まとめ記事(コンテンツ)

2014/03/16

幻の納車日から1年

明日、3月17日は丁度1年前の"幻の納車日"でした。

DC-DCコンバータのリコールを決断したマツダが急遽、全国的に納車を停止したのが2013年の3月15日。忘れもしない金曜日の夕方に担当営業から電話連絡があり「納車が出来なくなりました」とのこと。土曜日の夕方にガラスコーティングを行い、日曜日の午前中納車という段取りが白紙に戻った瞬間でしたね。

早いもので、もう一年ですか、、、(^_^;)

特段、それを意識したワケではなかったのですが、この週末に夏タイヤが届いて昨年末に準備していたホイールと併せ、245/40のワイドタイヤを装着しました。それに伴って、愛車プロフィールの画像も総入れ替えしました。
愛車紹介のイイね♪も300を超えて、こちらも節目といったところです。イイね♪を付けてくださった皆様に感謝m(_"_)m

アテンザのモディファイはコレで一段落です。実際問題、これ以上手を入れる処はちょっと思い当りません。流石は開発主査が「マツダのフラッグシップとして、持てる技術の全てを投入した」と豪語するだけはあります。

個人的にはもう少し高速寄りをターゲットとしたハードな足が好みです。しかし足を固めてしまうと、姿勢変化が少なくなるのと引き換えに、恐らくスピードを出さないと楽しめない足になる。今のアテンザが持っている操る楽しさやドライバーとの一体感も「飛ばさなければ味わえなくなる」可能性が高い。それで良いのか?に、まだボクが結論を出せていません。だから、今のダウンサスの仕様でもう暫らく楽しむつもりです。むしろ、ダウンサスが致命的な"改悪"にならなかった、SKYACTIVシャシーの懐の深さを喜ぶべきかな(^_^;)。

この1年で27,000キロ弱と相当な距離を走りましたが、エンジンもシャシーも楽しさも、ボクの想像を少しずつ上回っていて、真に大満足の1年でした。元々XDのAWDが購入希望で、AWDが出なかったが故に妥協するような形で選んだ25Sですが、今ではマツダがAWDをラインナップしなかった事を心底、感謝したい気持ちです(苦笑)。でなければ、SKYACTIV-G2.5との出会いは無かったでしょう。

クルマに不満はありません。

後は、ボクがこのクルマの実力をどれだけ引き出せるか?ソウルレッドのアテンザ25S L-Packageと、どれだけ人馬一体になれるか?です。

一年後、このブログを読み返したときに「オレはやったぜ♪(^-^)v」と思える一年にしたいものです。
Posted at 2014/03/16 22:15:51

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース