- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- My オーリスの年別カスタマイズ・メンテナンスまとめ…のまとめ
まとめ記事
My オーリスの年別カスタマイズ・メンテナンスまとめ…のまとめ
SQUAREさん
2019/06/10
1,528
2017年1月の納車からこれまでに行ったカスタマイズやメンテナンスが多すぎて人様に紹介するのも大変になってきました。
もともと 2017年、2018年…と、年ごとにブログでまとめていましたが、さらにまとめた方が見やすく、探しやすいだろうと思い、このまとめ機能でまとめることにしました。
-
2017年のカスタマイズ・メンテナンス
-
2017年は納車から、自分で言うのもなんですが結果的にものすごい勢いのスタートダッシュでカスタマイズを行ってきました。
どれも楽しかったし、役立つモノでしたが、特に思い出深いのがリアドアのスマートエントリー化とパフォーマンスダンパーの流用取り付けです。 -
こんばんは。 最近思ったことがあります。 それは… 「たくさんのパーツレビュー、整備手帳を掲載すると見通しが悪くなって、何をやっているのかわかりづらい!」 ということです。 なんせ、ボルト、ナット、ターミナル、コネクタ…まさに「パーツ (部品) 」という感じのものまでパーツレビューに掲載してるためです。 ただ、私としては、これらも車いじりには大事な情報と認識していて、他のメイン部品に掲載ししてしまうと、かえって文面が長くなって見にくかったり、探しにくかったり、部品が共通でも案件が異なると、各パーツレビューに共通部品の情報が掲載されて内容がかぶってしまったりするため分けています。 とはいえ、そんなことしていたら、やった自分自身もわからないのですから、他人から見れば余計にわからない…はずだと。 そこで! 先のブログでご案内していましたが、今後は、これまでに付けたパーツ、やったことをとりまとめた、いわゆる『インデックス』的なブログを年ごとに掲載することにしました。 今後は、その年の年末に (作業を忘れていなければ) 毎年掲載していこう…と思います。 このよ ...出典:SQUAREさん
-
こんばんは。 最近思ったことがあります。 それは… 「たくさんのパーツレビュー、整備手帳を掲載すると見通しが悪くなって、何をやっているのかわかりづらい!」 ということです。 なんせ、ボルト、ナット、ターミナル、コネクタ…まさに「パーツ (部品) 」という感じのものまでパーツレビューに掲載してるためです。 ただ、私としては、これらも車いじりには大事な情報と認識していて、他のメイン部品に掲載ししてしまうと、かえって文面が長くなって見にくかったり、探しにくかったり、部品が共通でも案件が異なると、各パーツレビューに共通部品の情報が掲載されて内容がかぶってしまったりするため分けています。 とはいえ、そんなことしていたら、やった自分自身もわからないのですから、他人から見れば余計にわからない…はずだと。 そこで! 先のブログでご案内していましたが、今後は、これまでに付けたパーツ、やったことをとりまとめた、いわゆる『インデックス』的なブログを年ごとに掲載することにしました。 今後は、その年の年末に (作業を忘れていなければ) 毎年掲載していこう…と思います。 このよ ...出典:SQUAREさん
-
こんばんは。 最近思ったことがあります。 それは… 「たくさんのパーツレビュー、整備手帳を掲載すると見通しが悪くなって、何をやっているのかわかりづらい!」 ということです。 なんせ、ボルト、ナット、ターミナル、コネクタ…まさに「パーツ (部品) 」という感じのものまでパーツレビューに掲載してるためです。 ただ、私としては、これらも車いじりには大事な情報と認識していて、他のメイン部品に掲載ししてしまうと、かえって文面が長くなって見にくかったり、探しにくかったり、部品が共通でも案件が異なると、各パーツレビューに共通部品の情報が掲載されて内容がかぶってしまったりするため分けています。 とはいえ、そんなことしていたら、やった自分自身もわからないのですから、他人から見れば余計にわからない…はずだと。 また、メンテナンス関連の場合、ブログとして掲載することはありますが、掲載しないこともあるため、なにかと記録があいまいです。またまとめ的なものがないため、探し出すのに苦労したりしますし、リコールや保証修理など、内容をまとめておくと他の方のお役に立つこともあるかと思います ...出典:SQUAREさん
-
2018年のカスタマイズ・メンテナンス
-
2018年も相変わらずたくさんのカスタマイズを行ってきましたが、この年は自作で電装品を作るネタが多くて…
・ウェルカムポジション&テール作業
・自作ドアイルミネーションとカーテシランプ、ラゲッジランプの取り付け
・オーマチックハイビーム (AHB) の有効をライトスイッチが AUTO の時だけロービームポジションでも有効できるように変更
などを行い、思い出深い年になりました。
また、パワーアップのパーツを付けたのもこの年です。
・BLITZ パワスロの取り付け -
こんばんは。 2018年、今年も残すところあと半月ほどとなりました。 今年はそんなにいじることはないだろう…と思っていましたが、なんだかんだで、そして皆様の影響を受けたくさんの車いじりをおこなうことができました。 ざっくりと思い返すと… 最近、ネタが豊富なジャンルだからか、はたまた電気いじりに目覚めたのか、今年1年を通して電装系のいじりや作業量の多い大技が多かった気がします。 オーリス用のパーツが少ないというのも影響していると思います。残ったのは高額商品ばかりになりましたし…。 今思うと、WISH の時は純正流用やトヨタ用品の流用などがほとんどでしたが、オーリスになって DIY 作業がぐっと増えました。 ある意味 WISH のカスタマイズを否定するような…そんな方向性に今年は向かった気がします。 【今年行ったカスタマイズ一覧】 ・トヨタ純正用品のシートエプロン取り付け ・アンダーフロアースポイラー (UFS) の取り付け ・続・アルミテープ貼り付け…今年は車両下回りを重点的に作業。 ・リアのスマートエントリーの配線やり直し ・車内の一部スイッチ移設 ・ウイ ...出典:SQUAREさん
-
夢のカケラ… 前編 - 2018年のカスタマイズの軌跡 からのつづきです。 --- 後編では、残作業について話を進めていきます。 【残作業】 ・前期用バックハンドルガーニッシュの取り付け (2018/12/17 完了) ・オーマチックハイビーム (AHB) の動作をライトスイッチが AUTO の時だけロービームポジションでもできるように変更(=ハイビームポジションでの ON を無効化して AUTO で常時 AHB 起動) (2018/12/17 時点で継続作業中) ・ウェルカムポジション&テールの動作変更…ライトスイッチが AUTO の時だけ点灯するように変更 (2018/12/15 完了) ・飛び石補修などの塗装系補修作業の残作業…この残作業についての説明は割愛します。 (2018/12/17 現在継続作業中) ・TRD ショルダーパッドの取り付け…この残作業についての説明は割愛します。 (2018/12/17 完了) ・【前期用バックハンドルガーニッシュの取り付け】 こちらは本当ならば今日の段階で取り付け作業が終わっているはず…だったのですが、純正部品としては通常 ...出典:SQUAREさん
-
2019年のカスタマイズ・メンテナンス
-
2019年は修理から始まりました。2018年末に行った前期用バックハンドルガーニッシュの取り付け時にゴムモールを破損しその修理が高額に。また、運転席ドア上部のフレーム部分をへこませたのでその修理を依頼したり…。修理代にえらくお金を使う年になりました。
カスタマイズでは、中古ですがカーナビを刷新。それに合わせてカーナビの周辺機器を追加しました。
やることはやり尽くした感はあり、2019年はぼちぼち車をいじっていきますが、今後は乗ることを楽しみながら軸足をメンテに変えてカーライフを楽しんでいけたらと思います。 -
こんにちは。 令和元年。今年も残すところあと数時間となりました。 オーリスに乗るようになって毎年今年は何をやったかな~…とブログに残すようになったので今年も残しておきたいと思います。 ちなみに過去の軌跡はこちらから。 《2018年》 ・夢のカケラ… 前編 - 2018年のカスタマイズ / メンテナンスの軌跡 ・夢のカケラ… 後編 - 2018年のカスタマイズの残作業 《2017年》 ・(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 外装 / メーカーオプション編 ・(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 内装編 ・(2017年版) カスタマイズの軌跡 - メンテナンス編 …ということで…音楽でも聴きながら、今年・2019年を振り返ります。 (この道我が旅 - My Road My Journey - オーケストラ版) ファミコン原音がしっくりくるという方はこちら。 (この道我が旅 - My Road My Journey - ファミコン音源版) 思い返すと… 昨年の2018年に引き続き、今年も既製品・自作に関係なく電装関係のいじりが多かった印象です。 ...出典:SQUAREさん
-
2020年のカスタマイズ・メンテナンス
-
2020年も、2019年に引き続き 『壊して、修理して』 みたいな年でした。しかし、全体を見渡せば自分流のカスタマイズで、そして自分仕様のオーリスに仕上がっていきました。 乗るたびに楽しい。そんなオーリスです。
-
こんにちは。 令和2年。今年も残すところあと数時間となりました。 オーリスに乗るようになって毎年今年は何をやったかな~…とブログに残すようになったので今年も残しておきたいと思います。 ちなみに過去の軌跡はこちらから。 《2019年》 ・この道我が旅 - 2019年のカスタマイズ / メンテナンスの軌跡 《2018年》 ・夢のカケラ… 前編 - 2018年のカスタマイズ / メンテナンスの軌跡 ・夢のカケラ… 後編 - 2018年のカスタマイズの残作業 《2017年》 ・(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 外装 / メーカーオプション編 ・(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 内装編 ・(2017年版) カスタマイズの軌跡 - メンテナンス編 …ということで…音楽でも聴きながら、今年・2020年を振り返ります。 --- 【今年行ったカスタマイズ一覧】 《オーリス》 ・インテリアスリムモールの取付 ・ブースト計の取付 ├純正センサー信号分岐タイプのブースト計 └一般的なブースト計の取付 └ブースト計取付後の配管整備 ・ターボ プレッシャー セン ...出典:SQUAREさん
-
(番外編) 【投稿企画】お気に入りのクルマいじり
-
2021年春のみんカラ企画にお気に入りのクルマいじりをブログでアップする企画がありましたので、便乗したときの記事です。
-
こんばんは。 3月も20日…令和3年もすぐ4月になりますね。つい先日正月だったような。 今年は正月からなんとなく忙しかったからな~。毎年あっという間ですけど、今年は群を抜いているような…。 そして今年は例年よりも暖かいためか、かなり早い時期に桜が咲き始めました。すでにまわりには桜を見ることができるところがあり来週あたりがピークになりそうな気配です。 さて、私はふだんから月1回は必ず何らかのブログをアップしようと思っていまして、このまま書かないと3月に穴が開く…と考えていたところにこんなみんカラ企画がありましたので乗っかってみることにしました。 それに、お気に入りのクルマいじりを行ったばかりですからね~。 --- それでは! 現在所有中であるオーリスのカスタマイズ… ベスト5 を発表します!! …と行きたいところですが、そのまえに一体どんなカスタマイズをやったのか? これが分からないとランキングなんてできない!と思いましてピップアップしてみました。 ただし、ハイグリップタイヤをはいていた、バッテリーの入替や CVT フルード、フィルター交換などのメンテナンス的 ...出典:SQUAREさん
-
2021年のカスタマイズ・メンテナンス
-
この年以降はカスタマイズ・メンテナンスでやったことをまとめたブログを作成していませんので、それの代わりにこちらのブログを。 (2021年にやったことを書いたブログです。)
-
こんばんは。 今年もあと数時間となりました。 2021年… 今年もあっという間でした。 去年も早かったが今年も速かった。(毎年言ってます。きっと来年も。) そして、皆さん思いませんか? 年齢が上がるほど、時間がたつのが加速度的に速くなるような感覚…。 …て、話題をしたのが3年前の暮れ。 そのときの話題は、大人になるとトキメキがなくなるから時間が経つのが早い…って話題でしたが、今年の SQUARE は皆様にトキメキを振りまくことができましたでしょうか? 私、SQUARE は皆様に、 「車いじりってたのしー」 とか 「へぇーそうなんだ!」 …って、ときめいていただけるような話題を振りまくことができていましたでしょうか? … … … 今年1年を振り返りますと … 【1月】 元旦…年越し初日からしばらくはダメな年になりました。 新型コロナウイルス真っ最中だった1月。 職場でいろいろありまして、なんだかんだでコロナから始まった年でした。 (詳細を書いてしまうと職場が判明する可能性があるのでここでは伏せます。) 最初からこんな感じでしたので、 ...出典:SQUAREさん
-
2022年のカスタマイズ・メンテナンス
-
2022年にやったことを書いたブログです。
-
こんばんは。 今年 (2022年) もあと数時間となりました。 2022年… 今年もあっという間でした。 去年 (2021年) も早かったが今年も早かった。(例年通り今年も “早い!” と言いました。きっとまた来年も…。) 毎年、だらだら前振りをしてしまうので、今年は早速、残りわずかとなった 2022年を振り返って、新しい年を迎えたいと思います。 【1年を通して】 今年…2022年をみんカラ的に見ると、ほぼ更新なしで1年を過ごしました。一番の理由はオーリスのカスタマイズネタがほぼ尽きて※1、今後はメンテナンスの話題に移行。そうなると自然と話題は減っていく傾向になるかと思います。 ※1 :それでも2022年の初めに書いたように、ドラレコの刷新や足回り…ダンパーの刷新とか残っています。 少し興味があったのは、2022年のようにほとんど更新をしない場合、どのくらい閲覧数 (PV) が減るのか…過去の情報だけで、いったいどのくらい持ちこたえることができるのか?ということ。 それで結果は、1~4月ぐらいまでは放置していても 8万 PVでしたが、それからはガ ...出典:SQUAREさん
-
2023年のカスタマイズ・メンテナンス
-
2023年はブログを1つもアップしなかったので、2024年の年始のご挨拶ブログに2023年にやったことまとめました。
-
新年、あけまして おめでとうございます 今年も引き続き、SQUARE をどうぞよろしくお願いします。 新しい年、2024年が始まりました。 昨年はパーツレビュー・整備手帳はそれなりにあったと思いますが、ブログを1回もアップしなかったため※、まずは昨年の私生活を少しだけ振り返りつつ、マイ オーリスのこれまでとこれからをお伝えできたらと思います。 ※本来であれば『2023年あけましておめでとうございます』、『2023年、今年もありがとうございました。』のブログを作成する必要があったのですが…すみません。 --- 長かったコロナであれた世界も落ち着きを取り戻し、以前の日常に戻りつつある年でしたね。とはいえ、病院職員であるわたしはワクチン接種を7回目を昨年10月頃受けました。おそらくこの回が最後だと思いますが、こんな回数よく接種したなって思います。 職場的にもコロナ患者専門に変えた病棟が元の状態にもどり、現在は以前の状態に戻った感じです。 昨年は珍しく映画を4つ見ました。そのうち2つは子どもと。 ・アバター ウェイ・オブ・ウォーター (1/1) ・ザ・スーパーマリオブラ ...出典:SQUAREさん
-
2024年のカスタマイズ・メンテナンス
-
2024年はトヨタ純正のホイール スペーサーを取り付けたのが自分の中では最大のカスタマイズでそれ以外ではほとんどがメンテナンスの年でした。 ただ、メンテナンス兼のカスタマイズとして、フロントブレーキローターの交換、ステアリングホイール (ハンドル) の交換、足回りのリフレッシュ (ダンパーと関連部品) の交換を行い、性能の底上げも実施した年でした。 (2025年の年始のご挨拶ブログに2024年にやったことまとめました。 (^_^;) )
-
2024年ありがとうございました ~ 2025年あけまして26日! (2024年の私生活を振り返る編) からの続きです。 --- 【2024年の My オーリスを振り返る】 2024年は2023年から始まったメンテナンスを引き続き継続することから始まった年でした。 (ちなみに2024年のパーツレビューアップ数は 75 、整備手帳は 8 でした。) 2024 年 年初の予定 (計画) を見返すと… ●フロントブレーキパッドの交換 ●フロントブレーキディスクローターの交換 ●タイヤ交換 ●運転席のウレタン交換 ●ステアリングの交換 ●足回り…ダンパーの交換 (アライメント・光軸調整) を上げていました。 それを踏まえてパーツレビューを見返すと、メンテ関係では、 ・フロントブレーキパッドの交換 ・フロントディスクブレーキローターの交換 ・タイヤの消耗による交換 ・ステアリングホイールの交換 ・ダンパー (ショックアブソーバー) 関連のメンテ兼バージョンアップ ・カーナビの地図更新 ※予定外 ・ワイパーラバー・ウォッシャーノズルのメンテ ※予定外 ・ウォーターポンプの交換 ...出典:SQUAREさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/08/03
-
2025/12/22
-
2025/11/09
タグ
関連コンテンツ( NRE185H の関連コンテンツ )
























