まとめ記事(コンテンツ)

2019/07/16

ビートの音振動対策④ 防振対策で皿ばねを入れてみた!(後編)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他

1
この度、ビートの防振対策で、皿ばねを導入してみましたので、報告します。
2
今回は前回残しておいたM10皿ばね8枚を使用しました。
3
皿ばねをサスペンション固定ボルトの下に追加します。前後4か所で、8本のボルトがありますが、これらボルトは硬く締まっていましたので、大型のラチェットレンチを使って外しました。また、写真のこの部分は、ユニバーサルジョイントが必要でした。
4
外して、M10皿ばねを各1枚ずつ追加して
5
固く締めました。
6
ついでに、ラバーシートの切れ端があったので、スペアタイヤの緩衝材としても、3か所に利用。
7
同様に、ボンネットの裏側にも、左右で2か所ずつつけました。
8
サスペンション固定ボルト下へ皿ばねを追加した後、ビートを走らせてみましたが、特に変化は感じられませんでした。
前編でのシート下の皿ばね追加では効果を感じたのにね・・(*´ω`)
で、いつもの条件で、騒音計で3種類の音(dB)を測定しましたが、御覧の表のとおり。

個人的な感想ですが、騒音計で感じる音の減少よりも、道路の小さな段差を乗り越す時の衝撃(ハーシュネス)軽減の方が、自分としては嬉しいです。
しかしながら、すぐに、軽減されたハーシュネスに慣れてしまうので、今後は、段差や突起の度に、今回はどうかな?と思いながら、効果を噛みしめていきたいですね~。
ほとんど変態レベルになってきました・・ (;^ω^)

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース