- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- My M2 in 2019
- 脚周りの改善
まとめ記事(コンテンツ)
kenicabaさん
2019/01/29
脚周りの改善
カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
車種:BMW M2 クーペ
作業日:2019/01/29
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:ショップ作業
難易度:★★★
作業時間:12時間以上
1
大阪・堺のTECH-Mさんで、脚周りの改善を相談し、3点のパーツ交換と調整作業をお願いしました。
※ODO 13,025Km
①KWのピロアームで、トーコントロールアームとロアアームを交換。
(トーコントロールアーム交換)
・コーナー立ち上がりにトラクションをかけた時の、リアの頼りなさ解消用。
(ロアアーム交換)
・コーナー進入時、リア外側のしっかり感を出す。
M2純正のままでは、やっぱり腰高感があります。
バネおよびショックアブソーバーは純正のままですが、サーキット走行時のコーナー進入&立ち上がりのしっかり感を出すために交換してみました。
交換後、一般走行でのコーナリング程度では違いは解りませんが、S字カーブのような場面での切替し際に、後ろ脚がしっかりしたように思いました。
交換後は、ショップさんオリジナルのアライメント調整をしてもらいました。
※ODO 13,025Km
①KWのピロアームで、トーコントロールアームとロアアームを交換。
(トーコントロールアーム交換)
・コーナー立ち上がりにトラクションをかけた時の、リアの頼りなさ解消用。
(ロアアーム交換)
・コーナー進入時、リア外側のしっかり感を出す。
M2純正のままでは、やっぱり腰高感があります。
バネおよびショックアブソーバーは純正のままですが、サーキット走行時のコーナー進入&立ち上がりのしっかり感を出すために交換してみました。
交換後、一般走行でのコーナリング程度では違いは解りませんが、S字カーブのような場面での切替し際に、後ろ脚がしっかりしたように思いました。
交換後は、ショップさんオリジナルのアライメント調整をしてもらいました。
2
②Imagine.Perfomance FLEX BRACE
フロントの接地感向上パーツ。
もともと純正の鉄製のプレートパーツがついてますが、アルミ軽量パイプ製に交換。
見た目のデザインが素敵な事、ボンネット内なので13mmレンチで簡単に脱着できるのも好感がもてるパーツです。
フロントの接地感向上パーツ。
もともと純正の鉄製のプレートパーツがついてますが、アルミ軽量パイプ製に交換。
見た目のデザインが素敵な事、ボンネット内なので13mmレンチで簡単に脱着できるのも好感がもてるパーツです。
3
③TECH-M ストレッチ、4輪トータルジオメトリー調整
上記のパーツ類取付後、TECH-Mさん肝いりのオリジナルアライメント調整。
・・・と一言で片づけられないオリジナルの足廻り調整作業をお願いしました。
詳しくはTECH-MさんのHPを参照下さい。
https://www.tech-m-power.com/2019/01/28/2019年1月28日%ef%bc%88月%ef%bc%89のtech-mです%ef%bc%81/
まず感じたのは一般道走行の段階で、乗り心地が良くなり、高架道路の継ぎ目段差のいなしが良くなった気がします。
上記のパーツ類取付後、TECH-Mさん肝いりのオリジナルアライメント調整。
・・・と一言で片づけられないオリジナルの足廻り調整作業をお願いしました。
詳しくはTECH-MさんのHPを参照下さい。
https://www.tech-m-power.com/2019/01/28/2019年1月28日%ef%bc%88月%ef%bc%89のtech-mです%ef%bc%81/
まず感じたのは一般道走行の段階で、乗り心地が良くなり、高架道路の継ぎ目段差のいなしが良くなった気がします。
4
④TECH-M オリジナルスポーツパッド
IDI社製でTECH-Mチューンのスポーツパッドです。
サーキット走行時の周回を重ねた時に効き向上などを期待。
一般走行でもガツンと効きの良さを実感できます。
低速走行なら鳴きますよ!(爆)
IDI社製でTECH-Mチューンのスポーツパッドです。
サーキット走行時の周回を重ねた時に効き向上などを期待。
一般走行でもガツンと効きの良さを実感できます。
低速走行なら鳴きますよ!(爆)
5
(番外)
TECH-Mのカスタム車の仲間入り。
(まだまだ端っこの方ですが。(^-^;)
我がM2、社長さんにも実際に運転頂き車の挙動についてや、サーキット走行の基本もいろいろアドレスを頂きました。
さて、次回鈴鹿サーキット走行でどのくらいのタイムが出せるか・・・楽しみです。
プレッシャーも感じますね。(#^^#)
TECH-Mのカスタム車の仲間入り。
(まだまだ端っこの方ですが。(^-^;)
我がM2、社長さんにも実際に運転頂き車の挙動についてや、サーキット走行の基本もいろいろアドレスを頂きました。
さて、次回鈴鹿サーキット走行でどのくらいのタイムが出せるか・・・楽しみです。
プレッシャーも感じますね。(#^^#)
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2021/12/08
-
2018/04/02
-
2019/04/06
















