まとめ記事(コンテンツ)

2013/04/07

納車と慣らし運転

昨日、アテンザ25S L-Packageが納車されました。

爆弾低気圧で大荒れの予報の中、先負の日柄から午後イチに納車してもらってそのままお寺で交通安全祈願のハズが、雨が降り始めてしまってNG。


今日、改めて交通安全祈願をしてもらいました。(関連URLにフォトギャラリーあります。)

慣らし運転は昨日、降雨の中、一般道のGO-STOPを中心に100kmちょっとを走りました。
今日は高速道路で先ずはAUTOモード100km。次に2000rpmキープで100kmが目標。

ところが、カミさんがドライブがてら美味しいものが食べたいと仰せで、色々思案したが新東名の駿河湾SAの牛タンで手を打つことにし、結局往復で300km以上走ってしまいました(^_^;)。

後は3000rpm以上キープで100km前後で仕上げかしら。

さて、待望のアテンザですが、試乗での印象のままのもの、異なるモノ、新たな発見、となかなか楽しかったり悩ましかったり。。。(^_^;)

思うところは色々とありますが、今日のところは控えておきます。なぜならば、、、


ドライバーであるボクが、全然イケてないから・・・(爆)


どんなに乗り易いといっても、アテンザはアクセラとは全く違うクルマです。ですから当たり前っちゃー当たり前なんですが、たかだか二日では、全然思うように走らせられません(^_^;)。

i-DMのお陰でドライバーの感覚的なものではなく、客観的に乗れてる度合いが判断できるんですが、"意のままに操る"には程遠いです(。。;)>ポリポリ

特にビックリしたのがG2.5のハイレスポンス&高トルク。
アクセラのアクセルワークがセンチメートル単位で出来ていたとすると、レスポンスが良過ぎて5ミリメートル単位のコントロールが出来ないと、思い通りに加速Gをコントロール出来ないって感じです。
ハンドリングも、まだ拳1個で青ランプ、というワケにはいきません。成功率5割程度で、白ゲージは流石にほとんど食らわないものの、青ランプが意外に点かないです(^_^;)。
相対的にブレーキが一番、アクセラに近い感覚で操作出来ますが、踏力と制動距離の関係はまだまだ手探り。

ってな感じで、まだ"クルマがどうのこうの"と言える状態というか、感想を述べられるレベルにありません。

逆に言えば、アクセラは流石に1年3ヶ月、27,000kmも走ったので、相当に思い通りに操れていたということが、今更ながらに解かりました。

それに比べたら、ボクとアテンザの関係は、まだまだお互いに手探り状態で、ギクシャクしてます(^_^;)。
やはり、クルマの慣らしのみならず、ドライバーの慣らしも必要ですね。
Posted at 2013/04/07 22:49:01

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