まとめ記事(コンテンツ)

2014/06/03

ステアリング上下の布を本革に交換

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工

1
安っぽくて評判の悪いステアリングとメーターパネル間の黒い布。

こちらを高級感あふれる(?)本革に変更します。

また、ハンドル下の黒い布も同様に本革に変更します。
2
初めにメーターパネル内上部2か所の+ネジを外していきます。

ショートドライバーがあると楽です。

ネジが外れたらフード内側を手前に引き外します。
3
外したところ。

もうすでに黒い布が固定されている4カ所が見えます。
4
黄色矢印のところに刺さっているだけなんですね。
5
本革に穴をあけて刺したところ。

ちなみに本革は縦に長めにとっており、余分は巻いて織り込むようにすると端の切り口が見えなくて綺麗です。

他の方を見ていると純正の布のように横長の台形が多いようですが、個人的にはこちらのほうが好みです。

(1枚目の写真が完成写真)
6
ハンドル下の黒い布も
7
このピンクの位置に本革を接着剤で張り付けます。

この時ハンドル下に当たる側(この写真では上部)は横方向にたるませて貼るのがポイントです。
8
このように無駄がなく、ぴったりとフィットしています。

これで隙間も以前より少なくなり安っぽさも減ったかな?



関連URLは購入店です。

使用したのはA3のもの。
1枚で上下分とれます。

ちなみに自分は下の分を確保した残りで上を作成しましたが、目立つのは上ですので優先にされたほうが良いかも。

上はあと1センチでも幅を広くとって両サイドの切れ端が埋め込めればベストと思います。
(右側が少しだけ足りなかった・・・)

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース