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まとめ記事(コンテンツ)
丸 ちさん
2019/04/29
ポンコツおやじのボルボ メンテ19日目🇸🇪
ボルボ のメンテ?壊しだして?始めて19日目になりました。
昨日は、見たくないものを見てしまい、
降ろしたく無いエンジンを今日は朝から
降ろす作業に入りました。
お陰で、ボルボ のエンジンの降ろし方がよくわかりましたから
次からはもっと早く
降ろせるかも?
とりあえず、プロペラシャフトを外していたので、取り付けて、
パワステポンプを仮止めしていたので外して
マフラーのステー兼、ミッション固定ボルト外して
オイルフィルターハンガーからオイルクーラーのラインをフィルタハンガー側で取り外して
エンジン吊り上げながら、
ミッションも少し上を向くようにパンタグラフジャッキを改造転倒予防のアングルを溶接したものにて、ミッション前部にサポート
油圧ジャッキは圧が抜けると良く無いので、パンタグラフジャッキにしました。
実はトヨタアバロンの遺品です。
それから、
今日も「何している」であげた内容ですが、
クロスメンバーにオイルパンの凸部があたり、
「フライホイールとトルコン固定ボルトは外して」
エンジンを
「みんともさんのアドバイスにて揺すって」ミッションからは外れたのですがなかなか浮いてこないので、何か忘れ物があるのかと探すのですが、
どこにもボルト忘れ
配線忘れ
配線、配管の引っかかりも無いし
クロスメンバーとオイルパンも間が空いています
が、
クロスメンバーの後ろ側、
オイルパンの前側で引っかかっています。
後は少し強引にエンジンクレーンにて持ち上げるとするりと抜け出てきました。
クロスメンバーにゴムが貼ってあるので
ゴムの面にシリコンスプレー吹いていたら滑りやすいかなぁ
そんな事をして
エンジンスタンドに取り付けて
後はエンジンぐるんぐるんまわして、
取り敢えず1番ピストンを外して
2番ピストンも外して
?
アレ
あーまた
ポカしてしまった。
入れ間違っていたのは
2番、3番だった
あははは、でーたーなー
ポンコツおやじ😱😱😱😱😱
出現です。
そして3番ピストン外して
これが3番シリンダーDのピストンだった😱
ここで、ピストンの重さが気になったので、
タニタの計りを出して計って見ようと
スイッチオン
した瞬間OFFの表示
電池切れでした。
単四 4本
ノーバッテリーです。
電池ありません
なので、
やめて組みました。
そしてオイルパンの液体パッキンを綺麗に除去して
オイルパンガスケットは、
何故かあるプラスチックスクレーパーで
剥がして
シリンダー側の液体パッキンはすぐにめくれました。
私が心配していたのオイルパンガスケットは
何の問題もなく
私は何故悩んでいたのかと思うような始末でした。
後クランクシャフト外さないと何て考えて居たのですが
そんなもん外す必要などなく
あーそうか!😃
と言う事で
後はシリンダーヘッド載せてから
エンジン戻そうかと考えております。
マニホールド関係のポルトナットの処理を考えると
そんな事で、今日は17時頃に作業を終えました。
雨も降り、
風も冷たいので、
正直やる気がしないので
UPSのトラッキングサーチするとOSAKAJPの輸入メッセージが出ているのでうまくいけば明日部品が入るかな?
シリンダーヘッド組めるね!
今日もダラダラと
文字の垂れ流しのブログを読んでくださった貴兄に感謝いたします。
後は
今日の写真を
羅列いたします。
時系列など無視しての羅列なのでご了承くださいませ。
本日もありがとうございました。
😃🙏





昨日は、見たくないものを見てしまい、
降ろしたく無いエンジンを今日は朝から
降ろす作業に入りました。
お陰で、ボルボ のエンジンの降ろし方がよくわかりましたから
次からはもっと早く
降ろせるかも?
とりあえず、プロペラシャフトを外していたので、取り付けて、
パワステポンプを仮止めしていたので外して
マフラーのステー兼、ミッション固定ボルト外して
オイルフィルターハンガーからオイルクーラーのラインをフィルタハンガー側で取り外して
エンジン吊り上げながら、
ミッションも少し上を向くようにパンタグラフジャッキを改造転倒予防のアングルを溶接したものにて、ミッション前部にサポート
油圧ジャッキは圧が抜けると良く無いので、パンタグラフジャッキにしました。
実はトヨタアバロンの遺品です。
それから、
今日も「何している」であげた内容ですが、
クロスメンバーにオイルパンの凸部があたり、
「フライホイールとトルコン固定ボルトは外して」
エンジンを
「みんともさんのアドバイスにて揺すって」ミッションからは外れたのですがなかなか浮いてこないので、何か忘れ物があるのかと探すのですが、
どこにもボルト忘れ
配線忘れ
配線、配管の引っかかりも無いし
クロスメンバーとオイルパンも間が空いています
が、
クロスメンバーの後ろ側、
オイルパンの前側で引っかかっています。
後は少し強引にエンジンクレーンにて持ち上げるとするりと抜け出てきました。
クロスメンバーにゴムが貼ってあるので
ゴムの面にシリコンスプレー吹いていたら滑りやすいかなぁ
そんな事をして
エンジンスタンドに取り付けて
後はエンジンぐるんぐるんまわして、
取り敢えず1番ピストンを外して
2番ピストンも外して
?
アレ
あーまた
ポカしてしまった。
入れ間違っていたのは
2番、3番だった
あははは、でーたーなー
ポンコツおやじ😱😱😱😱😱
出現です。
そして3番ピストン外して
これが3番シリンダーDのピストンだった😱
ここで、ピストンの重さが気になったので、
タニタの計りを出して計って見ようと
スイッチオン
した瞬間OFFの表示
電池切れでした。
単四 4本
ノーバッテリーです。
電池ありません
なので、
やめて組みました。
そしてオイルパンの液体パッキンを綺麗に除去して
オイルパンガスケットは、
何故かあるプラスチックスクレーパーで
剥がして
シリンダー側の液体パッキンはすぐにめくれました。
私が心配していたのオイルパンガスケットは
何の問題もなく
私は何故悩んでいたのかと思うような始末でした。
後クランクシャフト外さないと何て考えて居たのですが
そんなもん外す必要などなく
あーそうか!😃
と言う事で
後はシリンダーヘッド載せてから
エンジン戻そうかと考えております。
マニホールド関係のポルトナットの処理を考えると
そんな事で、今日は17時頃に作業を終えました。
雨も降り、
風も冷たいので、
正直やる気がしないので
UPSのトラッキングサーチするとOSAKAJPの輸入メッセージが出ているのでうまくいけば明日部品が入るかな?
シリンダーヘッド組めるね!
今日もダラダラと
文字の垂れ流しのブログを読んでくださった貴兄に感謝いたします。
後は
今日の写真を
羅列いたします。
時系列など無視しての羅列なのでご了承くださいませ。
本日もありがとうございました。
😃🙏





Posted at 2019/04/29 20:11:10
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