まとめ記事(コンテンツ)

2018/03/11

バルブクリアランス調整 #1/3

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他

1
ベルト類からの雑音は既に解消済み
その後、ヘッドからの僅かな雑音・雑味が
気になり……長年、放置していた課題 →
バルブクリアランスを調整することに

ヘッドカバーと点火プラグを外し
隙間ゲージで バルブクリアランスを計測

タイミングベルトとテンショナー
カム・プーリーとデスビを外す

予想外だった事……
バルブクリアランスは、4年2ヵ月前に
計測した数値と同一、変化無しでした

交換・調整用の インナーシムは 7年程前に
既に入手済み、 ペーストや リムーバーも
準備済みでしたが着手せず、年数経過 (^_^;
2
カムシャフト・ブラケット(キャリア)と
カムシャフトを外し
頭部・メンテ開始

許容差は ±0.03mm内
今回の手直しの目標は ±0.01mm内

基準値は、 IN:0.20mm EX:0.25mm
3
タイミングベルトはクランク・プーリーに
取り付けたまま

ベルトカバー後部の下側も 取り付けたまま
4
カムシャフト・ブラケット(キャリア)

カムシャフト・オイルシールが 一部固着
損傷しないように、じわりと外しました

ちなみに、カムシャフト・オイルシールは、
生産時のモノ・15年経過を、そのまま組付け継続
使用……1年経過後、オイルの滲み・漏れは無し
( CSオイルシールの交換予備・新品は準備済 )
5
●準備

組付けペースト
液体ガスケット(薄タイプ)
リムーバー(溶剤)
パーツ・クリーナー
6
●準備

ダイヤモンド砥石・汎用
#400・#1000 (表裏)

& 耐水ペーパー・#1500
7
●準備

シム研削用・ホルダーの手作り部材
アルミ板・金属板(シム当)、 プラ板(シム嵌着)
ベニヤ板・樹脂板(弾力性・柔軟性)
嵩上げ・足用の木片、 接着剤等
足の底に貼る・滑走用フェルト材等

べニヤ(合板)は 「 航空べニヤ 」や
「オールシナベニヤ」 が良いようです
8
リフターと インナータイプのシムを
マグネットを使い、外す

シムをブロック内に落とさないように注意

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