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まとめ記事(コンテンツ)
非純正銀2色さん
2019/02/24
RZVの復活に向けて その12
朝一でホームセンターへドリルの刃を買いに行き、昨日の作業の続きを開始です。
ちょっと高めの刃にしたところ、簡単に削れてボルトの頭を落とす事ができました。
道具はケチっちゃいけないですね(^^;;。
分割したクランクケースとクランクシャフトは、パッキンカスを取って錆びないようにオイルを吹いてからビニール袋で包んで117coupéのトランクの中へ(笑)
続いて、錆の出ていたシリンダーのホーニング作業です。

ドリルの先にホーニング工具を取り付けてシリンダー内を上下に動かして錆が無くなるまで磨きます。
錆がなくなったところで爪で壁面を確認すると、気になる段差(虫食い)は見られなかったので、内径を測定してみたところ、標準の内径(56.400〜56.420)に対し56.44。微妙な値です。
使用限度はピストンとの組み合わせでのクリアランスで判断するのですが、本日は時間切れでシリンダーが使用可能かの判断は来週に持ち越しです(^^;。
ちょっと高めの刃にしたところ、簡単に削れてボルトの頭を落とす事ができました。
道具はケチっちゃいけないですね(^^;;。
分割したクランクケースとクランクシャフトは、パッキンカスを取って錆びないようにオイルを吹いてからビニール袋で包んで117coupéのトランクの中へ(笑)
続いて、錆の出ていたシリンダーのホーニング作業です。

ドリルの先にホーニング工具を取り付けてシリンダー内を上下に動かして錆が無くなるまで磨きます。
錆がなくなったところで爪で壁面を確認すると、気になる段差(虫食い)は見られなかったので、内径を測定してみたところ、標準の内径(56.400〜56.420)に対し56.44。微妙な値です。
使用限度はピストンとの組み合わせでのクリアランスで判断するのですが、本日は時間切れでシリンダーが使用可能かの判断は来週に持ち越しです(^^;。
Posted at 2019/02/24 19:20:42
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