まとめ記事(コンテンツ)

2013/08/01

無給油1000km走行 もはやチャレンジではない!

2013年7月
7月28日~30日に研究大会出席のため下関へ行きました。
横浜から下関までちょうど1000kmです。
往復で 1000kmドライブが2回できることになります。
これはシルビアで行くしかないでしょ!

これまでの「チャレンジ無給油1000kmドライブ」で、1000km以上の航続距離があることと、フェールランプが点灯してから180kmは走れることが判っています。
ですので、安心して1000kmのドライブの計画が立てられます。

クルマの速度計は、実際の速さより高めに出るように感じます。
もし、速度計 100km/hで走っていても、実際に90kmしか進んでいなかったら、1000km走るのに1時間多くかかることになります。
そこで、GPS計測の速度計を探しました。ユピテルのGPSレーダー探知機 EXP-R180が速度表示ができて手ごろな値段だったので購入しました。
EXP-R180 で 100km/h の表示の時、クルマの速度計は110km/hを示しています。
テキトーに速度超過しているより、GPS 100km/h である方が精神衛生上よいです。

実走行では、次の通りでした。

往路 

横浜-東名高速-新名神高速-中国道-下関+下関市街走行
走行距離 1047.3km
給油量   63.01L
燃費    16.62km/L

復路

下関-山陽道-新名神-新東名-横浜
走行距離 1008.0km
給油量   56.24L
燃費    17.92km/L


やはり、高圧縮自然吸気エンジンは燃費がいいですね。
シルビア・オーテックバージョンにとって無給油1000kmドライブは、

もはやチャレンジではない!

と、言えます。
Posted at 2018/09/15 06:45:27

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース