まとめ記事(コンテンツ)

2019/03/02

カーナビと関連機器の取り付け 【ナビ編】 その6

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換

1
カーナビと関連機器の取り付け 【ナビ編】 その5 からのつづきです。

---
ナビが外れた直後。 (この状態ではまだ古いナビの外付け B-CAS カードリーダーが取り外されていませんが…(^^;) )

私の場合、ここから新しいナビを取り付けていくだけなのですが…
2
そのまえに、普通にフィルムアンテナを付ける人の作業をご紹介しておきます。

ここからはトヨタの取付要領書から抜粋です。(手抜き感満載…(^_^;) )

---
ETC アンテナとTV アンテナを取り付ける場合は、先にTV アンテナを取り付けてから ETC アンテナを取り付けてください。

一番左が GPS / TV フィルムアンテナ。それ以外の3枚はTVフィルムアンテナです。

貼り付ける場所、位置、向きに注意して貼り付けてゆきます。

水張りはできないので水をフィルムや窓に吹き付けないでください。

できれば脱脂もした方がいいでしょうね。梅雨時期で表面がしけっている場合は乾燥させます。

配線は運転席側分は運転席側を、助手席側分は助手席側を通します。

(C) TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.
3
これはだめな例。

すべて助手席側に配線が回してあります。
4
マスキングテープなどで左右の基準線を先に貼り付けておきます。

位置決めをして端っこだけ剥がしていったん貼り付け。
5
その後セパレーター大 (台紙) を気泡が入らないようにゆっくり剥がながら貼っていきます。

アンテナがきれいに貼れたら,今度はセパレーター小 (アプリケーション) を反対側にゆっくり剥がしてゆきます。

最後に柔らい布で押さえたら一番左のGPS / TV フィルムアンテナは貼り付け終了です。
6
上下位置決めの基準と左右位置決めの方法。
7
フィルムの位置決めの方法①

フィルムに指定されたマーキングを書き込んで底を基準とする場合。
8
フィルムの位置決めの方法②

フィルムアンテナ②の左端が貼り付け基準の場合。

オーリスが①なのか②なのかは未調査。

(その6 に続く)

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース