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まとめ記事(コンテンツ)
BB-8報知②
52系2回目の冬・・・・

すっ、少ない!(〇до)
充電量が昨年より。。。
最も恐れていたことが・・・・

赤いプレデターは死兆星を見たのか!?
>>リチウムイオンバッテリーは劣化したのか~!?(TへT)
このクルマ、リーフさんと違いバッテリーのセグ欠けが分からない。(方法を知っていたら、教えてくださいm(._.)m)
それ故Ocean5は導入時0~100%でEV距離何キロ走れるか?(EV0%ちょうどで家に帰る。)その時何kW充電できるのかを記録してきた。
今年正月の【TRY 75】の充電5.68kW/h
去年正月の【TRY 28】の充電6.21kW/h、
確実に充電量>>EV走行距離が減っている。

考えた(*・ο・)=з
得体のしれない電力計の誤差に惑わされているのだ(=`ー´=)!
ということで夜中、家中のブレーカーを切ってPHVだけ充電してノンメーカー電力計と東京電力の課金メーター(スマートメーター)を比べてみることにした。
【AM2:00】

PHV充電(ノンメーカー電力計)・・・5231W

スマートメーター~>>13825.4kW-13820.1kW ♪♪
=5.3kW
(¨O¨;)2%も誤差がない!
ぬ~~

※とうとう北斗の拳ネタを使ってしまった!(〇до)
させるか~!
こうなったら自分の手で何かしてやる!


必要なものをつけて、ダイソーさんの道具箱を加工してパッケージリングします。

できました!
開発コードRX-78XX、通称『試してPHV!』(^o^)
こういうのを作ると、ガンダムのあのシーンを思い出すよね(o^皿^o)>>>
テム・レイ:
さぁアムロ持っていけ!
これを着ければプリウスのEV走行距離は数倍になる!

アムロ:
父さんは酸素欠乏症になって・・・こんなもの!!

おいおい!
折角作ったんだから壊すんじゃねーよ!
・
・
・と支離滅裂さが激しくなったので話を元に戻しますo(^O^o)(o^O^)o
リチウムイオンバッテリーが劣化するのは周知のこと。しかし、劣化度合いが知りたい。冬、充電量が少なくなるのは車載のAC-DCコンバータの効率が悪くなるからとか、電池の内部抵抗が増すからとか言われています。(※EV素人なので間違っていたらコメください。)
そこで、温度により充電量が変わるか調べることにしました
『試してPHV!』は温度スイッチで設定温度になるようセラミックヒータをON_OFFします。
充電中はATHOMEカメラで監視します。

カメラからはこんな感じ。

車庫の室温での充電記録がありますので比較してバッテリーが劣化したのかを確認します。
今回はここまで、結果はお楽しみに(^u^*)!
BB-8報知②おわり
※この確認は自己責任ですのでご了承下さい。
※Ocean5は価格comに投稿してる人ではありません。
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