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まとめ記事(コンテンツ)
丸 ちさん
2019/04/24
ポンコツおやじのボルボ メンテ14日目🇸🇪
今日で、分解?解体?し始めて二週間たちました。
今日は朝からあいにく曇天で
いつ泣きだすのかと言う様な空で、
外に出て見れば
もう既に
降ってます。
雨が、
ひんやり肌寒くもあり
気怠い私には、意欲を削ぐには充分なコンディションです。
ですが、早く組み立てないと
早く車検受ける状態にしないと
そんな焦る気持ちで、
何気にシリンダーヘッドを組んで行こうと
踏み台に腰を下ろして
まず
バルブのあたりを取るためのバルブラッピングを始めます。
もちろん、ご多聞にもれず
タコ棒で🐙、ラッピングします。
えーなんでタコ棒て言うんだろうなんてボーとしながら
タコ棒の先の吸盤を外し、あーなるほど吸盤なので、タコ棒なのか?
それはどうか知らないのですが、
なにやら、自分なりに納得しながら
吸盤をインパクトドライバーの先に取り付けて、
バルブコンパウンドを少しバルブの傘に取り出して、
グーンと回しては押し付け回しては押し付けます。
かと言って全開で回すとタコさん外れますので軽くトリガーを引きながら回しては押し付けなどと作業をして、
1気筒毎に作業を して行きます。
そこでポンコツおやじ、
ボーとしてんじやねーよと
NHKの着ぐるみの女の子に怒られそうですが、
1番から外したバルブを4番に組んでしまいました。
まぁバルブもあたりとった事だし、まぁ良いかなぁと思いながらも変な所でこだわる大雑把なポンコツです。
ですので組み直します。
もう一度外して、1番シリンダーのバルブラッピングして、
バルブのステムシールを組むのを忘れていたのでトヨタのステムシールを排気側に無理やり、んー
入りません!
バルブステムシールクラッシュです。
ボルボ の外人サイズのステムにトヨタさんのステムシールブロークンでした。
なので、古いステムシールのインテーク側をエキゾースト側に組み込みます。
ここで、古いバルブステムシール3個しか無いのです。
どーしたもんかと考えながら、
組んでいるうちに出てくるだろうと、テキトーな感覚で
バルブを組み出しました。
バルブコンプレッサーでスプリングを押さえて、コッターオコッターなんて、ブツブツと言いながら組んでいたその時
実に想像は現実となるのですね
オコッター
でも手は離さないバルブスプリングぶっ飛んだーになると先ず見つからないだろうから
コッターを目で追うそしておおよその場所を把握して、コンプレッサーを緩めてスプリングとシートを横に並べて置いてから
コッター探しました。
あれー
アレー
あ、あれー
無いっす
ナイッス
いやそれどころやナイッス
あか〜ん
ほんまに無いわ
こうゆう時は
先ず足を見て問題なければゆっくり一歩後進その時も足の置き場にコッターない事を確認してから
下がる
そして大地にキスするくらいの高さから検索します。
キス(ぴー)アースで
そして角度を変えて探します。
そして、
一旦。昼飯に
そしてまた探す
でも、コリャダメだわ、
とっとと注文してしまおうと、
何時ものパーツ屋さんのホームページ開いて
バスケットに入れて、
PayPalで決済完了
それからエンジンルームでも今日届いたパーツクリーナーで汚れ落とそう。
今回2Lの液体タイプを購入、
スプレー式のパーツクリーナーは
ゴミが出て
空き缶だらけになるし
すぐ無くなるし
昨日買っておいた奴が届いたんで
昨日DAISOで園芸ようの霧吹きも買っていたので早速容器からDAISOで買ったジョーゴで移して
油落とします。
流石私と同じ汚い脂だらけです。
よく落ちます。
それから、もうやる気を無くしたので、
BMWの車庫証明の書類作ろうと思いパソコンを開いてみると、
イラストレーターで書いたデータがUSBメモリから
出てこない
フォーマットしますか?だっていやいやあかんやろ!
向こうの家のHDDには入ってんだけどなあ
無いもの言うてもしゃーないので、
警察行って書類貰って来ようと
ボルボ の車庫証明のステッカーめくれて
ボロボがよけいにぼろっちく見えるので
ステッカーの再交付をお願いに行くと
600円いるんだって、
仕方ないので前の車庫証明の複写の紙と印鑑持ってついでに車検証も持って
警察に
何やらここらでこのステッカー再交付する人は少ないそうです。🚔
そんな事でここ数日はまともに作業が進んでいないのが現状なのです。⌛️
それから、プロの整備士さんのみんともさんより磁力の工具などについていませんか?
との、お言葉!
ならばピックアップ用マグネットで地面をローリング作戦しました。
ものの5分もしたでしょうか?
ピックアップツールについとったー!
オーォォ!
君こんなとこに居ったんかいなー
めでたしめでたし!
