まとめ記事(コンテンツ)

2013/10/28

ワンランク上のメンテナンス

ブリスユーザーの方は、きっとボディがピカピカになっているでしょうが「ピカピカ選手権」で上位入賞するためにもっと愛車を新車同様のキラキラ感にするためのアドバイスをひとつ

車のボディや窓は磨いたりコーティングすることでピカピカにできますが、どうしても磨けない部分がミラーの付け根やフロントガラス前の未塗装樹脂部品です。
この部品は経年劣化でだんだん白くなってきてしまいます。



材質はABS樹脂やプラスチック・FRPで、もともとマットな質感になっているので研磨剤で磨いて黒さを復活することができません。

※研磨剤を使用すると白い粉が入り込んで余計白くなってしまいますし紙やすり等でつるつるにするとマットな質感がなくなってしまいます。
コーティングすることで日焼けはかなり抑えることができますが裏からの熱は抑えられませんのでいつかは白く曇ってきます。

昔の業者さんは樹脂部品を取り外してバーナーで表面を軽く焼いて黒さを復活させたりしていましたがはっきり言って危ないのでオススメできません。
今の車両ですと取り外すのがとても大変なパーツですし、つけたまま焼くと大爆発になる可能性がありますので絶対にやらないで下さい。




黒いパーツが黒く見えるか灰色に見えるかで車の全体シルエットや雰囲気はだいぶ変わって見えてしまいます。


それではこの部分は、どうやって綺麗にしていくのか



未塗装部品用再生コーティング剤 ブリスアーマー」で黒さと質感を再生させることで新車時のシルエットを取り戻すことができます。


容量は10mlと少なく感じましたがEP3の樹脂パーツとモール・バイザーに塗っても3分の2以上あまってます。

開封したら早めに使ったほうが良いとのことですので1週間くらいあけて重ね塗りすることにします。



部分的に塗ってみましたが画像でわかりますでしょうか

かなり黒さが復活します。
しかも硬化したら落ちません。
カーシャンプーでゴシゴシしてみましたがビクともしませんでした。



メーカーでは効果約4ヶ月と言っていたのですが1年ちかく経過した部分も差がわかるくらい落ちません。




ためしに樹脂部品の綺麗な車にも塗ってみたのですが綺麗だと思っていた部品が白く感じるほど色に差が出ました。


これで貴方の愛車もワンランク上の極上なシルエットを手に入れることができます。

これだけの作業でこんなに見違えるとは意外と簡単なところに上位入賞のコツは隠れているのかもしれませんね
Posted at 2013/10/28 14:43:54

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース