に苦労する事もなく順調に頂上まで辿り着きました。
4
頂上の「展望台」に着くと、「でっかい風車」が「ぶんっぶんっ」と音を立ててお出迎え(^∇^)。間近で見るとなかなかの迫力です。

こんな天気ですが5台くらい他のお客さんの車がいました。


頂上の「第一駐車場」で1枚。
天気が良ければ「青空」に「白い風車」がキレイに映えそうです。

コチラの「展望台」からは、これまた天気が良ければ「北側に三河湾」、「南側に太平洋」が望めるようです。また夜は「日本夜景100選」に選ばれた「渥美半島の夜景」が見られるらしいです。

まぁこの日は、な~んにも見えませんでしたが(^_^;)。


(ちなみに冒頭の写真は「第二駐車場」からの風景です。)
5
「展望台」で小休止して、西側の「下り」に入ります。

コチラは「全線センターライン有り」で決して広くはありませんが2車線しっかり確保されています(^∇^)。
「西側」は「急勾配のタイトコーナー」が続き「東側」よりも楽しめる感じです(((o(*゚∀゚*)o)))



という事で「蔵王山」ドライブ終了です。
あくまでも個人的な見解ですが、僕にとっては正直この道は「走りを楽しむ峠」ではありませんでした(^_^;)。いつかまた天気の良い日に「展望台からの景色」を楽しみに行きたいと思います(^∇^)。
6
さて
せっかく「渥美半島」まで来たので、とりあえず「先端」まで行ってみます(^o^)/。


「渥美半島の先端、伊良湖岬」。
お昼も過ぎていたので「フェリー乗り場」の近くにある「道の駅:伊良湖クリスタルポルト」で何か食べる事にします。
7
名物っぽい美味しそうな物を求めてウロウロした後、食したのがコチラ。


「焼大あさり」


焼きたて熱々の肉厚な「大あさり」を「ひとくち」で「ハフハフ」しながらいただきました(^∇^)。

貝に残った「あさりエキスたっぷりの汁」、これがまた旨すぎます(^q^)。ドライブに行って、その土地の名物を食べるっていうのも楽しみの1つです(((o(*゚∀゚*)o)))
8
という事で「雨の渥美半島ドライブ」でした(^∇^)。


帰り道も無駄に遠回りして、見知らぬ土地を走ってみました。天気が悪くてもドライブはやっぱり楽しいですね(((o(*゚∀゚*)o)))。雪が降る時期になると、走りに行くこともなかなか出来なくなってしまうので、今のうちにもう少し走りに行っておこうと思います(^∇^)。



高速を全く使わなかったので、距離の割りに走行時間が長くなりました。

走行距離:223.32km
走行時間:7時間7分

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース