まとめ記事(コンテンツ)

2009/12/08

金魚鉢アダプターでブーストアップ

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > その他

1
結構有名なビンボーブーストアップの裏技です。
VVCも高かったので、代わりに三又金魚アダプター(と言ってましたが正しくは「三又分岐(金属)エアーチューブ用」or「三方コック」とか言うようです)、当時確か¥210-を使いました。
金魚など、水槽のブクブクのホースを分岐させる物です。
2
金魚鉢アダプタをインマニ(サージタ ンク)とアクチュエータをつないでいるホースを切って、間にかませる。(画像なくてすいません・・・言葉じゃ分かりにくいですね)
3
ツマミを調節してホース内の圧力(アクチュエータにかかる圧力)を逃がしてやり、アクチュエータの作動を遅らせる。
ちょっとツマミを動かしてもかなり変わるので慎重に。
圧を抜きすぎるとブーストが上がりすぎます。
一応金属製なので、ある程度の強度があります。
ランタボノーマルタービン、過給1.0k程で問題なかったです。
4
金魚鉢アダプタを室内まで引き込み、減圧分(逃がした分)の排気を室外まで引けば、車内から調節出来ますが、ホースが長いと膨張分も大きいので膨張しない(少ない)ホースが必要です。
自分は標準のホース間に割込ませてました。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース