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まとめ記事(コンテンツ)
丸 ちさん
2019/04/23
ポンコツおやじのボルボ メンテ13日目🇸🇪
メンテ始めて13日目になりました。
部品も揃って組み付けていってますが、中々進みません。
今日はウォーターポンプの交換と
オイルフィルターのハンガーのoリング が
届いたので、交換です。
アメリカ🇺🇸から送られてきたクランクシールキットにはオイルハンガーのoリング 無いんですよね、
あと、ヘッドガスケットキットにバルブステムシールもインテークのみで、
ステムシールは後でふれますね、
それから、インジェクターパッキンも無いんですよ!( トヨタだとインジェクタ ハイブレーション インシュレータと言うやつ)
そしてオイルフィルターハンガーのOリングは 規格だとG65とG70がひつようでG70のoリングで
(今回選んだのがFKMと言う奴Oリング.comでは何が適合すると言う事は教えてくれませんので、ウンチク見て自分で選びました。もっと安いのから高いのまであったのですが、耐熱、耐油を優先して購入しました。またダメならエキマニ外せば交換は出来そうです。とーてっも面倒ですが、降ろした方が早いかも?)
交換するには対辺28mmのソケットレンチがひつようで(ソケットレンチも曲者で特殊な物で普通に売ってい無いのでAmazonで一つだけ注文トラスコ製のボックスレンチインパクト用購入)
ハンガーをエンジンから外した状態では、力が入らないのでインパクトで外しました。
今回購入したOリングはフッ素ゴム材質というやつで
特性: 耐熱性、耐薬品性、耐油性、耐候性
(劣) : 耐蒸気性、耐極性溶剤性、
使用温度範囲の目安 : -20~230℃
最高耐圧性能の目安 : 3MPaという代物です。
Oリング.comと言う東京のサイトから購入しました。
まぁそんなウンチクはどうでも良いとして、と言うよりこれは私の覚書です。^_^
それから、パワーステアリングポンプのプレッシャーホースを交換しようとしたのですが、何と大失敗です。
アメリカから送られてきたホースの取り回しが、全然違います。
やられました。左ハンドル用なので違うのですね、これ間違って二つ頼んでしまった曰く付きの品物です。
どなたか940、740、240の左ハンドルの方いる方はメッセージ下さい。
品番は9191449です。
お譲りしますよ、でも少しお金下さいね!😅
仕方ないのでパワーステアリングホースの銅ワッシャーをアルミワッシャーで代用して組み付けました。
それからパワーステアリングリザーバータンクを新品にしました。中にマグネットが入っていてこいつがネッチョリしています。前から気になっていたので、パワーステアリングハイプレッシャーホースを何故交換しようと思ったのかは、以前持っていた940の93年モデルがホース裂けたから、予防の為だったのですが😰
それからエンジンマウントの交換です。
せっかくエンジン降ろしたのですから交換するしか無いでしょうと言う事で交換です。
すごい経たっていたんですよね。
パワーステアリングフルード買おうかと思ったのですが、車載の説明書にはATFを使用とありますので、またワコーズのセーフティースペックSでも入れておく事にします。
本当はディキシロンⅡなんですが、まあ良いかなと、ポンコツおやじはいい加減です。
作業中に部品商からバルブステムシール入ったよって言うから取りに行きました。
本当はインテーク側のステムシールをディーラーではエキゾーストに流用されているそうです。ですが、ボルボ 純正を買うのも高いし同じような大きさのステムシールトヨタ用を購入しました。ですがかなり細い、
そりゃそうですよね
ボルボ は2バルブ
トヨタの奴は4バルブ用なのですから、
で、帰宅後合わせて見ました。
んー何とか着くかな?
そんな事で今日の作業は終了しました。
こうやって見ると殆ど作業進んでいないんですよねー😱
また明日でございます。
あとは写真の羅列です。
ここまで読んでくださった方々に感謝致します。
ありがとうございます。🙏😅












部品も揃って組み付けていってますが、中々進みません。
今日はウォーターポンプの交換と
オイルフィルターのハンガーのoリング が
届いたので、交換です。
アメリカ🇺🇸から送られてきたクランクシールキットにはオイルハンガーのoリング 無いんですよね、
あと、ヘッドガスケットキットにバルブステムシールもインテークのみで、
ステムシールは後でふれますね、
それから、インジェクターパッキンも無いんですよ!( トヨタだとインジェクタ ハイブレーション インシュレータと言うやつ)
そしてオイルフィルターハンガーのOリングは 規格だとG65とG70がひつようでG70のoリングで
(今回選んだのがFKMと言う奴Oリング.comでは何が適合すると言う事は教えてくれませんので、ウンチク見て自分で選びました。もっと安いのから高いのまであったのですが、耐熱、耐油を優先して購入しました。またダメならエキマニ外せば交換は出来そうです。とーてっも面倒ですが、降ろした方が早いかも?)
交換するには対辺28mmのソケットレンチがひつようで(ソケットレンチも曲者で特殊な物で普通に売ってい無いのでAmazonで一つだけ注文トラスコ製のボックスレンチインパクト用購入)
ハンガーをエンジンから外した状態では、力が入らないのでインパクトで外しました。
今回購入したOリングはフッ素ゴム材質というやつで
特性: 耐熱性、耐薬品性、耐油性、耐候性
(劣) : 耐蒸気性、耐極性溶剤性、
使用温度範囲の目安 : -20~230℃
最高耐圧性能の目安 : 3MPaという代物です。
Oリング.comと言う東京のサイトから購入しました。
まぁそんなウンチクはどうでも良いとして、と言うよりこれは私の覚書です。^_^
それから、パワーステアリングポンプのプレッシャーホースを交換しようとしたのですが、何と大失敗です。
アメリカから送られてきたホースの取り回しが、全然違います。
やられました。左ハンドル用なので違うのですね、これ間違って二つ頼んでしまった曰く付きの品物です。
どなたか940、740、240の左ハンドルの方いる方はメッセージ下さい。
品番は9191449です。
お譲りしますよ、でも少しお金下さいね!😅
仕方ないのでパワーステアリングホースの銅ワッシャーをアルミワッシャーで代用して組み付けました。
それからパワーステアリングリザーバータンクを新品にしました。中にマグネットが入っていてこいつがネッチョリしています。前から気になっていたので、パワーステアリングハイプレッシャーホースを何故交換しようと思ったのかは、以前持っていた940の93年モデルがホース裂けたから、予防の為だったのですが😰
それからエンジンマウントの交換です。
せっかくエンジン降ろしたのですから交換するしか無いでしょうと言う事で交換です。
すごい経たっていたんですよね。
パワーステアリングフルード買おうかと思ったのですが、車載の説明書にはATFを使用とありますので、またワコーズのセーフティースペックSでも入れておく事にします。
本当はディキシロンⅡなんですが、まあ良いかなと、ポンコツおやじはいい加減です。
作業中に部品商からバルブステムシール入ったよって言うから取りに行きました。
本当はインテーク側のステムシールをディーラーではエキゾーストに流用されているそうです。ですが、ボルボ 純正を買うのも高いし同じような大きさのステムシールトヨタ用を購入しました。ですがかなり細い、
そりゃそうですよね
ボルボ は2バルブ
トヨタの奴は4バルブ用なのですから、
で、帰宅後合わせて見ました。
んー何とか着くかな?
そんな事で今日の作業は終了しました。
こうやって見ると殆ど作業進んでいないんですよねー😱
また明日でございます。
あとは写真の羅列です。
ここまで読んでくださった方々に感謝致します。
ありがとうございます。🙏😅












Posted at 2019/04/23 20:17:49
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