有難いヒントを頂き私はチョーハッピーです。
そしてとりあえず、シリンダーヘッドはエンジン載せてから組む事にしようと思いますがうまく行くのか少し不安ですが
エキマニを取り付けるの面倒そうですが、
穴位置がわかりやすいので何とかなるのではないかなぁと
それができれば、ヘッドのオーバーホールは楽チンです。
今日は写真が少なくて、📷
ある分羅列しておきます。
完全に平成から令和にかけてのエンジンと格闘の日々になりそうです。🔧😱
平成元年は1/8はグランドシビックで神戸までドライブしに行っていたなぁ🤔
今日もダラダラとしたブロークンなブログ読んでくださりありがとうございます。🙏
感謝致します。🙏😅





トヨタのバルブステムシール 90913-02062
今日は朝からあいにく曇天で
いつ泣きだすのかと言う様な空で、
外に出て見れば
もう既に
降ってます。
雨が、
ひんやり肌寒くもあり
気怠い私には、意欲を削ぐには充分なコンディションです。
ですが、早く組み立てないと
早く車検受ける状態にしないと
そんな焦る気持ちで、
何気にシリンダーヘッドを組んで行こうと
踏み台に腰を下ろして
まず
バルブのあたりを取るためのバルブラッピングを始めます。
もちろん、ご多聞にもれず
タコ棒で🐙、ラッピングします。
えーなんでタコ棒て言うんだろうなんてボーとしながら
タコ棒の先の吸盤を外し、あーなるほど吸盤なので、タコ棒なのか?
それはどうか知らないのですが、
なにやら、自分なりに納得しながら
吸盤をインパクトドライバーの先に取り付けて、
バルブコンパウンドを少しバルブの傘に取り出して、
グーンと回しては押し付け回しては押し付けます。
かと言って全開で回すとタコさん外れますので軽くトリガーを引きながら回しては押し付けなどと作業をして、
1気筒毎に作業を して行きます。
そこでポンコツおやじ、
ボーとしてんじやねーよと
NHKの着ぐるみの女の子に怒られそうですが、
1番から外したバルブを4番に組んでしまいました。
まぁバルブもあたりとった事だし、まぁ良いかなぁと思いながらも変な所でこだわる大雑把なポンコツです。
ですので組み直します。
もう一度外して、1番シリンダーのバルブラッピングして、
バルブのステムシールを組むのを忘れていたのでトヨタのステムシールを排気側に無理やり、んー
入りません!
バルブステムシールクラッシュです。
ボルボ の外人サイズのステムにトヨタさんのステムシールブロークンでした。
なので、古いステムシールのインテーク側をエキゾースト側に組み込みます。
ここで、古いバルブステムシール3個しか無いのです。
どーしたもんかと考えながら、
組んでいるうちに出てくるだろうと、テキトーな感覚で
バルブを組み出しました。
バルブコンプレッサーでスプリングを押さえて、コッターオコッターなんて、ブツブツと言いながら組んでいたその時
実に想像は現実となるのですね
オコッター
でも手は離さないバルブスプリングぶっ飛んだーになると先ず見つからないだろうから
コッターを目で追うそしておおよその場所を把握して、コンプレッサーを緩めてスプリングとシートを横に並べて置いてから
コッター探しました。
あれー
アレー
あ、あれー
無いっす
ナイッス
いやそれどころやナイッス
あか〜ん
ほんまに無いわ
こうゆう時は
先ず足を見て問題なければゆっくり一歩後進その時も足の置き場にコッターない事を確認してから
下がる
そして大地にキスするくらいの高さから検索します。
キス(ぴー)アースで
そして角度を変えて探します。
そして、
一旦。昼飯に
そしてまた探す
でも、コリャダメだわ、
とっとと注文してしまおうと、
何時ものパーツ屋さんのホームページ開いて
バスケットに入れて、
PayPalで決済完了
それからエンジンルームでも今日届いたパーツクリーナーで汚れ落とそう。
今回2Lの液体タイプを購入、
スプレー式のパーツクリーナーは
ゴミが出て
空き缶だらけになるし
すぐ無くなるし
昨日買っておいた奴が届いたんで
昨日DAISOで園芸ようの霧吹きも買っていたので早速容器からDAISOで買ったジョーゴで移して
油落とします。
流石私と同じ汚い脂だらけです。
よく落ちます。
それから、もうやる気を無くしたので、
BMWの車庫証明の書類作ろうと思いパソコンを開いてみると、
イラストレーターで書いたデータがUSBメモリから
出てこない
フォーマットしますか?だっていやいやあかんやろ!
向こうの家のHDDには入ってんだけどなあ
無いもの言うてもしゃーないので、
警察行って書類貰って来ようと
ボルボ の車庫証明のステッカーめくれて
ボロボがよけいにぼろっちく見えるので
ステッカーの再交付をお願いに行くと
600円いるんだって、
仕方ないので前の車庫証明の複写の紙と印鑑持ってついでに車検証も持って
警察に
何やらここらでこのステッカー再交付する人は少ないそうです。🚔
そんな事でここ数日はまともに作業が進んでいないのが現状なのです。⌛️
それから、プロの整備士さんのみんともさんより磁力の工具などについていませんか?
との、お言葉!
ならばピックアップ用マグネットで地面をローリング作戦しました。
ものの5分もしたでしょうか?
ピックアップツールについとったー!
オーォォ!
君こんなとこに居ったんかいなー
めでたしめでたし!
有難いヒントを頂き私はチョーハッピーです。
そしてとりあえず、シリンダーヘッドはエンジン載せてから組む事にしようと思いますがうまく行くのか少し不安ですが
エキマニを取り付けるの面倒そうですが、
穴位置がわかりやすいので何とかなるのではないかなぁと
それができれば、ヘッドのオーバーホールは楽チンです。
今日は写真が少なくて、📷
ある分羅列しておきます。
完全に平成から令和にかけてのエンジンと格闘の日々になりそうです。🔧😱
平成元年は1/8はグランドシビックで神戸までドライブしに行っていたなぁ🤔
今日もダラダラとしたブロークンなブログ読んでくださりありがとうございます。🙏
感謝致します。🙏😅





トヨタのバルブステムシール 90913-02062
Posted at 2019/04/24 21:36:00
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