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まとめ記事(コンテンツ)
TRUCKMANさん
2019/12/15
電装系いじり その4
週末ごとに作業していた電装系いじりも大詰めになってきました。
まずはスイッチポッドを完成させちゃいます。
センターコンソールの一番下にあった小物入れを改造してポッドステー作成です。

そこに配線済みのスイッチポッドを取り付ければ、後は車に取り付けるだけです。

取り付けた所がこんな感じになります。
ついでに、前回作成したACC連動リレーも設置しちゃいます。

後は、スイッチ信号線をエンジンルームに設置するリレー&ヒューズボックスに引き回しです。
左下にチョロっと移っているのが信号線になります。

で、これを内装トリムにうまい事隠しながら設置して…

車外引出しポイントから車外に配線を出していきます。
F150の場合はD席のスカッフプレート付近にあります。

車外に引き出した配線は、保護のためコルチューを巻いてエンジンルームに引き込みます。

引き込み先のヒューズ&リレーは前回配線作成まで終わっているので、空き地に取り付けしていきます。
エアクリダクト付近に空き地が有るので、ナッターで板金にナットをカシメて

リレーボックス取り付けです。

リレーボックスの蓋には純正風にリレーとヒューズがどの回路か分かるようにステッカーを貼ってます。

後は、スイッチに連動してリレーが動くことが確認できれば終了です。

スイッチポッドと配線類が出来上がったので、今後はランプ類の設置と配線に移っていきます。
ここまで作業してきて、アメ車は作業が非常に楽だと感じますね。
ガタイがでかい事も有りますが、色んな所の余裕がかなりあって取り付けと引き回しがメチャ楽です。
とりあえずランプ類が形だけは取り付けているので、来週は配線作業ですかね。
まずはスイッチポッドを完成させちゃいます。
センターコンソールの一番下にあった小物入れを改造してポッドステー作成です。

そこに配線済みのスイッチポッドを取り付ければ、後は車に取り付けるだけです。

取り付けた所がこんな感じになります。
ついでに、前回作成したACC連動リレーも設置しちゃいます。

後は、スイッチ信号線をエンジンルームに設置するリレー&ヒューズボックスに引き回しです。
左下にチョロっと移っているのが信号線になります。

で、これを内装トリムにうまい事隠しながら設置して…

車外引出しポイントから車外に配線を出していきます。
F150の場合はD席のスカッフプレート付近にあります。

車外に引き出した配線は、保護のためコルチューを巻いてエンジンルームに引き込みます。

引き込み先のヒューズ&リレーは前回配線作成まで終わっているので、空き地に取り付けしていきます。
エアクリダクト付近に空き地が有るので、ナッターで板金にナットをカシメて

リレーボックス取り付けです。

リレーボックスの蓋には純正風にリレーとヒューズがどの回路か分かるようにステッカーを貼ってます。

後は、スイッチに連動してリレーが動くことが確認できれば終了です。

スイッチポッドと配線類が出来上がったので、今後はランプ類の設置と配線に移っていきます。
ここまで作業してきて、アメ車は作業が非常に楽だと感じますね。
ガタイがでかい事も有りますが、色んな所の余裕がかなりあって取り付けと引き回しがメチャ楽です。
とりあえずランプ類が形だけは取り付けているので、来週は配線作業ですかね。
Posted at 2019/12/15 16:00:35
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