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まとめ記事
アルシオーネSVX 車高調 流用部品情報など
らまっちさん
2015/03/12
3,750
ダラダラと書いて来た記事をひとまとめにしました。
目指せSVX車高調情報国内最大手(?)
まぁSVXに限らずとも、マイナー車のストラット足を車高調にしたいときにどういう試行錯誤をすればよいかのヒントになれば幸いです。
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桧山が引退ですよ。 91年ドラフトでプロ入り。阪神、主に暗黒時代を背負って立って来てついに引退・・・。 一方このSVX。 91年初度登録。 しかし我が侭オーナーの手に渡ったばっかりに引退は許されず、シャコチョ的なものを与えられて更なる延命を図られることと相成った。 要した部品一覧。 フロントリア アッパーマウント圭オフィスCT9Aランサーフロント用【加工1】TEINGC8リア用 スプリングTEIN178mmID707kgw/mm Ennepetal270mmID706kgw/mm ショックシェルケースTEINGC8フロント用TEINGC8リア用 ロアブラケットTEINRN6〜9ストリームフロント用左右入替【加工2】TEINRN6〜9ストリームフロント用左右入替【加工3】 【加工1】フロントアッパーマウント 詳しい経緯はこの辺とこの辺に記載済み。 多分左右入れ替えてから加工しています。 スライド方向が若干斜めになるので、キャンバーを寝かすと同時にキャスターも寝ます。キャスター寝ると直進安定性が増す=初期反応がダルくなると言われてます。 元からスタッドボ ...出典:らまっちさん
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つっても自分で使ってたヤツを違うクルマで再登板させただけですがww ネタがインプレッサと入れ替わり立ち替わりですが、今日はSVXの方。 まだリアだけですが、ニコイチ車高調ウマいこといきました。 リアアッパーとショック本体は、赤ワゴン1号機で使ってたGC8用TEIN TYPE FLEX。 まぁここはGC8と互換性あるのは諸先輩方が書いておられる通り。 しかし困ったのがロアブラケット。 解体屋で廃車から計測しまくって寸法の近いのを探し、後からその車種用の車高調を手に入れれば良いかとも思ったのですが、いちいちタイヤ外して回っていては体力持ちませんw 外したは良いがダブルウィッシュボーンでした、とかやったら筆者の心が持ちません。 (;´Д`) そこで! パーツ屋を回って、キョロキョロオドオドしながら車高調をメジャーで計測する旅に出た。 SUPER AUT○BACSとかはドコの店舗も売れ筋車種用しか展示しておらずバラエティに乏しいので、中古屋を見て回りました。 その旅で見つけた、SVXと同じ30mmのナックルの厚みを持つクルマが、ホンダ・ストリーム(RN6〜9)のフロントと日 ...出典:らまっちさん
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放たれなかった。 アルミは線香花火にならないんですね。知りませんでした。 ( ´∀`) さてさてCT9A用社外ピロアッパーマウントを切り刻んでSVXに流用する試みです。 以前SVX純正とCT9A用社外を比較した感じではスタッドボルト3カ所の位置のうち長辺が2mm弱違ったので、車体側を長穴加工するつもりでした。 で、今日CT9A用社外のスタッドボルトを2本だけにしてあてがってみたところ・・・ 長穴加工せずともそのまま通りました! なのでアッパーマウント側を車体に合わせてスタッドボルトを1本通す 車体に合わせて輪郭を削るだけでOKぽいです。 残念ながらスタッドボルトのスプラインの太さに見合ったドリルビットが無かったので、今日はここまで。しかし上々の収穫です。 ここが出来たらとりあえず純正ショックとこのインチキアッパーの組み合わせてみようかと思いますけど、純正ショックにピロアッパー付けてる事例ってググっても出て来ないですね。カラーがすんなり挟まりさえすれば良いかと思うのですが、何か落とし穴とかあったりするのかな?出典:らまっちさん
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フツーにピロアッパー売ってるメジャーな車種で同じ形状はないものか解体屋を見て回ったりしましたが・・・、ありません。 ( ; _ ; )出典:らまっちさん
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SDカード壊れてエアリューターの刃の写真も消えたので、wikipediaのつくしの写真で代用しようと思ったのですが微妙にグロいのでヤメw 2台とも車高調ネタが入れ替わり立ち替わりですが、今回はSVXの方です。 リア用にブラケットの穴を加工した際にタングステンの刃も試していたのですが、上手にコントロール出来なくて早々に諦め、もっとショボい砥石でちんたら削りました。 しかし今回フロント用を準備するにあたり、折角大枚はたいたタングステンを今度こそ有効活用しよう、と再び挑戦! 何が困るって、この間も書きました通りバイーンってすぐに弾かれちゃうんですよ。 弾かれて終わりならまだ良いんですが、φ14.5の穴の中で弾かれたらブルブルブルって暴れてめっちゃ怖いんスよホンマ。 今回もやはり苦戦・・・。 で、最初しばらくはエアを調整弁で絞ってパワーを落とす事を心掛けてたのですが、逆に思い切って全開にしてみました。 なおかつ、接触面積が少なくなるように(面圧が下がるように)斜めから当てるように。 そしたら今までの小一時間は一体何だったんだってくらいホイホイ削れるwww 気付いたら削 ...出典:らまっちさん
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こんなのあるんですね。 SILKROAD 汎用RMキット そして図解。 要はスピンドルがくっついてるタイプのストラットのシェルケースに外から被せて車高調整式にしますというワケみたいですね。スピンドルをそのまま移植する分安く上げられる、と。 仕組み的には、別にスピンドル付きである必要はないように見える。 ということは、径が合えばSVXでも使えるんじゃないでしょうか? リンク先を見ると、「シェルケース外径50.8全てに対応、54の場合別途加工承ります」という気になる文。 いまいちピンと来ないのですが、純正シェルケースがφ50.8なら外から覆い被せて溶接、φ54なら内側に差し込んで溶接、ってことでしょうか?「別途」というのがどういう内容なのか引っ掛かりますけどね。 ワタシは今の車高調でほぼ満足してますのでこれ以上の深入りはしませんが、御興味ある方は電話質問してみては如何でしょうか?w ちなみにSVX純正ケース、正確に測れたワケではありませんが多分φ54です。 必要な方居られましたら加工ベースに純正ショック差し上げますので、御連絡を。 ( ´∀`)出典:らまっちさん
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今度はロアブラケットについての作戦です。 さすがさんが余しておられるアラゴスタのシャコチョを採寸すべく、SVXのオフミに行って来ました。 アラゴスタから補修部品としてロアブラケットのみを手配出来るっぽいことを知ったので、ネジ径とピッチが手元の全長調整式のコレクション(?)と合えばラッキー、という思惑。 メジャーを巻いてみると・・・、190mm。 円周率で割ってみると・・・M60!゛;`(;゚;ж;゚; ) ブハッ ここまで太いのは筆者のコレクションにはありません。orz SVXって飛んだり跳ねたりする競技に出るんでしたっけ?(汗 と言う訳で残る作戦・・・。 (1)他車種用ブラケットを加工してもらう ・・・ナックル挟むところの厚み、スタビリンク固定穴の存在が選択のキモですかね。しかし他車種用ってなかなか計測できる機会がありませんし、安く手に入らなければ(2)に比べてメリットが無い。 86/BRZのフロントはスタビリンクがSVX風ですが、ナックルとの結合部はどうでしょうかね? (2)ブラケットをワンオフで作ってもらう ・・・これが手堅いですかねぇ。 (3)純正ストラ ...出典:らまっちさん
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=== 今持ってる全長調整式 === (1)TANABE SUSTEC PRO SEVEN(GDB-E以降用) M58/P2 前後アッパーをGC・GF用に、ロアブラケットを加工してGF8Eで運用中。 (2)TEIN TYPE FLEX(GC・GF用) M56/P2 GF8C2時代に4万km酷使。 リア1本油漏れしてますがバネ外してのストロークチェックでは問題なし。TEIN見直したww (3)圭OFFICE ERFOLG TYPE XTα(CT9Aランサー用) M54/P2 フロントはOH直後らしい、リアは死んでたのでポイ。 倒立式なので乗り心地が心配。 (4)圭OFFICE ERFOLG(GDB用リア2本のみ) サイズは近日到着のため未測定。(3)と一緒かな? 倒立式なので乗り心地が心配。 === 中古ショップで見かけた全長調整式 === ・CUSCO ZERO-2RだったかZERO-3Rだったか(GDB用) 隣にあったS15のTYPE FLEX(M56?)より太かったのでM58?出典:らまっちさん
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Drummond Motor Sports。 DMSって略した方が知られてますかね。 コッテコテの競技用でやたら高級な脚作ってるトコ。 大学の後輩が持ってましたが、直巻バネ用のショックやのに異様に伸びるとか言うてました。 公式サイトがエボインプだらけです・・・。 ( ̄o ̄; ) なぜか自分、掘り出しモノで新品同様のフロントアッパーマウントだけ持ってたりしますが。 で、その公式サイトを眺めてると・・・、 マジっスかwww (注:SVXのナックル・ショック取付部寸法はレガシィ・インプレッサと異なります)出典:らまっちさん
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AMR Engineering とりあえずWebサイトはカッチョいいw わざわざ車種ごとの製品写真が上がってるし、真面目なメーカー? おっ? バネは高級品ですな! あと、意外とswiftのバネが有料オプションだそうです。 あっちではHYPERCOの方が安いんか。 でも・・・、 リヤがアッパーマウントにベタ付けでは、バネの良さを引き出せませんでしょうな。 まぁGC用ピロアッパー流用で解決できますけど。出典:らまっちさん
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海外のSVXのサイト見てたら、またケッタイなのを発見。 キャンバーだけでなくキャスターもいじれるアッパーマウント! (@_@) 20年前の、走る需要もほとんどないどマイナー車用にわざわざラインナップする意味が分からんwww (例によってインプレッサやレガシィとはボルト間ピッチが異なります。強いて言うならランエボ用が小加工で可能) 買う方も買う方やしw 青い板に突起があるんでしょうね。 ただ、アッパーマウントそのもののナットを緩めないと調整出来なさそうやし、タイヤも完全に浮くまでジャッキアップせんといけませんね。 ↓こっちの方が使い勝手良さそう。 http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1602391/car/1189974/6266299/parts.aspx出典:らまっちさん
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