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まとめ記事(コンテンツ)
タッチ_さん
2014/03/18
アテンザのドレスアップ総括
一応、購入以前から考えていたドレスアップは一通り終わったので、購入一年ということも併せて総括です^^。
ちなみにボクの中では
・ドレスアップ⇒パーツを付けたい/交換したいからするモノ
・チューニング⇒明確な期待効果があり、有効なパーツを選んで付けるモノ
という違いがあります。今のところアテンザに関してはチューニングの必要性は感じません。
さて、何をやったかはパーツレビューに一応網羅はしていますが、総括です。
・購入時オプション
出っ歯と羽根はデフォです。出っ歯はともかく、歴代の愛車で羽根なしに乗ったことの無いσ(^_^;)。
エアロ関係は空力に影響するので、基本的にメーカー純正以外は避けたいところ。特にアテンザは家族車なので、ダウンフォースもさることながら低ドラッグ重視ですね。
ドアエッジモールは生まれて初めて付けました(苦笑)。これは粗野なカミさんが他人様のお車にドアパンチなんぞご迷惑を掛けないためです(爆)。いや、マジで(^_^;)。
・購入時装着品
アルミペダルは中国製。これは購入当時、ディーラーオプションが無かったからですが、お安くて作りはそれなりにシッカリしていて掘り出し物。
マフラーカッターは定番商品らしいのですが、ノーマルが如何にもショボイんで、ここは早急に改善を望みたいところですね。TAKERIのバンパービルドインタイプをマイナーチェンジでヤルべきでしょうね。それで10万円価格が上がっても、文句を言うオーナーは居ないでしょう。オフミなどで集まると、マフラーカッター装着率が異常です。ここはメーカーさん、反省点ですょ(^^;)。
・LED化
フォグ、車内はほとんどアクセラからのキャリーオーバーです。バイザー用とドアカーテシ、テールランプは新調しました。LED化で一番ポイントだったのがトランクルームランプ。T5という小さいバルブで市販のLEDバルブをポン付け出来ないところが悩ましい。結局市販の汎用LEDにT5ソケットをかまして取り付け。これは自分でもしてやったり(^^)。
・カミさんのリクエスト
ダッシュボードガーニッシュをボルドーメタルからカーボンシート仕様に変更。

最近、この手のパネルが付いているクルマは多いですが、ここに日光が反射して結構眩しいんですよね。アクセラでもやりましたが、このモディファイはカミさんに大好評です(_ _;)。
ローダウンスプリングもカミさんの「なんとかしろ!」がキッカケ(苦笑)

普通、クルマに興味が無いカミさんが足回りを弄れと主張し、クルマが趣味のダンナが躊躇るって構図は無いと思うのですが、、、(^_^;)
結局、お気に入りのノーマルの味付けを出来るだけ崩さずに、かつカミさんの要望が多少なりとも叶う絶妙なチューニングとなることを期待して入れましたが、、、やっぱりローダウンスプリングってドレスアップパーツですね(苦笑)。車高が落ちて見た目が良くなったのが救いです(^_^;)。
・TAKERI化
一連のドレスアップの最大のテーマ(笑)。
メッキのバンパーガーニッシュ、ドアハンドル(カバー)、アイライン、全て「目指せ!TAKERI」で付けてみましたが、どれもイマイチでしたねぇ。。。(^_^;)。
極めつけがホイールとタイヤ(苦笑)。


スポークのエッジが立っているTAKERIのホイールに対して、エイトの鍛造ホイールってエッジがそこまでシャープじゃなくて、ちょっと雰囲気が違うんですよねぇ(^_^;)。おむすびスポークの長さも短くて、ホイール中心までの長さが足りません。結構曲面なデザインで、ちょっと心配はしていたんですが、想像以上に雰囲気が違いましたね(^_^;)。タイヤも意外にワイドな感じじゃないです。8Jじゃ幅が足りないのかしら???
ただこれは、カッコ悪いという事ではなくって「TAKERIとは違う」という意味でのイマイチであって、結果として仕上がったウチのアテンザ。

