まとめ記事(コンテンツ)

2019/02/03

BB-8報知②

52系2回目の冬・・・・
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すっ、少ない!(〇до)

充電量が昨年より。。。


最も恐れていたことが・・・・

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赤いプレデターは死兆星を見たのか!?

>>リチウムイオンバッテリーは劣化したのか~!?(TへT)


このクルマ、リーフさんと違いバッテリーのセグ欠けが分からない。(方法を知っていたら、教えてくださいm(._.)m)


それ故Ocean5は導入時0~100%でEV距離何キロ走れるか?(EV0%ちょうどで家に帰る。)その時何kW充電できるのかを記録してきた。

今年正月の【TRY 75】の充電5.68kW/h

去年正月の【TRY 28】の充電6.21kW/h、

確実に充電量>>EV走行距離が減っている。

しかも充電時の外気温は今年のほうが高い。

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考えた(*・ο・)=з

得体のしれない電力計の誤差に惑わされているのだ(=`ー´=)!


ということで夜中、家中のブレーカーを切ってPHVだけ充電してノンメーカー電力計と東京電力の課金メーター(スマートメーター)を比べてみることにした。

【AM2:00】

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PHV充電(ノンメーカー電力計)・・・5231W

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スマートメーター~>>13825.4kW-13820.1kW ♪♪alt

=5.3kW

(¨O¨;)2%も誤差がない!


ぬ~~

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※とうとう北斗の拳ネタを使ってしまった!(〇до)



させるか~!

こうなったら自分の手で何かしてやる!

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大陸から部品を調達~

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必要なものをつけて、ダイソーさんの道具箱を加工してパッケージリングします。

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できました!

開発コードRX-78XX、通称『試してPHV!』(^o^)


こういうのを作ると、ガンダムのあのシーンを思い出すよね(o^皿^o)>>>


テム・レイ:

さぁアムロ持っていけ!

これを着ければプリウスのEV走行距離は数倍になる!

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アムロ:

父さんは酸素欠乏症になって・・・こんなもの!!

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おいおい!
折角作ったんだから壊すんじゃねーよ!


・と支離滅裂さが激しくなったので話を元に戻しますo(^O^o)(o^O^)o


リチウムイオンバッテリーが劣化するのは周知のこと。しかし、劣化度合いが知りたい。冬、充電量が少なくなるのは車載のAC-DCコンバータの効率が悪くなるからとか、電池の内部抵抗が増すからとか言われています。(※EV素人なので間違っていたらコメください。)
そこで、温度により充電量が変わるか調べることにしました
『試してPHV!』は温度スイッチで設定温度になるようセラミックヒータをON_OFFします。
充電中はATHOMEカメラで監視します。

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カメラからはこんな感じ。

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車庫の室温での充電記録がありますので比較してバッテリーが劣化したのかを確認します。

今回はここまで、結果はお楽しみに(^u^*)!



BB-8報知②おわり


※この確認は自己責任ですのでご了承下さい。

※Ocean5は価格comに投稿してる人ではありません。



Posted at 2019/02/03 23:16:20

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