まとめ記事(コンテンツ)

2017/03/05

【備忘録】PaintShop Pro 調整レイヤー「カーブ」の効果

「トーンカーブ」というのが有りまして、これは明るさ、コントラスト、色を微調整するために使います。
他の方法もありますが、カーブと画像を見ながら微調整できるので扱いやすいと思います。
当初、カーブをどのようにすればどう言う効果があるかチンプンカンプンで、「宝の持ち腐れ」状態でした!(^^ゞ
従ってしっかり理解しておく必要があります。

これが元画像です。


レイヤー→新しいレイヤー→カーブを選択


そうするとこのような画面になります。
このグラフはヒストグラムと言い、横軸が明るさの階調(0~255)を示し、縦軸が分布されたピクセル数を示します。
横軸は左に行くほど明るく、縦軸は上に行くほどその明るさのピクセル数が多くなります。


カーブを左上に持ち上げると明るい画像になります。


カーブを右下に押し下げると暗い画像になります。


S字カーブにすると、明るく、コントラストが強くなります。


逆S字カーブにすると、暗く、コントラストが弱くなります。


暗い方を右に移動させると暗い部分がより暗くなります。


明るい部分を左に移動させると明るい部分がより明るくなります。


暗い部分を上に移動させると暗い部分が明るくなります。


明るい部分を下に移動させると明るい部分が暗くなります。


チャネルを「青」にして左に移動させると青が強調されます。
赤、緑に関しても同様です。
Posted at 2017/03/05 15:04:38

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

CRAFTWORKS
CRAFTWORKS

ショップ

HID屋
HID屋

ドレスアップ専門

ニュース