- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- かずはん@長崎のクルマ関係インプレッションのまとめ
まとめ記事
かずはん@長崎のクルマ関係インプレッションのまとめ
かずはん@長崎さん
2015/05/12
2,284
レヴォーグ(VM4-A)納車から、時間の経過とともに、以前書いたブログを見つけるのが大変になってきたので、さらに面倒くさくなる前に、まとめ機能を使って目次を作ってみました。
-
スバル レヴォーグ1.6GT-ES(VM4)A型
-
ようやく乗ることができました。今回、試乗させてもらったのは、1.6Lのアイサイトなしモデルです。 すごーく気になっていたGTの足回りの感想から。 平坦地だけでなく、舗装の荒れたアップダウンのあるところにも持ち込んでみましたが、よくできた足回りです。想像・期待していた通りの足回りで、路面のゴツゴツのとんがったところをうまくまるめてますし、細かいコツコツを拾うこともありませんでした。かといってフワンフワンするわけもないですし。いろいろ試してみましたけど、破綻をきたすことも違和感を覚えることもほとんどなかったです。これはかなり走りこんで作った足回りじゃないかな、と思いました。どうもありがとうございます。おつかれさまでした、って言いたい感じ。もちろん、ビルシュタインのGT-Sにも興味がありますが、私の好みだと、たぶんこちらのセッティングの方がしっくりくるんじゃないかなぁ、と思いました。(GT-S乗ったらまたお知らせします) 一箇所、下りのでこぼこが連続しているところで、きれいにシンクロした感じで、ボディ全体がフワンフワンと上下に動いたけど、あの速度域であそこはしょうがないかな。十 ...出典:かずはん@長崎さん
-
ちまたでは、レヴォーグ1.6GTの燃費がイマイチっていう意見が結構多いみたいね。 レヴォーグ、というか、本来、スバルの車を運転する楽しみは、燃費とはぜんぜん別のところにあるんだけど、開発陣が苦心して仕上げてきたFB16DITが、単に燃費が悪いって簡単に片付けられるのは、どうも納得いかないので、ちょっと書いておこうかな。 VM4に搭載されているFB16DIT+CVTの組み合わせでは、ターボが効いて、最大トルクが立ち上がるところ、すなわち、1800rpm辺りまでは、アクセルのちょっとした踏み具合で、燃料の消費、すなわち、瞬間燃費が結構変化する領域になってることが分かりました。 ダウンサイジングされて、過給されるまでは、2.5L相当ではなくて、1.6Lなんだから、まあ当然だと思うんだけど、結果として、この辺りは、2.5L NA+4ATと比べると、ずいぶんシビアな反応を示してくる部分だと思う。 何言ってるか、よくわかんないと思うから、実際に、これまでBP9(2.5L NA/SOHC)で、ほぼ50km/hの一定速度で上っていた坂で比較してみたら、以下のような感じ。 BP9の瞬 ...出典:かずはん@長崎さん
-
で、レヴォーグに文句ないのか?と訊かれると、そりゃ少しはあります。笑。 まあ、それらの件は、すこーしバグっぽいところもあったので、販社の営業さん経由で、本社の開発に投げてもらうように依頼したから、なんか返事が来たら、書くことにしましょう。 それよりも! ディーラーオプションの、パナソニックのストラーダなんですが。。。 こいつが驚いたことに、CD再生中はCDの取り込みは等倍速って仕様なのね。。。9年前のカロのサイバーナビでもあり得ない仕様。。。というわけで、この三週間というもの、CDをチマチマ録音しつつ、ずーーーーーーっとFMを聴いてました。 ようやく100枚ぐらい取込みが終わったので、一段落として(いいかげんイヤになった、というのが正直なところ)、昨日の朝、NHK-FMでいつも聞いてるニュースが終わったところで、ミュージックサーバを選択して、ランダムプレイを押した途端、ナビが再起動。。。 その後は延々、立ち上がっては再起動の繰り返し。 ・・・どういうこと? このストラーダは、HDDでもSDカードでもなく、内部のメモリに録音するタイプなので、手出しできん。。。 ...出典:かずはん@長崎さん
-
ディーラーオプションのナビ・ストラーダは、現在メーカー修理中で、ラジオすらない状態で運行中の、うちのレヴォーグですが。。。 A型ということで、結構初期不良を気にしておられる方も多いような気がするので、ここまでに気になったところを一旦まとめておきます。 うちのレヴォーグは、1.6GT-ESです。1/5予約の7/19納車。1.6Lとしては、結構早い方の出荷だと思います。 1.サイドブレーキが勝手にON 1.1 ヒルアシストON 納車して二日目と何日か後に起きました。ヒルアシストはONです。 一回目は菊池の駐車場。だだっぴろい駐車場で、感覚的には平地。駐車中にバックして、切り返しのために前に出ようとしたら、アクセルを踏んでも前に進みません。あれ?と思って、見回したら、 サイドブレーキのスイッチのランプが点いていたので、押して解除。あとは普通。前方に車の列があったからかな?と考えてました。 二回目は通勤帰路の踏切。手前のアプローチは少し盛り上がっていますが、一旦停止するところは感覚的には平地。一旦停止後、アクセルを踏んでも、前に進まないので、ん?と思って、サイドブレーキ確認 ...出典:かずはん@長崎さん
-
(つづきです) 2.発進時の加速 普段の発進ではそんなに気にならなかったのですが、ときどき、発進するときに加速がもたついている印象のときがありました。ボボボボボといった感じで、燃料がカットされているか、のような 感じです。当然ながらアクセルを踏み増すのですが、どうしても加速がワンテンポ遅れるので、なんだろうなぁ、って思っていました。よくよく考えてみると、国道に左折して合流するときとかに、アイドリングストップした後の加速のときのような気がします。 これも8/12に報告済みです。 3.サイドブレーキのHOLDについて これは不具合ではなくて、改善要望ですね。 メルセデス・ベンツ(私が運転したことあるのはE250)のように、フットブレーキを踏み増したら、サイドブレーキでHOLDするようにならないもんですかね。で、アクセル踏んだら、RELEASE。 せっかく電子サイドブレーキなんですから、アイサイトだけに使わせておくのはもったいないと思います。 あとは、せっかくなんだから、サイドブレーキONでもアイドリングストップも継続しといてほしいなぁ。なにがまずいんでしょうかね?解 ...出典:かずはん@長崎さん
-
(つづきです) 5.【推定】ECU書き換え【推定】 ナビを外して修理するために、ディーラーへ里帰りしたわけですが、帰ってきてから、ちょっと変化がありました。 発進してからのエンジンの回り方がちょっと違います。 これまではCVTがなめらか~になるように制御していたように思うのですが、帰ってきてからは、どうも低速ギアをホールドして加速するような感じに変わってます。簡単に言うと、多段ATみたいなイメージで、2000~2500回転ぐらいまで、同じギアで加速する感じになりました。アクセルを意識して抜くと、これまでの制御に近くて、1000~1100rpmまでスルスル~って落ちるんだけど、落ちだすタイミングが、これまでより意識して抜かないといけないですね。今朝はCVTのくせに、変速ショックすら感じましたもん。おいおい、それだったら、せめてモードで選べるようにしておくれ(^^; 5.1 おまけ(っつーか、おれ的にはここがメイン) まあ、燃費はたぶんそんなに悪くなってないみたいだし、多段ATに乗ってるつもりで運転すればいいので、まあいいんですけど、たぶん、この変更は、CVTに慣れない ...出典:かずはん@長崎さん
-
走行距離が3000kmを超えてきて、車の挙動が落ち着いてきたような気がします。すずしくなって、エアコンを使わなくなったのもあって、なかなかの燃費かな、と自己満足。 <今回の条件> ・通勤オンリー、高速なし。 ・片道20km、アップダウンあり、市街地~郊外~市街地って感じ。 ・所要時間が30~40分なので、平均速度は30km/h台。 平均燃費計の90~95%ぐらいが満タン法で測定する実燃費になるものと思います。ちなみに、エアコンオンで走行していた夏の間は、12km/L弱。だいたい11km/L台でした。来年はさらにこなれているだろうから、もうちょいよくなるだろう、と思います。ご参考まで。 もちろん、ハイブリッドや嫁さんのフィットみたいなよくできた車には、ぜんぜんかなわないんですけど、テンロクのターボでAWDの趣味の車ですからね。(^^;出典:かずはん@長崎さん
-
今朝、給油して、平均のガソリン単価がBP9のときとほぼ似たような価格になったので、比較を行ってみました。 ◎BP9-C:スバル アウトバック2.5i(2006/04~2014/07) 平均燃費:8.6km/L ガソリン単価:137.3円/L 走行単価:15.9円/km ◎VM4-A:スバル レヴォーグ1.6GT-ES(2014/07~現在) 平均燃費:11.8km/L・・・BP9-C比:137% ガソリン単価:138.3円/L・・・BP9-C比:101% ※BP9とほぼおんなじ 走行単価:11.7円/km・・・BP9-C比:74% ※ガソリン単価が下がった2015年だけの集計だと、走行単価は10.4円/kmです。 ◎ここまでの分析(2015/03現在) ・2014年と2015年のVM4の平均燃費はどちらも11.8km/Lでした。私の現在の乗り方・使い方では、夏~冬、冬~初春であんまり違いがないものと思われます。搭載オプションにより、JC08は1.6GT-Sと同じ16.0km/Lなので、74%ぐらいの達成率。BP9の達成率は70%だったので、まあ、こん ...出典:かずはん@長崎さん
-
私のレヴォーグ(VM4-A)は、7/9登録、7/19納車でしたので、まもなく一年が経過します。登録日から納車日が少し開いているのは、コーティングをやってもらった関係です。あ、12ヶ月点検の後、コーティングのメンテナンスも予約しないとね。忘れてた(^^;) ・・・話を戻して、そういうわけで、この一年のデータをまとめておきます。 ◎総合データ(一年め)総走行距離:20,142km(内高速4,938km,25%)総給油量 :1,691L総支払額 :225千円平均燃費 :11.9km/L燃費計平均:12.9km/L(実燃費/燃費計:93%)走行単価 :11.2円/kmGS単価 :133円/L ◎年次集計 2014.07-12 2015.01-07 合計走行距離(km) : 8,553 11,587 20,140給油量(L) : 722 968 1,691支払額(千円) : 105 120 22 ...出典:かずはん@長崎さん
-
スバル WRX S4 2.0GT
-
代車でやってきたWRX S4のインプレッションです。 ・・・っつーか、道中記ですな(^^;) まずは、ふだんE250に乗っている友人にハンドルを握ってもらい、スバル車を味わってもらいました。私はナビシートへ。 浮き立つ気持ちのまま、ハンドルを握ってしまうと、つい昼間っから飛ばしすぎてしまって、新たな切符コレクションをもらいかねなかったので。。。後で思いましたが、正解でした(^^; 走りだして、盛り上がるトルクがものすごいのがすぐにわかりました。 友人は、E250の前は、フーガ350GTに乗っていました。 友「これは3.5L以上。。。4Lって感じだね。本当に2L?」 俺「正解。40キロ(ホントはkgf・m)あるから、4LのNA相当だね」 友「これって、AWDだよね。FRみたいな動きをするね」 俺「うん。VTD-AWDは、基本40:60だから、FRの感覚に近いはず」 友「1.6Lは?」 俺「基本は50:50かな」 友「まっすぐなところではFFっぽくなるの?」 俺「9対1か、8対2ぐらいまでいくらしい」 山へ向かいながら、こりゃ、どっからでも加速するみたいだな。 ...出典:かずはん@長崎さん
-
さて、続きです。 終業時刻になりました。今日は速攻で帰ろうと思います。 ・・・だって、S4が駐車場で待ってるんだもの(^^) イソイソ。。。テクテクテクテク。。。オマタセーッ(^-^)/ まずは、エンジンかけてっと。 この辺りはさすがに兄弟車。なんも迷うところはない。違うのは、メーター周りが赤くてフルスケールなところと、センターディスプレイにブーストメーターを出してるのと、ナビのところがギャランドゥ、じゃなくて、がらんどうなぐらい。 電動シートをすこし窮屈な感じがするところまで、チマチマ調整。帰りは山を通って帰るから、しっかり保持する感じで調整しとかないとね(^^) お。ランバーサポートがあるのねん。ちょっとだけ腰痛保護モードへ。笑。 これは本革シートにもほしいな。ただ、マッサージ機じゃないんだから、ランバーサポートは電動じゃなくて、BPみたいに手動調整のダイヤル・レバー式で十分です。あ、トリコットの電動はメモリはないのね。せっかく電動なのに。ここはBP-Cみたいじゃなくてもいいです。BP-Dのメモリ付相当で。ずいぶんくやしかったんだからw シートって、電 ...出典:かずはん@長崎さん
-
その他
-
スバル アウトバック2.5i(BP9-C)の燃費をまとめてみました。 ◎年毎(2006.04~2014.07) 年 km/L 2006 7.98 2007 8.33 2008 8.17 2009 7.89 2010 7.74 2011 8.09 2012 8.71 2013 9.51 2014 9.49 ---------- 総合 8.59 ※年を追うごとに燃費がよくなっている傾向にあります。 新車時はリッター8kmという感じでしたが、最近はリッター10km弱という感じでした。 ◎タイヤ毎 ◯夏タイヤ(215/55R17) タイヤ 走行距離 燃費 ヨコハマ ジオランダー 21,187 7.83 ブリジストン PZ-X 24,135 8.52 ミシュラン PS3 13,526 9.70 ---------------------------------------- 計 58,848 8.49 ◯冬タイヤ(215/60R16) ミシュラン X-ICE2 17,249 8.41 ブリジストン R ...出典:かずはん@長崎さん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2020/08/20
-
2023/02/20
-
2024/11/28
タグ
関連コンテンツ( スバル の関連コンテンツ )