- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- ドライブ
- 無給油 1000kmドライブのまとめ
- 無給油1000km走行 もはやチャレンジではない!
まとめ記事(コンテンツ)
SaeXaさん
2013/08/01
無給油1000km走行 もはやチャレンジではない!
2013年7月
7月28日~30日に研究大会出席のため下関へ行きました。
横浜から下関までちょうど1000kmです。
往復で 1000kmドライブが2回できることになります。
これはシルビアで行くしかないでしょ!
これまでの「チャレンジ無給油1000kmドライブ」で、1000km以上の航続距離があることと、フェールランプが点灯してから180kmは走れることが判っています。
ですので、安心して1000kmのドライブの計画が立てられます。
クルマの速度計は、実際の速さより高めに出るように感じます。
もし、速度計 100km/hで走っていても、実際に90kmしか進んでいなかったら、1000km走るのに1時間多くかかることになります。
そこで、GPS計測の速度計を探しました。ユピテルのGPSレーダー探知機 EXP-R180が速度表示ができて手ごろな値段だったので購入しました。
EXP-R180 で 100km/h の表示の時、クルマの速度計は110km/hを示しています。
テキトーに速度超過しているより、GPS 100km/h である方が精神衛生上よいです。
実走行では、次の通りでした。
往路

横浜-東名高速-新名神高速-中国道-下関+下関市街走行
走行距離 1047.3km
給油量 63.01L
燃費 16.62km/L
復路

下関-山陽道-新名神-新東名-横浜
走行距離 1008.0km
給油量 56.24L
燃費 17.92km/L
やはり、高圧縮自然吸気エンジンは燃費がいいですね。
シルビア・オーテックバージョンにとって無給油1000kmドライブは、
もはやチャレンジではない!
と、言えます。
7月28日~30日に研究大会出席のため下関へ行きました。
横浜から下関までちょうど1000kmです。
往復で 1000kmドライブが2回できることになります。
これはシルビアで行くしかないでしょ!
これまでの「チャレンジ無給油1000kmドライブ」で、1000km以上の航続距離があることと、フェールランプが点灯してから180kmは走れることが判っています。
ですので、安心して1000kmのドライブの計画が立てられます。
クルマの速度計は、実際の速さより高めに出るように感じます。
もし、速度計 100km/hで走っていても、実際に90kmしか進んでいなかったら、1000km走るのに1時間多くかかることになります。
そこで、GPS計測の速度計を探しました。ユピテルのGPSレーダー探知機 EXP-R180が速度表示ができて手ごろな値段だったので購入しました。
EXP-R180 で 100km/h の表示の時、クルマの速度計は110km/hを示しています。
テキトーに速度超過しているより、GPS 100km/h である方が精神衛生上よいです。
実走行では、次の通りでした。
往路

横浜-東名高速-新名神高速-中国道-下関+下関市街走行
走行距離 1047.3km
給油量 63.01L
燃費 16.62km/L
復路

下関-山陽道-新名神-新東名-横浜
走行距離 1008.0km
給油量 56.24L
燃費 17.92km/L
やはり、高圧縮自然吸気エンジンは燃費がいいですね。
シルビア・オーテックバージョンにとって無給油1000kmドライブは、
もはやチャレンジではない!
と、言えます。
Posted at 2018/09/15 06:45:27
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/05/21
-
2022/02/19
-
2022/05/30