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まとめ記事(コンテンツ)
よしまさ4403さん
2018/09/19
フロントドア取り外し
カテゴリ : 外装 > その他 > その他
車種:ダイハツ テリオスキッド
作業日:2018/09/18
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★★
作業時間:1時間以内
1
続いてフロントドアを外しました。
ドアの接合部分はリアドアと同じようにヒンジが上下二箇所、ドアブレーキ、電線を通すゴムチューブの4箇所です。
ドアの接合部分はリアドアと同じようにヒンジが上下二箇所、ドアブレーキ、電線を通すゴムチューブの4箇所です。
2
電線ゴムチューブのカプラーはどこにあるのでしょう?
ボディの運転席の足元のアクセルペダルの更に右側の内装を剥がすと思わせぶりなゴムカバーがあります。
さてはこれだなと思い電線を辿りますがカプラーがありません。他の電線と共に絶縁テープでぐるぐる巻きにされて上のダッシュボードの中へ入っていきます。
これでは外せない。
かなり悩みました。さっきダチは必ずボディ側にカプラーがあると言ってましたが違うんじゃね?ドア内部にカプラーあるんじゃない?(ブーツをつけ終わって奴はさっさと帰っていってもういない)
なので懲りずにドア内装を剥がしましたが残念ながらこちらにもカプラーはありませんでした。
どうしたもんだろう???
ボディの運転席の足元のアクセルペダルの更に右側の内装を剥がすと思わせぶりなゴムカバーがあります。
さてはこれだなと思い電線を辿りますがカプラーがありません。他の電線と共に絶縁テープでぐるぐる巻きにされて上のダッシュボードの中へ入っていきます。
これでは外せない。
かなり悩みました。さっきダチは必ずボディ側にカプラーがあると言ってましたが違うんじゃね?ドア内部にカプラーあるんじゃない?(ブーツをつけ終わって奴はさっさと帰っていってもういない)
なので懲りずにドア内装を剥がしましたが残念ながらこちらにもカプラーはありませんでした。
どうしたもんだろう???
3
ゴムチューブのボディ側の接合部分を抜いて電線を傷つけないようにゴソゴソ引っ張ってみると…
なんとここにカプラーが隠れていました。
運転席側はカプラーが三つもありました。サービスホールがあまり大きくないので中々全部引き出せません。電線それぞれは細いのですが集合していて取り回しが効かず難儀します。
一番大きいのを外し、次に出てきた細いのを外し、最後に中ぐらいの大きさのカプラーを外しました。
これなあ…もしサービスホールの中へカプラー潜り込ませてしまったらもう取り出せないな。
私は以前の作業でフェンダーをすでに外したあとでしたが、おそらくフェンダー外さないとこのカプラー外しはできないでしょう。
つまりフロントドア外す場合はフェンダーも外す必要があります。
なんとここにカプラーが隠れていました。
運転席側はカプラーが三つもありました。サービスホールがあまり大きくないので中々全部引き出せません。電線それぞれは細いのですが集合していて取り回しが効かず難儀します。
一番大きいのを外し、次に出てきた細いのを外し、最後に中ぐらいの大きさのカプラーを外しました。
これなあ…もしサービスホールの中へカプラー潜り込ませてしまったらもう取り出せないな。
私は以前の作業でフェンダーをすでに外したあとでしたが、おそらくフェンダー外さないとこのカプラー外しはできないでしょう。
つまりフロントドア外す場合はフェンダーも外す必要があります。
4
電線ゴムチューブが外れればあとは楽勝。
リアドアとほぼ同じです。
リアドアとほぼ同じです。
5
助手席側はカプラーは一つだけでした。
6
ドアが全部外れました。
だんだんと外したパーツを置く場所が無くなってきた。
だんだんと外したパーツを置く場所が無くなってきた。
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