まとめ記事(コンテンツ)

2014/12/25

スバルの6発終了・・・かもね・・いずれ?。


スバルの6気筒エンジンが近い将来、生産終了に!?

まぁ、私的にはさもありなん、、な記事ですがどうなるかわからないにせよ、残念な話です。

世界的な潮流は、もちろんダウンサイジングターボ。 あのムスタングに4発ターボが載るんだから、別に驚きませんし、動力性能的には十分な代替性がありますからね。


ただ、車のもつ多様な魅力をエコと効率だけで語るなら、そうでしょう。また表面的な工場とかの経営資源効率化を会議で問うならそうでしょう。 しかし逆に世の中の大半がそうなった時、アンチは必ず存在しますし、カウンターカルチャだったり ニッチな個性を求める層もいます。

スバルの立ち位置を考えると、むしろH4のパワーレンジを並べる効率よりも、ユーザがスバルに求める個性(資産)の効率を考えるならむしろ逆だと言いたい。 金で買えないものを求める層は居る。

私の昨今の悩みは、BLEはシャシーとエンジンとパワーラインの3つがいずれも秀でてる稀有な車でしたが、今、感動できるレベルのシャシーを持つ車は事務的なダウンサイジングターボと平凡な駆動方式。もう片方は魅力的エンジンながら、感動するほどではないシャシーと駆動方式。

シャシーで感動できることは体験したけれど、エンジンで感動しない車は長く乗ったことが無い。4発でも感激できたのはホンダだけ。 かように3つが揃わない状況でスバルから6発が消えると、H4は直4よりはいいが、まぁ、4以上、5気筒未満V6未満に訂正。バランサー付や優秀な昨今のマウントにならフィールは秀でるほどではない。 スバルの個性を狭める禍根を残す判断だと思うけどね。 多分それに気が付いた2~3社は直6やH6を手放すことは無いと思うのだけど。

車を走らせるとは=エンジンを回す に他ならない。それが気持ちいいってすごい商品力なんだけどね。 さて、どうなりますやら。
Posted at 2014/12/25 23:11:48

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース