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- MATCH UP7 BMW(DSP内蔵アンプ)の調整(2)
まとめ記事(コンテンツ)
kenicabaさん
2019/01/21
MATCH UP7 BMW(DSP内蔵アンプ)の調整(2)
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 調整・点検・清掃
車種:BMW M2 クーペ
作業日:2019/01/21
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
ATF DSP PC-TOOLでDIRECTOR(HELIXのコントローラー)を使えるようにしました。
この設定により、PCからの設定はDIRECTORとUSB接続により設定可能となります。
(DIRECTOR接続時はMATCH本体とUSB接続しても一切の設定が出来ません。)
特記事項としてはデジタル信号を再生中、ナビやハンズフリー通話、その他車の警告音などの割込みが出来るようにしました。※
※1月21日時点で課題は残っております。
→2019/02/15バイパスハーネス導入で解決
2019年1月27日補記
→ASDが原因と仮説を立ててコーディングでASDをOFFにしましたが、アナログ信号には何らかの音(ノイズ?)が乗ってきており、課題解消には至っておりません。
DCMのページでRemort Controlのメニュー、Extended Feachuers タブで「
DIRECTOR」にチェックします。
次にSignal Managementのタブをクリックします。
この設定により、PCからの設定はDIRECTORとUSB接続により設定可能となります。
(DIRECTOR接続時はMATCH本体とUSB接続しても一切の設定が出来ません。)
特記事項としてはデジタル信号を再生中、ナビやハンズフリー通話、その他車の警告音などの割込みが出来るようにしました。※
※1月21日時点で課題は残っております。
→2019/02/15バイパスハーネス導入で解決
2019年1月27日補記
→ASDが原因と仮説を立ててコーディングでASDをOFFにしましたが、アナログ信号には何らかの音(ノイズ?)が乗ってきており、課題解消には至っておりません。
DCMのページでRemort Controlのメニュー、Extended Feachuers タブで「
DIRECTOR」にチェックします。
次にSignal Managementのタブをクリックします。
2
Signal Managementの画面にて、各信号の制御設定をします。
①MEC(拡張ボード)の使用
・未使用なのでOFF
②Main Input(純正ナビなどのアナログ)
・Global PriorityはEnabled。
・Input GainもEnabled、8Vms。
・Sensivirityは-60dB。
・Releaseは6Sにしました。
(アナログ信号がゼロになっても6秒間アナログモードのままになります。)
③Digital Input
・Diggital Input ActivactionをAutomactionalyに。
・PriorityをDigital Input has priorityに。
・Sensivirityは-60dB。
・Releaseは1Sにしました。
(デジタル信号で再生中でも割込んでアナログ信号が受信されると1秒後にアナログモードになります。)
①MEC(拡張ボード)の使用
・未使用なのでOFF
②Main Input(純正ナビなどのアナログ)
・Global PriorityはEnabled。
・Input GainもEnabled、8Vms。
・Sensivirityは-60dB。
・Releaseは6Sにしました。
(アナログ信号がゼロになっても6秒間アナログモードのままになります。)
③Digital Input
・Diggital Input ActivactionをAutomactionalyに。
・PriorityをDigital Input has priorityに。
・Sensivirityは-60dB。
・Releaseは1Sにしました。
(デジタル信号で再生中でも割込んでアナログ信号が受信されると1秒後にアナログモードになります。)
3
上記設定で問題なく使用できました。
【1月21日時点の課題】
上記設定で停止状態、アイドリング中は問題ありません。
が、発進すると・・・アクセルを吹かすと・・・デジタル音が途切れる現象が現れます。
これはたぶんASD(アクティブサウンドデザイン=エンジン疑似音発生装置)が悪さをしております。
ASD音は、ナビ、純正オーディオ、ハンズフリーなど全てOFFの状態でも前後スピーカーからギミック音が出ている模様、MATCHはアナログ信号として誤認識してしまいます。
※2019年1月27日補記
→ASDが原因と仮説を立ててコーディングでASDをOFFにしましたが、アナログ信号には何らかの音(ノイズ?)が乗ってきており、課題解消には至っておりません。
※2019/02/15追記
ASD Bypass Harnessを導入して解決。
【1月21日時点の課題】
上記設定で停止状態、アイドリング中は問題ありません。
が、発進すると・・・アクセルを吹かすと・・・デジタル音が途切れる現象が現れます。
これはたぶんASD(アクティブサウンドデザイン=エンジン疑似音発生装置)が悪さをしております。
ASD音は、ナビ、純正オーディオ、ハンズフリーなど全てOFFの状態でも前後スピーカーからギミック音が出ている模様、MATCHはアナログ信号として誤認識してしまいます。
※2019年1月27日補記
→ASDが原因と仮説を立ててコーディングでASDをOFFにしましたが、アナログ信号には何らかの音(ノイズ?)が乗ってきており、課題解消には至っておりません。
※2019/02/15追記
ASD Bypass Harnessを導入して解決。
4
ASD(アクティブサウンドデザイン)のエンジンギミック音、好き嫌いがあると思います。ユーザーの好みでON/OFF出来れば良いのですが、出来ない。。。
試しにMATCHのアナログ信号をOFFにして走ってみましたが、室内のエンジンは確かに静かになります。(笑)
海外の事例を検索しても、ヒューズを抜く、ASDのプロセッサーのコネクターを外すなど、乱暴な?ものが散見されます。
写真、ASDのコネクター。
※試しにASDのコネクターを抜くと、MATCHアンプも連動して電源が上がりません。
試しにMATCHのアナログ信号をOFFにして走ってみましたが、室内のエンジンは確かに静かになります。(笑)
海外の事例を検索しても、ヒューズを抜く、ASDのプロセッサーのコネクターを外すなど、乱暴な?ものが散見されます。
写真、ASDのコネクター。
※試しにASDのコネクターを抜くと、MATCHアンプも連動して電源が上がりません。
5
写真、ヒューズ(159)の例。
※試しにヒューズ(159)を抜くと、MATCHアンプも連動して電源が上がりません。
※試しにヒューズ(159)を抜くと、MATCHアンプも連動して電源が上がりません。
6
海外のサイトでは、ASDプロセッサーのコネクターに接続を回避させるハーネスを噛ます事例がありましたが・・・。
ADSのOFF、これはもうコーディングでOFFにするしかなさそうです。
今週、アライメント調整してもらうショップで、コーディング作業してもらう予定にしました。
※2019/02/15
我がM2はコーディングではASDをOFFに出来ません。
よってASD Bypass Harnessを導入しました。
https://technicpnp.com/product/asd-bypass-harness/
ADSのOFF、これはもうコーディングでOFFにするしかなさそうです。
今週、アライメント調整してもらうショップで、コーディング作業してもらう予定にしました。
※2019/02/15
我がM2はコーディングではASDをOFFに出来ません。
よってASD Bypass Harnessを導入しました。
https://technicpnp.com/product/asd-bypass-harness/
7
※コーディングで課題解決出来れば、またご報告いたします。
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