- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- CT200h TNP講座
- No.18 CT200h TNP基礎講座 「燃費ランキング、悪条件のドライブは最低限に」
まとめ記事(コンテンツ)
て~~さん
2011/08/02
No.18 CT200h TNP基礎講座 「燃費ランキング、悪条件のドライブは最低限に」
HDN(Harmonic Driving Navigator)にて全国の燃費ランキングが掲示されるので、燃費を意識する方が増殖の一途ですね。
ランキングアップのために、皆さんそれぞれ独自に工夫されていらっしゃるようですが、ちょっとだけ注意点を。
HDNランキングを意識していない私が書くのもおこがましいですが・・・(^^;
月間ランキング、通算ランキングを上げたい場合、最も有効な策は、
悪条件(雨、低温、高温でエアコン必須等)の運転は必要最低限にしガソリンをセーブ、条件の良いときにセーブしたガソリンで低燃費ロードで距離を稼ぐ
です。
この原則に反する行為の具体例をいくつか挙げると
1)毎日決まった通勤路、少し燃費アップするからといって大きく遠回りする。
例:20kmを25km/Lのところを10km遠回りして26km/Lになった場合。
遠回りした区間の燃費は 28.2km/Lです。これは満足いきますか?
燃費ロードを走ったらずっと低燃費、たとえば33km/L以上出せるなら、
通勤時、10kmを無駄に走らない方がいいかもしれません。
※燃費ロードでの無駄走りを好まない場合には、
通勤路の距離延長策は有効です。
ただし、その場合、標高が下る区間を引き延ばすようにします。
登り区間の距離を引き延ばすと逆効果のことが多いです。
(30km/L未満の走行区間を長くしない)
2)今日は雨で燃費がイマイチだった。
このままちょっと足を伸ばして燃費ロードを走ってこよう。
などがあります。
雨などで条件が悪いときは最短距離で移動する。
が鉄則と思いますね。本当は乗らないのが一番です(笑)
満タン走行記録を伸ばしたいときも同様の戦略が必要です。
ただ、考え方は人それぞれ。
雨の日でもCTを走らせたいという想いもわかります。
まあ、あまり深く考えずにTNPゲームを楽しむのもありですね。
バックナンバーはこちら
No.17 CT200h TNP基礎講座 「頑張っているのに結果が出ない人へのヒント」
シリーズ一覧はこのカテゴリーで
ランキングアップのために、皆さんそれぞれ独自に工夫されていらっしゃるようですが、ちょっとだけ注意点を。
HDNランキングを意識していない私が書くのもおこがましいですが・・・(^^;
月間ランキング、通算ランキングを上げたい場合、最も有効な策は、
悪条件(雨、低温、高温でエアコン必須等)の運転は必要最低限にしガソリンをセーブ、条件の良いときにセーブしたガソリンで低燃費ロードで距離を稼ぐ
です。
この原則に反する行為の具体例をいくつか挙げると
1)毎日決まった通勤路、少し燃費アップするからといって大きく遠回りする。
例:20kmを25km/Lのところを10km遠回りして26km/Lになった場合。
遠回りした区間の燃費は 28.2km/Lです。これは満足いきますか?
燃費ロードを走ったらずっと低燃費、たとえば33km/L以上出せるなら、
通勤時、10kmを無駄に走らない方がいいかもしれません。
※燃費ロードでの無駄走りを好まない場合には、
通勤路の距離延長策は有効です。
ただし、その場合、標高が下る区間を引き延ばすようにします。
登り区間の距離を引き延ばすと逆効果のことが多いです。
(30km/L未満の走行区間を長くしない)
2)今日は雨で燃費がイマイチだった。
このままちょっと足を伸ばして燃費ロードを走ってこよう。
などがあります。
雨などで条件が悪いときは最短距離で移動する。
が鉄則と思いますね。本当は乗らないのが一番です(笑)
満タン走行記録を伸ばしたいときも同様の戦略が必要です。
ただ、考え方は人それぞれ。
雨の日でもCTを走らせたいという想いもわかります。
まあ、あまり深く考えずにTNPゲームを楽しむのもありですね。
バックナンバーはこちら
No.17 CT200h TNP基礎講座 「頑張っているのに結果が出ない人へのヒント」
シリーズ一覧はこのカテゴリーで
Posted at 2011/08/02 18:28:49
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2021/04/18
-
2021/04/23
-
2025/08/10