まとめ記事(コンテンツ)

2017/04/15

アイドルアップかコンプレッサー制御か

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他

1
エンジンにとってクーラーのコンプレッサーを回す負荷は結構大きいから、コンプレッサーがオンになるとエンジン回転数は下がらざるを得ない。アイドリングを低くしてあった場合にはエンストしかねない。そこで古くは夏季にはアイドリングを高くしておくという方法がとられた。これでは燃費が悪いので、電磁式ソレノイドなどでアクセルリンケージなどを押して回転数を上げる。または燃調を少し濃いめにしておいて、クーラーコンプレッサーがオンにされると2次エアーを入れて回転数を上げる。そして今回採用したように回転数が上がるまでコンプレッサーをオンにしないなどの方法がある。
2
トリガー信号をカウントします。当初1000回転で切れるようにしましたが、アイドリングが1000回転近くなので、落ちる入る落ちる入るを繰り返してしまいました。1300回転にすると、安定はしますが、ちょっと物足りない感じ。1200回転にすると走り始めるとコンプレッサーが働き始める感じが丁度良い感じでした。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース