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まとめ記事(コンテンツ)
2018/06/19
エンジンオーバーホールseason2(4/9)
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
作業日:2018/06/19
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★★★
作業時間:12時間以上
1
シリンダーヘッドが戻ってきました。
ガイドもばっちり切削されていてバルブのガタはほぼ0です。
ピストンピンやクランク周りもそうですが、この辺りは0.01㎜オーダーなんですね。凄い精度です。
ガイドもばっちり切削されていてバルブのガタはほぼ0です。
ピストンピンやクランク周りもそうですが、この辺りは0.01㎜オーダーなんですね。凄い精度です。
2
これはお役御免のバルブガイドです。
3
せっかくなんでバルブシート合わせもしてもらいました。
もう言う事ありません。
もう言う事ありません。
4
で、それとは別に前から気になっていたのがこちら。
バルブシートの先、吸気ポートに入るところ辺りに気になる段差があるのです。
鋳造した後にバルブシートを入れる為に切削した部分との段差でしょうか。
メーカーが放置するんだから大した問題でも無いのでしょうが、折角なので削ります!
バルブシートの先、吸気ポートに入るところ辺りに気になる段差があるのです。
鋳造した後にバルブシートを入れる為に切削した部分との段差でしょうか。
メーカーが放置するんだから大した問題でも無いのでしょうが、折角なので削ります!
5
こちらはエキゾースト側。ガスケットと合わせてみて余白のようなところをマジックで印を付けます。
6
これがその印。
これを基準にエキゾースト側も削ってみます。
これを基準にエキゾースト側も削ってみます。
7
これはその先、エキマニ側。
シリンダーヘッド側に比べるとこちらの方が穴が大きいようですが、気筒によって差がありそうなのでこちらも削ります。
シリンダーヘッド側に比べるとこちらの方が穴が大きいようですが、気筒によって差がありそうなのでこちらも削ります。
8
使う道具はこちら。
アリババからミニルーターをお安く購入しました。
本体自体はこれで全然事足りましたが、切削ビットはちゃんとした会社のモノをお勧めします。全然切れ味と持ちが違うので、作業効率に明らかな差が出ます。
アリババからミニルーターをお安く購入しました。
本体自体はこれで全然事足りましたが、切削ビットはちゃんとした会社のモノをお勧めします。全然切れ味と持ちが違うので、作業効率に明らかな差が出ます。
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