まとめ記事(コンテンツ)

2018/09/24

カローラスポーツ身体検査(内装編その2)

カテゴリ : 内装 > その他 > その他

1
カローラスポーツ(愛称:カルロス)の特徴や、乗っていて感じたことを記録するシリーズ。今回は内装編その2です。
2
【センターカップホルダー】

運転席と助手席の間には、カップホルダーが2個装備されています。

140系フィールダーではフタがついていましたが、カローラスポーツではフタなしです。

ホルダーに収まっている青いモノは、ディーラーでもらった消臭剤です。
3
【フロントコンソールトレイ】

シフトレバーの前方にある小物置きです。

携帯電話や財布を素早く置いたり、取り出したりできます。

特にフタなどはありませんが、深めに窪んでいることや滑り止めっぽい加工がされていることで、置いた物が飛び出すようなことはありません。
4
【センターコンソールボックス】

アームレストを持ち上げると現れる収納です。

140系フィールダーよりも容積は小さめですね。

内部には、12Vのシガーソケットと、USB充電端子が各1口ずつ装備されています。

逆に言うと、電源ポートはここにしかないので、複数人での乗車がメインの使い方だと、ポートが足りないのではないかと思われます。

写真でシガーソケットに刺さっているのは、増設用のUSBポート。
5
【メーターパネル】

G"Z"グレードのメーターは、物理的な針が動く両側の部分と、液晶表示になっている中央部分で構成されています。

エンジン回転数・燃料系・水温計が物理針で表示され、車速およびその他の情報は液晶表示になります。

スピードメーター内側の情報はステアリングのスイッチで切り替え・設定変更できる他、ドライブモードを「スポーツ」にすると、スピードメーターが赤色に変化します。
6
【ナビ・エアコンパネル】

カルロスにはトヨタ純正の9インチTコネクトナビを装備してもらいました。

画面も大きく、表示も見やすいです。

ただ、操作がフルタッチパネルなので、手探りでの操作は難しいです。

また、指紋がそれなりに目立つので、気になる人もいるかもしれません。

※諸般の都合で、画面の表示を塗りつぶしております。ご容赦ください。

エアコンはデュアルタイプを装備。

運転席側と助手席側で、設定温度を個別にセットできます。

エアコン吹き出し口の間にハザードランプのボタンがありますね。
7
【グローブボックス】

助手席の前方にはグローブボックスがありますが、容積は大きくありません。

また、140系フィールダーではダッシュボード上側にも収納がありましたが、カローラスポーツではそれが無くなっています。
8
【スイッチパネル】

ステアリング右側にはスイッチパネルがあります。

カルロスくんに装備されたスイッチは右側から、
・マニュアルレベライザーダイヤル
・オートハイビームスイッチ
・横滑り防止機能スイッチ

スイッチパネルの下側にはETC車載器が装着されています。


続きは内装編3で。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース