まとめ記事(コンテンツ)

MUKEさん
2014/08/06

MUKE三世号、最南端に到達

1
本土最西端に続いて、最南端を目指しました。鹿児島県、大隅半島の突端にある佐多岬です。

佐多岬が近づくにつれて、熱帯植物が増えてきます。道路にぶら下がるガジュマルが迎えてくれました。
2
クルマ一台分の幅しかないトンネルを通ります。向こう側を見て、対向車が来ない事を確認してから入る。

大勢の観光客が押しかけたら、大渋滞になりそうですが、まあそんな心配はないでしょうね(笑)。
3
ここと同じ北緯31度線上にある都市の名前が書いてあります。
カイロ、ニューデリー、上海...みな思っていたより北にあるので、意外でした。

これらの都市と街の規模を競うのは、少し無理がありそうですが(笑)。

4
本土最南端の看板があったので、記念撮影。
でも、ここが終点ではありません。まだ先があります。
5
駐車場に着きました。クルマでは、ここまでしか行けません。

樹齢80年のガジュマルとMUKE三世号のツーショット。
6
駐車場から、しばらく山道を歩いて展望所に着くと、視界が一気に開けて感動。「本土最南端」の文字が目にしみます。
北緯30度59分。

数年前にも一度来たことがあります。その時には、廃業したレストハウスやら、老朽化した展望台が野ざらしになっていて、荒れた感じがしました。今回は、それらが取り払われていて、きちんと整備されている印象を受けました。
7
こちらは、簡素な造りの記念碑。

本土の東西南北の端っこに行きましたが、ここは適度な運動をさせてくれるので、達成感があります。
一番好きかもしれません。
8
帰りは、MUKE三世号ともども、フェリーに乗せてもらいました。

台風11号が接近中でしたが、志布志港から東京まで大きな揺れもなく、快適な船旅でした。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース