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2018/06/14

ネタはいろいろあるけれど… (番外編1) ~ あこがれの RS スタイルにしたい人、あつまれ!

こんばんは。

さて、これまでにも「ネタはいろいろあるけれど…」ブログを書いてきました。

ネタはいろいろあるけれど… (第1回)
ネタはいろいろあるけれど… (第2回)
ネタはいろいろあるけれど… (第3回)
・ネタはいろいろあるけれど… (第4回) - 前編 / 後編
ネタはいろいろあるけれど… (第5回)
ネタはいろいろあるけれど… (第6回)

いつのまにか、シリーズになったこのシリーズブログ。『後もう少しでできそうなんだけど』とか、日々思っている事を話題にして、まとめたモノです。

なので皆様の協力があって完了する一面もあります。また、自分はできない、やれない、やる必要が無い、やらないけど、皆さんどーお?的な一面もあります。

というこことで、今日のお品書きは…


BGM の代わりにどうぞ。番外編なので曲も変えてみました。(^^;)

きょうのお品書き

・あこがれの RS スタイルにしたい人、あつまれ!


以上、1本でお送りします。1本だけですが…大変でしたよ、調べるの。

タイトルが番外編となってるのは、私のオーリスは最初から RS スタイルなので番外編としています。(^_^)v

もちろんここでいう RS とは、2代目オーリス RS の話です。他の車種でつられて見られた方、ゴメンナサイ。

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あこがれの RS スタイルにしたい人、あつまれ!

2代目オーリス後期を購入される時、悩みませんでしたか?

(写真はトヨタ ニュースルームより)
ノーマルなスタイルのオーリスと…


(写真はトヨタ ニュースルームより)
RS なスタイルのオーリス。




ただ、マイナーチェンジした後期のオーリスの最初の1年は RS を選ぶとマニュアルトランスミッション (以下 M/T) のみの仕様でした。

私は M/T でも運転できる免許ですが、ずーっとオートマチックトランスミッション※ (以下 A/T) だったので苦手意識があります。
※このブログでいう、A/Tとは技術的、機械的な A/T ではなくて、変速機が自動で変速することを指しています。そのため、文中は CVT なども A/T として扱います。

社会と同じで私の周りも A/T ばかりの人。嫁さんなんて A/T 限定…。いつどんなシーンで私以外が乗るかわからない車が M/T だと不便です。

旅行なんかいったときに交代してくれません。1人で運転に頑張るのはつらい時もあります。

それに (カタログ値とはいえ) M/T は燃費が悪いし…。(でも皆さんの情報をみると実燃費はだいぶ違いますね。M/T も楽しそうです。)

おいそれと M/T は選べません。

『RS のスタイルで A/T が出たら良いのに…。』と発表された頃は思っていました。 (その頃はまだ前車 WISH に乗ってました。買うなら…ってことです。)

ところが約1年後の春。

オーリスに HYBRID が追加されるのと同時に…


(写真はトヨタ ニュースルームより)
ついに RS スタイルの A/T 版が登場! しかもガソリン車最上位グレード 120T のバリエーション仕様!

マジですか!買うならこれだ!
(その頃もまだ前車 WISH に乗ってました。買うなら…ってことです。)

でも、このとき思ったのは、まだ120T (8NR-FTS 1.2L ダウンサイジングターボ) に半信半疑だったので、180S (1.8L NA) のバリエーションとして出たらな~と思ってました。

何しろ、120T は機能全部入りなのは良いとしても高額です。(…。結果的にこの車を買っちゃいましたが。)

この点は同じように考えられた方も多いと思います。


(写真はモデリスタ オーリススペシャルコンテンツより)

だからなのか、180S、150X の方はモデリスタのエアロ装着率が高いと個人的には思ってますし、私も150X 4WD、180S で見積もりを取ったときは、金額に含めていました。

なんでしょうね~。今はなれましたが、当時はあのフロントのフォグランプ間のにへらと笑っているような顔がいやでした。

しかし、欧州のベンチマーク車などを見ると海外勢のデザイン手法はそのような車が多かったので海外で戦うオーリスはこうなるのだな。これがはやりなんだ…と思い始めたら、以前よりは違和感が無くなりました。

最初は前期の方がいい!って思っていたぐらいなのですが。

話を RS に戻すと、このデザインは日本仕様専用と最初は思っていましたが、いろいろと調べてみたところ…


(写真はTOYOTA New Zealandより)
オセアニア地域と、


(写真は Toyota Motor Sales, U.S.A., Inc.より)
北米地域にはこのスタイルで販売されていることがわかりました。特に北米はこのスタイルしかありません。逆に主戦場の欧州はノーマルスタイルしかありません。

日本と、オセアニア地域に住んでいると2つのスタイルから選べるのはうれしいところですね。


お金の都合で RS スタイルは買えなかったけど、いいな~って思っている方はたぶん多いと思うんですよね~。

車に詳しい方だと、こういった変更は部品の流用をすればできる…ということはご存じだと思います。

部品流用で RS スタイルに変更するにはいったいいくらお金がかかって、どのような部品をそろえなければいけないのか。

そんな皆さんの気持ちに応えるため…

SQUARE が頑張って調べてみました!

