- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- GJアテンザの魅力
- 新型アテンザ25Sを検討する我が家の事情
まとめ記事(コンテンツ)
タッチ_さん
2013/01/13
新型アテンザ25Sを検討する我が家の事情
先日、アテンザの25Sを買っちゃうかも?とブログアップしたところ、なんと10ものコメントを頂きましたm(_"_)m。
きっと「AWDをラインナップしないのはけしからん!」とか、あんだけ『AWDが出なけりゃ買わない」と云っていたのに、結局買うんかい!?と思った人も大勢居たのでしょうが(苦笑)、イイね♪が28と、ボクのブログにとっては比較的多くついたこともあり、一応、いきさつのご報告(言い訳)を。(^_^;)
アテンザ購入を見送ったものの、マジに購入する気だった身としては、当然、未練たらたらで悶々としておったワケです。エンジンをSKYACTIV-Dと定め、故にAWDが必須である以上、XDのFFは買えません。ポリシーとしてもそうですが、今更「やっぱり欲しいので買っちゃいます」とは、とてもみっともなくて言えません(苦笑)。
したがい今しばらく乗り続けることになるアクセラのチューニングプランを考えたり、旅行好き・温泉好きの夫婦ですからスタッドレスも買わないと。まぁアクセラに乗り続けるにしても、少しまとまったお金を掛けようとしていたのです。
ところが、これにカミさんが待ったを掛けます。曰く「もったいない」と。
AWDがいつ出るのか全く判りませんが、「あと1~2年で手放してしまうクルマに、そんなにお金を掛けるのか?」というワケです。この件ではここ2ヶ月の間、何度か話をしていますが、大体40~50万くらいは掛けるつもりでいたボクも、だんだん「確かにもったいないかも?」という気になってきてしまいました(^_^;)。
しかし手を入れなければ不満点はそのままだし、スタッドレスに至っては買わなければ雪国へは行けません。最低限スタッドレスだけ買って、後は我慢か?とも話しましたが、
「でも、クルマを買い替えたらもう使えなくなってしまうんでしょ?まぁ最終的には任せるけど。。。」
カミさんがこういう言い方をするときは決まって納得はしていないのですが、このひと言がトリガーになります。
つまり、クルマを買い替えてもパーツが流用出来、無駄にならなければ、とりあえず彼女は納得しそうということが判りました。まだ見ぬアテンザAWDにパーツが流用出来るクルマは、、、FFのアテンザです(爆)。
しかし、スタッドレスはたかだか10~15万。この金額でアテンザに買い換えられる筈もありません。
ただ、現在悩まされている直進性、いま少し欲しいパワーという問題は解消します。i-ACTIVSENSEも付きますし長距離ドライブは楽になるでしょう。
FFのXDは買えません。じゃぁ25Sだったらどうなんだ?
とりあえずマツダのWebサイトでカンタン見積りをし、支払いシミュレーションしてみました。アテンザAWD購入のために貯めた資金には、ほとんど手を付けずに乗り換える方法もありそうです(苦笑)。
ここで改めて、アクセラに乗り続けチューニングやドレスアップに金を掛けるのと、アテンザ25Sに乗り換えてしまうことのメリット・デメリットを並べて比べてみました。アテンザへ乗り換えるとした場合、
・アクセラのチューニングよりはお金が掛かること。
・マンションの駐車場の権利を放棄すること。
デメリットは結局、この2点だけということになりました。一方、思わぬメリットがあることが判りました。
ソウルレッドプレミアムメタリック+白内装が買える♪
外装色と内装色の選択権はカミさんにあり、彼女はストーミーブルーマイカが希望で白内装は嫌なのですが、AWDが出たらカミさんの希望色にする前提で今回、赤外装+白内装じゃダメかとお伺いを立てたところ、「2~3年の限定であれば、旦那の我がままを聞いてやっても良い」というのです。
う~む、これはボクにとっては大変魅力的です。なにしろTAKERI以来のイメージカラーですが、これは諦めざるを得ないポイントでしたので(^_^;)。
かくして、そんな購入プランを検討しているとマツダの営業に話したところ、2ヶ月前の落胆から一転、彼は大いに気合が入ったのは言うまでもありません。
こうなると、アテンザのハンドリングと直進性が果たしてウチのカミさんの期待に沿えるかが最大の課題となります。今度ばかりは、チョイ乗りで決断することは出来ませんので。
この件に関する営業の言ですが「大丈夫です。そこは間違いなく作られている筈ですし、これでご不満ならウチにはお勧め出来るクルマがありません。」って、確かにそらそーだ。
ということで、近日中に結論を出そうと思います(^_^;)。
きっと「AWDをラインナップしないのはけしからん!」とか、あんだけ『AWDが出なけりゃ買わない」と云っていたのに、結局買うんかい!?と思った人も大勢居たのでしょうが(苦笑)、イイね♪が28と、ボクのブログにとっては比較的多くついたこともあり、一応、いきさつのご報告(言い訳)を。(^_^;)
アテンザ購入を見送ったものの、マジに購入する気だった身としては、当然、未練たらたらで悶々としておったワケです。エンジンをSKYACTIV-Dと定め、故にAWDが必須である以上、XDのFFは買えません。ポリシーとしてもそうですが、今更「やっぱり欲しいので買っちゃいます」とは、とてもみっともなくて言えません(苦笑)。
したがい今しばらく乗り続けることになるアクセラのチューニングプランを考えたり、旅行好き・温泉好きの夫婦ですからスタッドレスも買わないと。まぁアクセラに乗り続けるにしても、少しまとまったお金を掛けようとしていたのです。
ところが、これにカミさんが待ったを掛けます。曰く「もったいない」と。
AWDがいつ出るのか全く判りませんが、「あと1~2年で手放してしまうクルマに、そんなにお金を掛けるのか?」というワケです。この件ではここ2ヶ月の間、何度か話をしていますが、大体40~50万くらいは掛けるつもりでいたボクも、だんだん「確かにもったいないかも?」という気になってきてしまいました(^_^;)。
しかし手を入れなければ不満点はそのままだし、スタッドレスに至っては買わなければ雪国へは行けません。最低限スタッドレスだけ買って、後は我慢か?とも話しましたが、
「でも、クルマを買い替えたらもう使えなくなってしまうんでしょ?まぁ最終的には任せるけど。。。」
カミさんがこういう言い方をするときは決まって納得はしていないのですが、このひと言がトリガーになります。
つまり、クルマを買い替えてもパーツが流用出来、無駄にならなければ、とりあえず彼女は納得しそうということが判りました。まだ見ぬアテンザAWDにパーツが流用出来るクルマは、、、FFのアテンザです(爆)。
しかし、スタッドレスはたかだか10~15万。この金額でアテンザに買い換えられる筈もありません。
ただ、現在悩まされている直進性、いま少し欲しいパワーという問題は解消します。i-ACTIVSENSEも付きますし長距離ドライブは楽になるでしょう。
FFのXDは買えません。じゃぁ25Sだったらどうなんだ?
とりあえずマツダのWebサイトでカンタン見積りをし、支払いシミュレーションしてみました。アテンザAWD購入のために貯めた資金には、ほとんど手を付けずに乗り換える方法もありそうです(苦笑)。
ここで改めて、アクセラに乗り続けチューニングやドレスアップに金を掛けるのと、アテンザ25Sに乗り換えてしまうことのメリット・デメリットを並べて比べてみました。アテンザへ乗り換えるとした場合、
・アクセラのチューニングよりはお金が掛かること。
・マンションの駐車場の権利を放棄すること。
デメリットは結局、この2点だけということになりました。一方、思わぬメリットがあることが判りました。
ソウルレッドプレミアムメタリック+白内装が買える♪
外装色と内装色の選択権はカミさんにあり、彼女はストーミーブルーマイカが希望で白内装は嫌なのですが、AWDが出たらカミさんの希望色にする前提で今回、赤外装+白内装じゃダメかとお伺いを立てたところ、「2~3年の限定であれば、旦那の我がままを聞いてやっても良い」というのです。
う~む、これはボクにとっては大変魅力的です。なにしろTAKERI以来のイメージカラーですが、これは諦めざるを得ないポイントでしたので(^_^;)。
かくして、そんな購入プランを検討しているとマツダの営業に話したところ、2ヶ月前の落胆から一転、彼は大いに気合が入ったのは言うまでもありません。
こうなると、アテンザのハンドリングと直進性が果たしてウチのカミさんの期待に沿えるかが最大の課題となります。今度ばかりは、チョイ乗りで決断することは出来ませんので。
この件に関する営業の言ですが「大丈夫です。そこは間違いなく作られている筈ですし、これでご不満ならウチにはお勧め出来るクルマがありません。」って、確かにそらそーだ。
ということで、近日中に結論を出そうと思います(^_^;)。
Posted at 2013/01/13 10:45:49
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2020/08/20
-
2025/12/17
-
2025/12/16












