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まとめ記事(コンテンツ)
丸 ちさん
2019/05/02
ポンコツおやじのボルボ メンテ22日目🇸🇪
本日で作業開始から22日目です。
正直、
もうそろそろ
作業も
お腹いっぱいになって来ました。
そして、作業もなかなか
進まない!
昨日はエンジン載せて
補記類を取り付け中に
問題発覚して
また
エンジン
下ろして
フライホイール組んで
載せて
疲れて
寝てしまいました。
今日は
シリンダーヘッドのみ仮止めしていた物を
下ろして
インテークとエキゾーストマニホールド
組み付けました。
結論から言うと
インテークもエキゾーストもシリンダーヘッドも組んでいる状態で
降ろす、
載せる
した方が効率的ですね
そして何より
マニホールドにタービンを固定した状態で
の方が配管にストレスが無くて良い様です。
降ろす前にマフラーを外して
載せた後にマフラーを接続する方がベストの様に思えた。
但し、
無理では無いですが、
オイルフィルターハンガーを外して作業する方が良い様に思えた。
がしかし無理では無いですが
エンジン脱着時には、
ラジエターと
デストリビューターキャップとローターは外して、
あと、左のアクセスしやすいインテークがわのエンジンブラケットは外す方が脱着しやすい様に感じました。
などと、
無駄な時間を浪費しながら
話はそれましたが
インマニ、エキマニ
組んだ後に
シリンダーヘッド載せました。
その前にミッションのボルトの固定と
セルモーターの固定、
ボルトの頭は対辺18mmです。
19mmでも外れますが、しない方が良いですよね!
今回タービンを車体がわに取り付けたまま
エキマニを接続しようとしたのですが
これが問題、
タービンからドレンパイプが出ているのですが、タービンをマフラーに取り付けていた為
エキマニとタービン接続に無理が
と言っても弱いところに負担がかかるもので
ドレンパイプにへんな力がかかり
少しずれていたのです。
クランクパッキンキットには
ターボのドレンガスケットはあったのですが、オイルパンに接続されるOリングが無く
Oリングが切断してしまい、
持ち合わせのニトリルゴムのOリングを代用して、液体パッキンにて補強しました。
たぶん圧がかかるところでは無いでしょうから問題は無いと思う?のですが
かかるとすればブローバイガスかな?
クランクパッキンキットと
カムパッキンキットを頼む時には
デスビのOリングとオイルシールも頼む方が良い見たいです。
後インジェクターのOリングも
後クランクケースこターボドレンパイプのOリングも
そんな事でエキマニ関係でかなり時間を要しました。
まぁ、このくらいの時間かかるだろうなぁと想像していたにしても、
この時間で
これだけしか進まないのは
気持ちが萎えてしまいます。
この他には
パワステポンプ仮止め
コンプレッサーの仮止めです。
右のエンジンマウントの仮止め、実は本締めしていたのですが、エキマニが入らず緩めてしまいました。
ブレーキチェックバルブ交換
今は1番と4番の上記の死点でクランクくを止めております。
カムは1番のバルブの全閉
4番も全閉にて止めております。
この状態でタイベルをかける予定です。
デスビローターは、外した時と同じ位置にして、カムを組み付けております。
カムシャフトプーリーも同じ位置にしております。
ふと気がついたのですが、今3番が吸気の上死点かな、
点火順序はどうだったかな?
追記 1-3-4-2だった。
今日はこれで良い時間になりましたので、
作業を終えました。
ここまで今日も読んでくださった。
方々へ
感謝申し上げます。🙏😅
後は写真の貼り付けて
もしかしたら写真が昨日の物と被っている場合があるかも知れませんが、
ご勘弁願います。
なにぶんネット環境悪いものですから
整備の方でまとめたいと思っていますが
いつになることやら
終わります。








正直、
もうそろそろ
作業も
お腹いっぱいになって来ました。
そして、作業もなかなか
進まない!
昨日はエンジン載せて
補記類を取り付け中に
問題発覚して
また
エンジン
下ろして
フライホイール組んで
載せて
疲れて
寝てしまいました。
今日は
シリンダーヘッドのみ仮止めしていた物を
下ろして
インテークとエキゾーストマニホールド
組み付けました。
結論から言うと
インテークもエキゾーストもシリンダーヘッドも組んでいる状態で
降ろす、
載せる
した方が効率的ですね
そして何より
マニホールドにタービンを固定した状態で
の方が配管にストレスが無くて良い様です。
降ろす前にマフラーを外して
載せた後にマフラーを接続する方がベストの様に思えた。
但し、
無理では無いですが、
オイルフィルターハンガーを外して作業する方が良い様に思えた。
がしかし無理では無いですが
エンジン脱着時には、
ラジエターと
デストリビューターキャップとローターは外して、
あと、左のアクセスしやすいインテークがわのエンジンブラケットは外す方が脱着しやすい様に感じました。
などと、
無駄な時間を浪費しながら
話はそれましたが
インマニ、エキマニ
組んだ後に
シリンダーヘッド載せました。
その前にミッションのボルトの固定と
セルモーターの固定、
ボルトの頭は対辺18mmです。
19mmでも外れますが、しない方が良いですよね!
今回タービンを車体がわに取り付けたまま
エキマニを接続しようとしたのですが
これが問題、
タービンからドレンパイプが出ているのですが、タービンをマフラーに取り付けていた為
エキマニとタービン接続に無理が
と言っても弱いところに負担がかかるもので
ドレンパイプにへんな力がかかり
少しずれていたのです。
クランクパッキンキットには
ターボのドレンガスケットはあったのですが、オイルパンに接続されるOリングが無く
Oリングが切断してしまい、
持ち合わせのニトリルゴムのOリングを代用して、液体パッキンにて補強しました。
たぶん圧がかかるところでは無いでしょうから問題は無いと思う?のですが
かかるとすればブローバイガスかな?
クランクパッキンキットと
カムパッキンキットを頼む時には
デスビのOリングとオイルシールも頼む方が良い見たいです。
後インジェクターのOリングも
後クランクケースこターボドレンパイプのOリングも
そんな事でエキマニ関係でかなり時間を要しました。
まぁ、このくらいの時間かかるだろうなぁと想像していたにしても、
この時間で
これだけしか進まないのは
気持ちが萎えてしまいます。
この他には
パワステポンプ仮止め
コンプレッサーの仮止めです。
右のエンジンマウントの仮止め、実は本締めしていたのですが、エキマニが入らず緩めてしまいました。
ブレーキチェックバルブ交換
今は1番と4番の上記の死点でクランクくを止めております。
カムは1番のバルブの全閉
4番も全閉にて止めております。
この状態でタイベルをかける予定です。
デスビローターは、外した時と同じ位置にして、カムを組み付けております。
カムシャフトプーリーも同じ位置にしております。
ふと気がついたのですが、今3番が吸気の上死点かな、
点火順序はどうだったかな?
追記 1-3-4-2だった。
今日はこれで良い時間になりましたので、
作業を終えました。
ここまで今日も読んでくださった。
方々へ
感謝申し上げます。🙏😅
後は写真の貼り付けて
もしかしたら写真が昨日の物と被っている場合があるかも知れませんが、
ご勘弁願います。
なにぶんネット環境悪いものですから
整備の方でまとめたいと思っていますが
いつになることやら
終わります。








Posted at 2019/05/02 21:16:37
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