まず、おおざっぱな金額からお伝えすると…

8% 税込で約22万4千円かかります。
計算が間違っていなければ (税込) 223,333円、(税別) 206,790円…のはずです。

(2018/06/24 追記)
計算し直してみたところ、間違っていたようです。
(誤) 合計24万→(正)22万4千円
(誤) (税込) 239,296円、(税別) 221,570円 → (税込) 223,333円、(税別) 206,790円
再計算後は間違っていないと思いますが…。どこで間違ったんだろう。

(オマケ)…2019/04/04 0:00 追記分の17インチ アルミホイールは上記の金額に含まれていません。

(2023/12/12 17:49 追記)
図1 ① バンパーカバーについて追記しました。詳細は追記分をご確認ください。 (金額的な内容で、あまり良い話ではありません。)
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高い!

しかし、こう考えたら、考え方がちょっとは変わる…かも。

先ほどのモデリスタのエアロは定価ベースだと税込で124,200円 (塗装済み、工賃含まず) です。

そう思うと、倍の値段はしますが、ムチャクチャ高いというわけでもないかな…って思えなくもない…って無理ですか。やっぱり。

じゃあ、これならどうですか?


RSスタイルとノーマルスタイルのリアバンパーは、金型的には見ると実は同じで、リアスポイラー用の穴が開いているか、いないかだけが実際の違いだと思われます。

そして、ここからは憶測ですが、ノーマルのバンパーの裏には、穴を開ける位置や場所の目印があるんじゃないかな~なんて。もちろん未確認なのでわかりません。

でも、RS 用の穴あきバンパーを買える予算があるのならば、もしくは穴を開ける勇気があれば、バンパー分の費用は浮かせることができるのではないか? 交換すればどうせ余るパーツです。そう思うと穴あけも…。

と思っているところです。

そうなると先ほどの金額から 税込 43,308円も引くことができます。約20万ですね。だいぶ下がったで…ってまだ高いか。

ここからは「自己満足には金の糸目はつけないぜ!」とか、「スタイル重視!乗るならかっこいい車がいい! (または 良かった… )」 と思っている方 (思える方) の情報になると思います。

全塗装する人、本当に入替をされる方…こういうことをやってのける方って本当にうらやましいです。

貧乏カスタマイズをやっている自分には到底無理です。

あと、中古で欲しい部品がネットなどで出ているけれども、その出品価格は妥当か?…という比較にも役に立つかも。

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【注意・免責事項】
○極力情報を確認して正確性に努めていますが、うっかりパーツが漏れている可能性があるかもしれません。あくまで便宜的な情報としてご活用ください。お詳しい方で、漏れに気がつかれた方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。(個人で調べられる範囲の情報です。なにとぞご容赦ください。) また、注文される場合は必ず正しい品番か確認をおこなってください。間違って別の部品が届いたりしたら大変なことになりかねません。たいていの場合、部品は返品不可です。

○この情報を元に注文、作業をおこなわれる場合、かならず自己責任でお願いします。SQUARE は何の責任も持てません。

○再利用できる部品は極力再利用をおこなっていますが、破損しやすい部品、壊して外す部品、紛失しやすい部品などは必要と思われる個数を記載しています。(たとえば一部のネジなどは図中は“再利用”としていますが、文中には記載している場合があります。また記載していても壊れなかった部品は、再利用できる場合があります。) そのためそれらを再利用する場合は使用個数を減らせる余地はあります。最低○個…とは使用個数を示していますが、再利用できればその数は不要ですし、逆に表記個数以上…例えばプラスで2個など買っておけば安心して作業ができると思います。

○フォグランプ未装着車は別途フォグランプが必要です。(ディーラーオプションのフォグランプでも大丈夫だと思われますが、確認は取れていません。)

○フロントのエンブレムはトヨタエンブレムにて金額の計算をおこなっています。

○窓ガラスのメッキモール部、B ピラーの黒い部分も RS と標準車は異なりますが、ここはあえて金額に含めていません。(交換対象外としています。)

○基本的に色は塗装済みですが、装着時期などで車体の色と合わない可能性があります。(車体側が既に退色している。新しい部品側の色が違う…など。)

○価格はすべて税別です。金額に誤りや、購入時期によって変更がある場合があります。

○ディーラーや、車屋さん、板金屋さんなどに取付を依頼される場合は別途工賃がかかります。

○番号は図中の番号と合わせてあります。 XXXXX-XXXXX (実際は数字やアルファベット) または XXXXX-XXXXX-XX (実際は数字やアルファベット) の部分が部品の品番になります。

○情報は後期の方向けで、前期の方は流用が難しいです。たとえば、フェンダーやヘッドランプ、テールランプなど多岐にわたって変更が必要な部分があるため高額になります。その場合は、後期の中古車を考えた方がずっと安くなる可能性が高いです。他に内装も後期になりますし、かかる手間や時間のことを考えると…。

○パーツの品番は主に Partsfun から、部品の再利用可否はオーリス電子技術マニュアル (またはハイブリッド車版) から得て編集しました。

Partsfun の使い方などについてはこちらのブログからどうぞ。

【関連ブログ】
・部品の品番はこうして調べることもできる! - ① まずは新規登録!そして車体番号から検索編 - 2018年02月12日 ほか
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/41088632/

○各図はクリック (またはタップ) することで拡大します。 (図は Partsfun から抜粋し情報を加えています。)


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(図1)
① 52119A フロントバンパーカバー 42,700円
52119-12E90-J1 ブルーメタリック (8X7) ※後期
52119-12E90-G0 シトラスマイカメタリック (6W2)
52119-12E90-E0 オレンジメタリック (4R8)
52119-12E90-D0 レッドマイカメタリック (3R3)
52119-12E90-C0 ブラックマイカ (209)
52119-12E90-B0 シルバーメタリック (1F7)
52119-12E90-A1 ホワイトパールクリスタルシャイン (070)

(2023/12/12 17:49 追記)
2022年4月にとある事情で相手方保険によるフロントの修理を行いました。その際ディーラーから『バンパーカバーの塗装済みは廃盤 (生産終了) で未塗装品しか出ないのでこちら (=ディーラー側) で塗装します。』という情報を得ました。

そのため未塗装の品番が別にあるのだと思いますが、品番までは確認しなかったため不明です。また、おそらくですが未塗装とはいえ下地塗装までは終わっているものと勝手に思っていますが、これも未確認ですので、もしかすると塗装の食いつきをよくするプライマー塗装や下地塗装、そして本塗装の費用が別途かかる可能性があります。
---

② 53102A ラジエータ グリルSUB-ASSY LWR ¥8,900円
53102-12100
90159-60431 ネジ 4個 60円×4


③ 52421A フロントバンパーパッド ※再利用不可部品
52422-12140 2個必要 1,160円×2


④ 52112D フロントバンパ エクステンション RH 540円
52112-12270 ※要フォグランプ。ちなみに北米仕様でフォグランプレスのカバーの場合は 52030-12090 なのですが、国内で購入できるかは未調査です。

⑤ 52113D フロントバンパ エクステンション LH 540円
52113-12230 ※要フォグランプ。ちなみに北米仕様でフォグランプレスのカバーの場合は 52040-12090 なのですが、国内で購入できるかは未調査です。

⑥ 52030 フロントバンパホール カバーASSY RH 2,690円
52030-12100


⑦ 52040 フロントバンパホール カバーASSY LH 2,690円
52040-12100


⑧ 53879H フロントフェンダライナ リテーナ
53879-50020 最低2個 250円×2
47749-50090 最低2個 30円×2


⑨ 52521A フロントバンパリテーナ クリップ
90467-05170 最低2個 (推奨4個) 90円×4


⑩ その他
90189-06237 グロメット 最低10個 90円×10
90159-40488 ネジ(⑩-2) 最低2個 60×2


(図2)
⑪ 53101 ラジエータ グリルSUB-ASSY 16,000円
53100-12491


⑫ 75311 ラジエータ グリル (フロントパネル) エンブレム
75301-12510 ネッツエンブレム 2,570円
75301-12500 トヨタ CI エンブレム 2,800円
※エンブレム等を海外仕様にしたい方は、以下のブログに情報を掲載しています。(フロント・リア)

【関連ブログ】
・調査報告と考察 (車両形式記号編) - 2016年11月20日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/38882324/

⑬ 52161R フロントバンパ ピース
52161-16010 最低2個 110円×2


(図3)
⑭ 53181E ヘッドランプ カバー RH 2,450円
53181-12060


⑮ 53182E ヘッドランプ カバー LH 2,450円
53182-12060


(図4)
⑯ 75850A ボデー ロッカパネル モールディングASSY RH 23,400円
75850-12060-J0 ブルーメタリック (8X7) ※後期
75850-12060-G0 シトラスマイカメタリック (6W2)
75850-12060-E0 オレンジメタリック (4R8)
75850-12060-D0 レッドマイカメタリック (3R3)
75850-12060-C0 ブラックマイカ (209)
75850-12060-B0 シルバーメタリック (1F7)
75850-12060-A1 ホワイトパールクリスタルシャイン (070)


⑰ 75860A ボデー ロッカパネル モールディングASSY LH 23,400円
75860-12060-J0 ブルーメタリック (8X7) ※後期
75860-12060-G0 シトラスマイカメタリック (6W2)
75860-12060-E0 オレンジメタリック (4R8)
75860-12060-D0 レッドマイカメタリック (3R3)
75860-12060-C0 ブラックマイカ (209)
75860-12060-B0 シルバーメタリック (1F7)
75860-12060-A1 ホワイトパールクリスタルシャイン (070)

⑱ 75866A ロッカパネル モールディング リテーナ
76924-47020 最低18個 (左右9個ずつ) 180円×18


⑲ その他
90159-60602 ネジ 最低6個 ×50円 ×6
90189-06013 グロメット最低6個 60円×6


(図5)
⑳ 52159 リヤバンパ カバー 40,100円
52159-12C60-J1 ブルーメタリック (8X7) ※後期
52159-12C60-G0 シトラスマイカメタリック (6W2)
52159-12C60-E0 オレンジメタリック (4R8)
52159-12C60-D0 レッドマイカメタリック (3R3)
52159-12C60-C0 ブラックマイカ (209)
52159-12C60-B0 シルバーメタリック (1F7)
52159-12C60-A1 ホワイトパールクリスタルシャイン (070)

(21) 52151G リヤバンパ エクステンション
52151-12360 5,100円 ※150X 4WD の場合、マフラーの排気部分の位置が左右異なるため標準のものがいいのかもしれません。ただしそれ (4WD用) が装着できるのかは未確認です。

(22) 52751 リヤバンパ モールディング 2,440円
52751-12270 ※ピアノブラックをしようする場合。

(23) 52161B,52161P リヤバンパ ピース
52161-16010 最低5個 (推奨12個以上) 110円 ×12個

(24) 52561A リヤバンパリテーナ クリップ
90467-06206-C0 最低2個 70円×2

(25)その他
90467-05170 プラリベット 最低2個 70円×2


(図6)
(26) 6895A リヤバンパ スポイラ RH 7,200円
76895-12100-J0 ブルーメタリック (8X7) ※後期
76895-12100-G0 シトラスマイカメタリック (6W2)
76895-12100-E0 オレンジメタリック (4R8)
76895-12100-D0 レッドマイカメタリック (3R3)
76895-12100-C0 ブラックマイカ (209)
76895-12100-B0 シルバーメタリック (1F7)
76895-12100-A1 ホワイトパールクリスタルシャイン (070)


(27) 76896A リヤバンパ スポイラ LH 7,200円
76896-12100-J0 ブルーメタリック (8X7) ※後期
76896-12100-G0 シトラスマイカメタリック (6W2)
76896-12100-E0 オレンジメタリック (4R8)
76896-12100-D0 レッドマイカメタリック (3R3)
76896-12100-C0 ブラックマイカ (209)
76896-12100-B0 シルバーメタリック (1F7)
76896-12100-A1 ホワイトパールクリスタルシャイン (070)

(28) 75392D アウトサイドモールディング リテーナ
75392-35220 最低10個 120円×10個

(29) 67227 リヤスポイラ リテーナ RH 680円
67227-12010

(30) 67228A リヤスポイラ リテーナ LH 680円
67228-12010

(31) その他
90159-60602 ネジ 最低4個 50円×4
90467-05170 プラリベット 最低2個 70円×2
90183-06019 スプリングナット 最低4個 70円×4


(図7)
(32) 17408 エキゾーストテールパイプ バッフルSUB-ASSY 2,790円
17408-37020 ※他のグレードに装着できるかは未確認。(120T、120T “RS パッケージ”、RS 用)


(オマケ)…2019/04/04 0:00 追記
ホイールも RS の メーカーオプション版に変更したい!…という方はこちらです。

(図8)
(33) 42601 ディスク ホイール 40,000円 × 4個
42611-12D10

・仕様 … HYBRID“G パッケージ”、120T“RS パッケージ”、120T (MOP)、RS (MOP)
17inch 7J 5H P.C.D. 114.3mm オフセット +50mm ハブ径 60mm ハブボルト穴径19mm アルミ
装着タイヤ:225/45R17 91W ※タイヤ別売

(34) 42601C アクスル ハブ ナット 390円 × 20個
90942-01033 ※ 図の TYPE B (=純正アルミホイール用・シルバー)

(35) 42611G チューブレスタイヤ バルブ 390円 × 4個
90942-05009


(図9)
(36) ホイールハブ オーナメント \920円 × 4個
42603-48140

---
ということで、いかがでしょうか?

全部はできなくても、一部だけ RS 化!…ということもできるかと思いますし、部分的ならば、前期でもできる部分もある…かも知れません。

この情報が2代目オーリスに乗られている皆様の夢の助けにでもなれば幸いです。
Posted at 2018/06/14 23:22:42

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