まとめ記事(コンテンツ)

2017/08/22

G'zox リアルガラスコート汚れ具合、洗車のしやすさ検証

撥水ガラスコーティングでお馴染みのリアルガラスコート。

先月nwgnに施工し、効果を検証することにしました。
マツダでも使われているコーティング。

約一カ月。
汚れ具合はこんな感じ


ボンネットは少しだけウォータースポット
ボンネットに角度があるので撥水効果で流れています。


ルーフにも少しだけウォータースポット。






ピラー周辺は見難いですが、縦線の汚れが目立ちます。



ついでに虫の取りやすさの検証。




洗車後


ボンネットは撥水状態が良いので綺麗に仕上がりました。
ただ、経年により撥水効果が薄れ始めると結構汚れが溜まると思います。
今はまだ良いですが、



ルーフも綺麗に仕上がりました。
ウォータースポットも軽度なため特に問題なし



ピラー付近も汚れは取りやすかった。
コーティングした方が取りやすいのは事実です。



虫取りも思ったよりもスイスイ取れました。
力を加える必要がないので傷が付きにくく良いのでは?




結果、洗車のしやすさはコーティング施工前に比べて格段とアップしています。洗車中も水玉がコロコロ流れていくので拭き取りが少なくてクロスを絞る回数が少ない。

コーティングとしての効果は硬度は高くないにせよ塗装を保護、表面の汚れは落ちやすいといった感じ。

撥水コーティングは目に見て効果がわかるので楽しめますね。


息を吐きかけたら流れる。
これを見たらやっぱり撥水でしょ!
となるわけですが、



いやいや、この親水どうよ?


僕はそれでも親水コーティング派なんです。
もう直ぐ一年経過しますが汚れの固着やウォータースポットの焼きつきが本当に少なく、簡単にメンテナンスするだけでピカピカ。
長い目で見たらこのクオーツガラスコーティングの方が自分は好き☆
ツヤツヤ感もいかにもっ!て感じではなく地肌が調整されたから綺麗に見えるのが良し!




各社それぞれガラスコーティング、ポリマーコーティングを出されており、中にはOEM商品も多いかと思います。
それぞれがメリット、デメリットを持っていて、塗装を100%完璧に保護するものではありません。
ただ、車を大事に扱いたい、とにかく綺麗にしておきたいといった方にはやっておいて損はないのでは?

後からコーティングしようかなと悩んでいる方は、経年で色落ち、洗車傷増加、シミの増加をしてから地肌を整える工程に時間と費用が要すのでやってみては?


逆にする必要のない人はしなければいい話でどちらも正解です。

考え方ひとつで政治と同じく派閥のようなものができてしまいそぅ(笑)












Posted at 2017/08/22 14:25:18

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