まとめ記事(コンテンツ)

3CANさん
2012/05/20

ブレーキリメイク完了

短いようで長いような1週間が過ぎ、ようやくⅩが帰って来ました。



画像はお店のショールーム前で記念撮影…












以前にも書きましたが、ブレーキをカスタムするにあたり、私にとってのメインはキャリパーの色を変える事でした。ホイールの青に併せて青系にしたかったのですが、なかなかそれができるショップが見つからずに諦めかけていました。
それさえできればあとの部分はどうでも…と考えていたのですが、偶然見つけたブレーキ専門店であるK-CRAFTさんではローター加工もできるという事でついでに施工していただく事にしました。


店舗ブログにて、キャンディカラーの設定もある事を知り、キャリパーはキャンディブルーでなどと軟派な事を妄想していたのですが、施工事例を古い順からしばらく見てその考えが変わってしまいました。
青ばかりではクドくなりそう…
ホイールの色が目立たない…
という思いもあったのですが、キャリパーのロゴも自由に決められるというオマケがあった為にどうしても入れて欲しいロゴに換える事にしました。























ランエボと言えばブレーキは最初からブレンボです。
しかし純正パッドは散々で、数か月前にエンドレス製に換えたばかり…。


元のキャリパーはブレンボ、しかしパッドはエンドレスなので間を取って…

























プロドライブに変更(爆)









画像はK-CRAFTさんから拝借したものです。














さらばブレンボ

























こんにちはプロドライブ(爆)






プロドライブのロゴに合う色が白か銀しか思いつかないので全く考えていなかった銀にしました。
ロゴ下線部の青ラインが良いアクセントになりました。










画像のとおり、キャリパー塗装のついでに純正ローターを色々加工しています。























ローターの錆を取って全体を研磨…
そのついでにパッドも研磨















キャリパーにドリルド加工…











大きな穴のドリルド加工
スリットを入れるスリット加工
多数の小さな穴を開けるスーパーセルドリルド加工
見た目にインパクトがありそうなドリルド&スリット加工

の4種があるのですが、みんカラのパーツレビューではドリルド&スリットにされている方の割合が多かったのでスーパーセルドリルドを施工…のはずでしたが、本来ならもっと多くの穴が開くところ、純正キャリパーの構造上これ以上開けるとなると画像の倍開ける事となり、割れてしまうそうなのでこれが限界なのだとか…。
その分はサービスという事で一部返金となりました。
こういう細かい設定は良いショップの条件の一つですね。








全ての穴には面取りが施されています。
気が遠くなりそうな作業ですね…



ローターには半つや黒のハイグレード耐熱塗装も施しています。
通常の耐熱と2種ありますが、ほとんどの方がハイグレードを選択されるそうです。



キャリパーもローターも新品同様になりました。


パッド以外中身は純正ブレンボです(爆)











遠方の方はパーツを送れば加工可能なので、いかがでしょうか?





レビューの方は、慣らし中なので後日となります。
目安は給油満タン1回分との事です。
Posted at 2012/05/20 16:52:43

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