自分で言うのもなんですが、結構イケてると思っています(*^^*)。
・オマケ
シャークフィンアンテナ・・・ではなくって"中隊長マーク"だそうです(爆)。
自分では全く付ける気が無かったんですが、お友達のひとりの口車に乗って付けてみました。
なるほど、確かに目立ちます(^_^;)。
通常の3倍のスピードは出しませんけどね(苦笑)。
ちなみにボクの中では
・ドレスアップ⇒パーツを付けたい/交換したいからするモノ
・チューニング⇒明確な期待効果があり、有効なパーツを選んで付けるモノ
という違いがあります。今のところアテンザに関してはチューニングの必要性は感じません。
さて、何をやったかはパーツレビューに一応網羅はしていますが、総括です。
・購入時オプション
出っ歯と羽根はデフォです。出っ歯はともかく、歴代の愛車で羽根なしに乗ったことの無いσ(^_^;)。
エアロ関係は空力に影響するので、基本的にメーカー純正以外は避けたいところ。特にアテンザは家族車なので、ダウンフォースもさることながら低ドラッグ重視ですね。
ドアエッジモールは生まれて初めて付けました(苦笑)。これは粗野なカミさんが他人様のお車にドアパンチなんぞご迷惑を掛けないためです(爆)。いや、マジで(^_^;)。
・購入時装着品
アルミペダルは中国製。これは購入当時、ディーラーオプションが無かったからですが、お安くて作りはそれなりにシッカリしていて掘り出し物。
マフラーカッターは定番商品らしいのですが、ノーマルが如何にもショボイんで、ここは早急に改善を望みたいところですね。TAKERIのバンパービルドインタイプをマイナーチェンジでヤルべきでしょうね。それで10万円価格が上がっても、文句を言うオーナーは居ないでしょう。オフミなどで集まると、マフラーカッター装着率が異常です。ここはメーカーさん、反省点ですょ(^^;)。
・LED化
フォグ、車内はほとんどアクセラからのキャリーオーバーです。バイザー用とドアカーテシ、テールランプは新調しました。LED化で一番ポイントだったのがトランクルームランプ。T5という小さいバルブで市販のLEDバルブをポン付け出来ないところが悩ましい。結局市販の汎用LEDにT5ソケットをかまして取り付け。これは自分でもしてやったり(^^)。
・カミさんのリクエスト
ダッシュボードガーニッシュをボルドーメタルからカーボンシート仕様に変更。

最近、この手のパネルが付いているクルマは多いですが、ここに日光が反射して結構眩しいんですよね。アクセラでもやりましたが、このモディファイはカミさんに大好評です(_ _;)。
ローダウンスプリングもカミさんの「なんとかしろ!」がキッカケ(苦笑)

普通、クルマに興味が無いカミさんが足回りを弄れと主張し、クルマが趣味のダンナが躊躇るって構図は無いと思うのですが、、、(^_^;)
結局、お気に入りのノーマルの味付けを出来るだけ崩さずに、かつカミさんの要望が多少なりとも叶う絶妙なチューニングとなることを期待して入れましたが、、、やっぱりローダウンスプリングってドレスアップパーツですね(苦笑)。車高が落ちて見た目が良くなったのが救いです(^_^;)。
・TAKERI化
一連のドレスアップの最大のテーマ(笑)。
メッキのバンパーガーニッシュ、ドアハンドル(カバー)、アイライン、全て「目指せ!TAKERI」で付けてみましたが、どれもイマイチでしたねぇ。。。(^_^;)。
極めつけがホイールとタイヤ(苦笑)。


スポークのエッジが立っているTAKERIのホイールに対して、エイトの鍛造ホイールってエッジがそこまでシャープじゃなくて、ちょっと雰囲気が違うんですよねぇ(^_^;)。おむすびスポークの長さも短くて、ホイール中心までの長さが足りません。結構曲面なデザインで、ちょっと心配はしていたんですが、想像以上に雰囲気が違いましたね(^_^;)。タイヤも意外にワイドな感じじゃないです。8Jじゃ幅が足りないのかしら???
ただこれは、カッコ悪いという事ではなくって「TAKERIとは違う」という意味でのイマイチであって、結果として仕上がったウチのアテンザ。

自分で言うのもなんですが、結構イケてると思っています(*^^*)。
・オマケ
シャークフィンアンテナ・・・ではなくって"中隊長マーク"だそうです(爆)。
自分では全く付ける気が無かったんですが、お友達のひとりの口車に乗って付けてみました。
なるほど、確かに目立ちます(^_^;)。
通常の3倍のスピードは出しませんけどね(苦笑)。
Posted at 2014/03/19 01:03:04
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