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まとめ記事(コンテンツ)
タッチ_さん
2013/07/04
SKYACTIV-G2.5の燃費(2)
先日、最高燃費を記録したと喜んだのも束の間、昨日の給油でなんとセカンド・ワーストを記録(^_^;)。
SKYACTIV-G2.5の燃費性能に付いては、随分と判ってきましたv(^-^)
現在の標準燃費は14.5km/l弱、最高燃費は19.4km/lというところで、XDのATモデルの多くのユーザーとはイイ勝負、、、かな?(笑)
アテンザシリーズでは最も燃費性能に劣る25Sで、全国で最も燃費に厳しい東京在住で、遠出がままならない中でのこの記録は、自分としてもちょっと褒めてあげても良いかしら?(^_^;)
今のボクの使用状況でのざっくりした燃費性能は以下の通り。
一般道:12km/l台が標準。短距離で発進停止が多い場合10km/l台。中長距離で流れが良ければ15km/l弱。最良で16km/台といったところ。
首都高速:17km/l台が標準で、流れが悪い(渋滞がある)と15km/台。流れが良いと18km/l台という感じ。
結果として給油毎の燃費は13.5km/lから14.5km/lの間で推移することが多く、長距離や高速道の割合が多いと15km/l台に乗ってきます。
当たり前ですが、燃費は一回の走行距離や道路の混み具合や信号の多さなどの走行環境、加えて走行ペースよってかなり左右されます。
①適度な加速度変化を滑らかに。②加速度は一定に保つ。③不要な加速度変化は起こさない。
i-DMは本質的にドライバーにこの三点しか要求しませんが、これにしたがってドライブした結果ではあるのですが、それがドライビングの本質であるが故に、燃費にも効くし同乗者にも優しいって話です(^-^)。
ちなみに今回、燃費がイマイチ伸びなかった理由は、アライメント調整後のダウンサスの性能確認のため、高速道路で結構、アクセルを踏んでしまったため(^_^;)。
別に燃費ヲタというワケではなく基本的に飛ばす方なボクですが、アクセラの頃からSKYACTIV-Gの実力を確認したくて、度々燃費チャレンジ的な走行をするようになって現在に至ります。
高速でそれなりに踏み続けると、国家権力の毒牙にかかるのも怖いものの(^_^;)、ときに必要に迫られて超高速巡航なんかもするものだから、アテンザの超高速巡航性能もその内、試すことになるでしょう。
ちなみにアクセラでそれをやったときには高速燃費が14km/l台まで落ちましたが、アテンザ25Sではひょっとしたら15km/l台を維持出来るかも?という感触があります。
これは今から楽しみですね(^-^)。
そうそう、アテンザの不満が一点。タイトル画像の燃料計のバーが消えていますが、初めてバーが全部消えてから給油してみました。結果は58L以上入ったんですが、バーの残が2個で給油ランプが点くものの、バーが無くなるとほとんど余裕が無いことが判りました(+_+)。
一方で満タン給油後、相当走らないと燃料計が減って来ません。条件が良ければ200km前後、普通に走っても180kmくらい走れたよーな。。。(^_^;)
個人的には、満タン後、燃料計のバーは直ぐに動き出す一方、Eになってから100kmくらい走れる燃料残があった方が安心出来ます。
SKYACTIV-G2.5の燃費性能に付いては、随分と判ってきましたv(^-^)
現在の標準燃費は14.5km/l弱、最高燃費は19.4km/lというところで、XDのATモデルの多くのユーザーとはイイ勝負、、、かな?(笑)
アテンザシリーズでは最も燃費性能に劣る25Sで、全国で最も燃費に厳しい東京在住で、遠出がままならない中でのこの記録は、自分としてもちょっと褒めてあげても良いかしら?(^_^;)
今のボクの使用状況でのざっくりした燃費性能は以下の通り。
一般道:12km/l台が標準。短距離で発進停止が多い場合10km/l台。中長距離で流れが良ければ15km/l弱。最良で16km/台といったところ。
首都高速:17km/l台が標準で、流れが悪い(渋滞がある)と15km/台。流れが良いと18km/l台という感じ。
結果として給油毎の燃費は13.5km/lから14.5km/lの間で推移することが多く、長距離や高速道の割合が多いと15km/l台に乗ってきます。
当たり前ですが、燃費は一回の走行距離や道路の混み具合や信号の多さなどの走行環境、加えて走行ペースよってかなり左右されます。
①適度な加速度変化を滑らかに。②加速度は一定に保つ。③不要な加速度変化は起こさない。
i-DMは本質的にドライバーにこの三点しか要求しませんが、これにしたがってドライブした結果ではあるのですが、それがドライビングの本質であるが故に、燃費にも効くし同乗者にも優しいって話です(^-^)。
ちなみに今回、燃費がイマイチ伸びなかった理由は、アライメント調整後のダウンサスの性能確認のため、高速道路で結構、アクセルを踏んでしまったため(^_^;)。
別に燃費ヲタというワケではなく基本的に飛ばす方なボクですが、アクセラの頃からSKYACTIV-Gの実力を確認したくて、度々燃費チャレンジ的な走行をするようになって現在に至ります。
高速でそれなりに踏み続けると、国家権力の毒牙にかかるのも怖いものの(^_^;)、ときに必要に迫られて超高速巡航なんかもするものだから、アテンザの超高速巡航性能もその内、試すことになるでしょう。
ちなみにアクセラでそれをやったときには高速燃費が14km/l台まで落ちましたが、アテンザ25Sではひょっとしたら15km/l台を維持出来るかも?という感触があります。
これは今から楽しみですね(^-^)。
そうそう、アテンザの不満が一点。タイトル画像の燃料計のバーが消えていますが、初めてバーが全部消えてから給油してみました。結果は58L以上入ったんですが、バーの残が2個で給油ランプが点くものの、バーが無くなるとほとんど余裕が無いことが判りました(+_+)。
一方で満タン給油後、相当走らないと燃料計が減って来ません。条件が良ければ200km前後、普通に走っても180kmくらい走れたよーな。。。(^_^;)
個人的には、満タン後、燃料計のバーは直ぐに動き出す一方、Eになってから100kmくらい走れる燃料残があった方が安心出来ます。
Posted at 2013/07/04 23:06:31
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