まとめ記事(コンテンツ)

2015/05/15

【第1回】追々やりたいこと。(ブレーキ編)

WRX S4レビュー(納車5カ月、約6,000Km走行して)の不満な点で書いた(不満ではありません)ように、気になる(好みに合わない)点がいくつかあります。

ということで、私が日々妄想を膨らませている改善方法(予定および妄想)を公開します。

まず、第一回目はタイトルのように「ブレーキ」です。
何度も言いますが、

「決してノーマルのブレーキがダメ」

ということではありません。
じゃ、何が私の好みに合わないのか。。。大まかに言うと以下の3点です。

 (1) ブレーキペダルの踏み応えにフワフワ感がある。
 (2) ブレーキダストが多い。
 (3) もう少し初期制動の立ち上がりを良くしたい。

まず、(1)のフワフワ感の改善方法ですが、個人的には2つの方法(または合わせ技)があると思っています。(ちなみに、ブレーキキャリパーから何からごっそり換えるという荒業もありますが、サーキット走る訳でも無いし、アイサイトが飾りになってしまうし、費用も掛るしということで考えていません。)

 (a)ブレーキマスターシリンダーストッパーを付ける。
 (b)ブレーキラインステンレスメッシュとかカーボンメッシュのものに交換する。

私としては、(b)が優先でその結果まだ改善を望む場合に(a)もやろうかな。と考えています。
ブレーキラインは、現時点でプロトからスウェッジラインという製品(ステンレスは\30,000ほど)が出ていますが、少し様子見です。

なぜ様子見かと言うと、

 ・お金が無い。(^_^;
 ・余り馴染の無いメーカーであることと、できればSTIかブレーキ専業メーカー(例えばENDRESSなど)の物を使いたい。けど、まだ出ていない。

と思っているからです。

ちなみに、ENDRESSの製品だと、以下のようなモノ(あくまでイメージ)です。





次に、(2)(3)のダストと初期制動ですが、これはブレーキパッドでしょう。
現時点でフロント・リアともに適合製品が出ているのは、ENDRESSだと思います。(他にもあったらすみません。)

ということで、ENDRESSの何に交換したいか?ですが、、、
個人的には過去の使用経験から、NS97(↓の画像)



が良いのですが、リアの適合がありません。(また、適合が出るかも不明です。)
なので、SSM(↓の画像)



か、SSS(↓の画像)



にしようと、今のところは考えています。まぁ、価格的にSSSが優勢かな。
でも、NS97のフィールに近そうなのは、SSMの方かな。・・・など、悩ましいところです。

ちなみに、昔のSSSも使ったことがあるのですが、結構ダストが出ました。ただ、今のSSSはリニューアルされてダストも少なく(メーカー説明)なってるみたいですね。(グラフを見るとホントか?と思いますが。)



で、最後になりましたがブレーキラインを換える時に必要なブレーキフルードです。
純正品相当でも良いのですが、どうせ換えるならちょっといいものを。ということで、

ENDRESSなら、DOT5規格相当のRF-650(500ml,\3,000)!

たぶん、2本ぐらいは要るから、フルードだけで\6,000(?)(=_=)





じゃなくて(^_^;

DOT4規格相当のS-FOUR(1L,\2,800)(↓の画像)



を考えています。
RF-650に比べて、価格同等、量は倍!
ドライ、ウェット沸点はDOT5規格をクリアしてるので、私にはこれでも十分過ぎるぐらいです。

え~っと、全部一緒に交換すると思いますので、

 (1)ステンレスメッシュブレーキライン \30,000ぐらい
 (2)ブレーキパッド(フロント・リア) \36,000ぐらい
 (3)ブレーキフルード \3,000ぐらい
 (4)パッド・フルード交換工賃 \16,000ぐらい

しめて、\85,000ぐらい?かな。(>_<)

う~~~ん、、、頑張って仕事しよっ。

ということで、第2回(不定期)に続きます。
Posted at 2015/05/15 10:45:19

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