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まとめ記事(コンテンツ)
らまっちさん
2013/06/22
ねんがんの シャコチョを そうび したぞ
つっても自分で使ってたヤツを違うクルマで再登板させただけですがww
ネタがインプレッサと入れ替わり立ち替わりですが、今日はSVXの方。
まだリアだけですが、ニコイチ車高調ウマいこといきました。
リアアッパーとショック本体は、赤ワゴン1号機で使ってたGC8用TEIN TYPE FLEX。
まぁここはGC8と互換性あるのは諸先輩方が書いておられる通り。
しかし困ったのがロアブラケット。
解体屋で廃車から計測しまくって寸法の近いのを探し、後からその車種用の車高調を手に入れれば良いかとも思ったのですが、いちいちタイヤ外して回っていては体力持ちませんw 外したは良いがダブルウィッシュボーンでした、とかやったら筆者の心が持ちません。
(;´Д`)
そこで!
パーツ屋を回って、キョロキョロオドオドしながら車高調をメジャーで計測する旅に出た。
SUPER AUT○BACSとかはドコの店舗も売れ筋車種用しか展示しておらずバラエティに乏しいので、中古屋を見て回りました。
その旅で見つけた、SVXと同じ30mmのナックルの厚みを持つクルマが、ホンダ・ストリーム(RN6〜9)のフロントと日産セレナ(C24)のフロント。こいつらの足をヤフオクで検索しまくります。
ただミニバンの足って、フルタップ式は少数派みたいですね。特にセレナの方はさっぱりヒットしません。まぁセレナのフロントぐらい長さがあれば、アッパーだけGCリアにしてSVXに持って行けたかも知れませんが・・・。
そしてようやくTEIN FLEX WAGONというストリーム用のフルタップ式をヤフオクで手に入れたので、フロントブラケットだけ剥いで使います。贅沢ww
(ちなみにブラケットだけ単品で出ないかTEINに訊いてみたのですが、ロットNOを申告しないと売ってくれないそうです・・・)
しかしストリームのフロントはボルトの間隔が70mm、対するSVXのリアは65mm。
これを長穴加工します。
実は2週間ほど前に秘密基地を訪れ、

で削ろうとしたのですが、パワーがありすぎて暴れてしまいますw
砥石を細かいのにすると、今度は進まない。
で、ひたすらヤスリ掛けw
5mmという距離をこんなに遠く感じたことはありませんでしたww
そして余分な部分をノコギリでカット。
まぁここまでは2週間ほど前に準備済みだったのですが、今日は紛失していた短いタイプのピロナットを見つけて元通り交換し、

エナペタルの派手なバネ(ID70、6K、270mm)を組んで・・・。

駐車場でやったので固着しまくっていた純正足を外すのに手間取りましたが、無事ナックルと合体!
ロックシートは適当な位置だったのですが、運良く現状フロントに見合ったレベルになりましたw

さて次はフロントなのですが・・・、短いタイプのピロナットが1個だけまだ行方不明orz
ネタがインプレッサと入れ替わり立ち替わりですが、今日はSVXの方。
まだリアだけですが、ニコイチ車高調ウマいこといきました。
リアアッパーとショック本体は、赤ワゴン1号機で使ってたGC8用TEIN TYPE FLEX。
まぁここはGC8と互換性あるのは諸先輩方が書いておられる通り。
しかし困ったのがロアブラケット。
解体屋で廃車から計測しまくって寸法の近いのを探し、後からその車種用の車高調を手に入れれば良いかとも思ったのですが、いちいちタイヤ外して回っていては体力持ちませんw 外したは良いがダブルウィッシュボーンでした、とかやったら筆者の心が持ちません。
(;´Д`)
そこで!
パーツ屋を回って、キョロキョロオドオドしながら車高調をメジャーで計測する旅に出た。
SUPER AUT○BACSとかはドコの店舗も売れ筋車種用しか展示しておらずバラエティに乏しいので、中古屋を見て回りました。
その旅で見つけた、SVXと同じ30mmのナックルの厚みを持つクルマが、ホンダ・ストリーム(RN6〜9)のフロントと日産セレナ(C24)のフロント。こいつらの足をヤフオクで検索しまくります。
ただミニバンの足って、フルタップ式は少数派みたいですね。特にセレナの方はさっぱりヒットしません。まぁセレナのフロントぐらい長さがあれば、アッパーだけGCリアにしてSVXに持って行けたかも知れませんが・・・。
そしてようやくTEIN FLEX WAGONというストリーム用のフルタップ式をヤフオクで手に入れたので、フロントブラケットだけ剥いで使います。贅沢ww
(ちなみにブラケットだけ単品で出ないかTEINに訊いてみたのですが、ロットNOを申告しないと売ってくれないそうです・・・)
しかしストリームのフロントはボルトの間隔が70mm、対するSVXのリアは65mm。
これを長穴加工します。
実は2週間ほど前に秘密基地を訪れ、

で削ろうとしたのですが、パワーがありすぎて暴れてしまいますw
砥石を細かいのにすると、今度は進まない。
で、ひたすらヤスリ掛けw
5mmという距離をこんなに遠く感じたことはありませんでしたww
そして余分な部分をノコギリでカット。
まぁここまでは2週間ほど前に準備済みだったのですが、今日は紛失していた短いタイプのピロナットを見つけて元通り交換し、

エナペタルの派手なバネ(ID70、6K、270mm)を組んで・・・。

駐車場でやったので固着しまくっていた純正足を外すのに手間取りましたが、無事ナックルと合体!
ロックシートは適当な位置だったのですが、運良く現状フロントに見合ったレベルになりましたw

さて次はフロントなのですが・・・、短いタイプのピロナットが1個だけまだ行方不明orz
Posted at 2013/06/22 23:51:17
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